人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしかったこと

うれしかったこと_a0070655_861493.jpg
うれしかったこと_a0070655_863711.jpg
うれしかったこと_a0070655_864683.jpg
うれしかったこと_a0070655_865517.jpg

東京で暮らしている次男が休みがとれたとひょっこり帰ってきました。
短い滞在でゆっくり出来なかったのだけど帰る前日に二人でお昼を食べてお店のすぐ近くの世界平和記念聖堂に「行って見ない?」と誘いました。
広島に住んでいてもここを知らない人もいるし入ったこともない人も多いんですよね。
次男も初めて来たらしく感動してました。
お母さんうれしくてはりきってガイドしました(^-^)
こういう建築が広島にあることは誇りで大切にしなければいけないことなどなどいろんな話をしました。
家族の中で私の建築話を聴いてくれるのはこの子だけなんですよね・・・。
他はみ~んな「またか・・・」って(笑)
夫には「あなたが話していることは95%建築のことだ。ゼンゼンオモシロクナイ」なんて言われていますし・・・(T_T)


愛する家族と大好きな建築の中で感動をともにしたうれしいときでした(^-^)

世界平和記念聖堂
設計:村野・森建築事務所
所在地:広島県広島市中区幟町4-42
用途:聖堂
竣工:1954年

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2009-09-11 08:21 | 建物探訪 | Comments(11)
Commented by terr at 2009-09-11 12:36 x
yumilyさん、
いいお話ですね。
愚生も建築やったことはありませんが、
興味津々、一度ユミリン先生のお話を聴きたいです!
Commented by わっこ at 2009-09-11 20:52 x
うちのムスコも大きくなってもハハと出かけてくれるかしら?w

私も先週久々にイッテキマシタョw

この聖堂の中に踏んではいけない場所があるのご存知でしたか?w
Commented by らっち at 2009-09-12 10:23 x
そうそう。世界平和記念聖堂はもっともっと知られるべき建築ですよ。
だからこそ、僕も自分のサイトで一生懸命PRしているのです…。
ttp://www.geocities.jp/hiroshimusica/sub3.htm

建築だけではとっつき難いかな、と思って、演奏会や周辺のお店もセットでPRしているのですけどね…。yumilyさんがいかれたお店はどこだったのでしょう? あの辺りは素敵なお店も多いですからね。

あと、そもそも、僕がこの建築に興味を持ったのも、次のようなことがきっかけでした。
ttp://red.ap.teacup.com/hiroshimusica/221.html

建築に興味を持つようになるのは、ちょっとしたきっかけなんですよね。
例の「建築○カ」さん主導のプロジェクトも、そういうきっかけになりえますよね。僕が何の協力ができるか分からないけど、楽しく頑張ります♪
Commented by terr at 2009-09-12 12:39 x
yumilyさん、
建築デ-タを知りたいとき検索できるサイトをご存知ですか?
例えば、日本銀行広島支店新店舗。
Commented by 稲穂介護タクシー at 2009-09-12 23:32 x
懐かししく拝見しました。
確かここは、エリザベト音大がクリスマスコンサート(?)していたと。
パイプオルガンの生を聞いたのもここがはじめてでした。
Commented by yumily_sketch at 2009-09-13 08:31
わっこさんおはようございます♪
ムスコってかわいいですよね。
うちは普段離れて暮らしているのでこんなデートができるのかもです♪
聖堂の踏んではいけない場所ってどこですか?
知らなかった~~。
Commented by yumily_sketch at 2009-09-13 08:43
らっちさんおはようございます。
らっちさんが世界平和記念聖堂に興味を持ったきっかけ知りました。
いい出会いですね!
らっちさんのこの建築そしてこの街に対する熱い想いには感銘しています。これからもよろしくです。
例のプロジェクト面白いことになりそうですね。
私も何していいのかわからない状態ですがわくわくしています。
楽しみましょうね~~(^-^)v
Commented by yumily_sketch at 2009-09-13 08:48
terrさんおはようございます。
「先生」じゃないですーーーーーって!!!(笑)
私が建築を語ると「暑苦しくて息が詰まる」と言う友人がいますがそれでもよろしいでしょうか・・・・(笑)

建築データーサイトはわからないです。
スミマセン・・・。
Commented by yumily_sketch at 2009-09-13 08:54
稲穂介護タクシーさんコメントありがとうございます。
行かれたことがおありなんですね。
またパイプオルガンを聴かれたとは良かったですねー。
私が行った日も調度パイプオルガンの練習をされていて賛美歌曲を聴きながら建築を楽しみました♪♪

Commented by nakamura at 2009-09-15 10:48 x
yumilyさん そんなおおいきなお子さんがおられるんですか?!
Commented by yumily_sketch at 2009-09-16 07:29
nakamuraさんおはようございます。
こんな大きい子どもが二人いるんですよ~(笑)
<< ル・シャントゥール 苦手なこと >>