人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩いてさがそう未来のひろしま

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0403646.jpg
歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0405282.jpg
歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_041718.jpg
歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0411975.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0413021.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_163698.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0413887.jpg
歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0414719.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_972587.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0422930.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_1134085.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0425875.jpg
歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_043856.jpg
歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_043154.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0432141.jpg
歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0432858.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0441159.jpg
歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0442517.jpg
歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0443656.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0445574.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0451726.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_951953.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_153180.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_903487.jpg


歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_153925.jpg

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_901243.jpg


歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_0453530.jpg


40年後同じ道を楽しく歩きながら今日のことを思い出すのではないかと想像しています。
なぜなら平和100年を祝うお祭りがあるはずだからです。
それを実現する主役は大人になった君たちです!!

歩いてさがそう未来のひろしま_a0070655_16828.jpg



広島平和記念都市建設法制定60周年事業
ウォークラリー「歩いて さがそう 未来のひろしま 」
主催:広島市・(社)広島県建築士会 


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2009-08-24 01:43 | その他 | Comments(14)
Commented by terr at 2009-08-24 07:09 x
yumilyさん、
最後の写真が貴姉ですか?
若い!!!
貴姉も、40年後に、この道を再び歩いてください。

昨日は、宮島口発渡船8:45に乗船しましたが、
気分が乗らず午前中で打ち切りました。
あまりいい写真が撮れませんでした。
Commented by nakamura at 2009-08-24 07:21 x
私たちはもう 若い方へバトンタッチの年代です。
参加された子供たち・・楽しみですね。
最後の写真がyumilyさんですか?!
お若いし 美人ですね。
Commented by スエヒロ at 2009-08-24 08:17 x
こちらに参加した子供たち。
貴重な、素敵な体験をしましたね。
きっと、40年後、思い出すでしょうね。この日の事を。
『平和100年を祝うお祭りの日』
自分も生きてお祝いしたいものです。

あー、生きてるかなぁ・・・・・

素敵な記事、ありがとうございました。
また、お邪魔します。
Commented by らっち at 2009-08-24 22:04 x
いいなぁ…。
小学生高学年が対象、ということで、我が家は参加を見送ったのですが、大人の目から見ても楽しそうなイベントじゃないですか。
例えば、5枚目の画像は何処? 相生橋? こんな橋があったなんて知りませんが。他にも興味深い写真がたくさんありますね。
どうせなら、3年後くらいにまたやってもらえませんか? そうすればうちの子も高学年になるし、ぜひ参加したいです。

こういう行事に参加することによって、まちづくりや建築に興味を持つ子が現れたら、それは幸せなことですよね♪
そうして、新たな「まちづくり○カ」や、「建築バ○」が誕生する…。(誰かさんみたいなね…。決して僕ではないw) 実は、最終的な狙いはそこにあるのでしょ?(笑)。
Commented by yumily at 2009-08-25 09:06 x
terrさんおはようございます。
若いですか(笑)
ありがとうございます。
しわを飛ばしています(笑)
40年後元気でお祝いができたらいいなあと思います(^-^)
Commented by yumily at 2009-08-25 09:13 x
nakamuraさんおはようございます。
美人に見えますか(笑)
本当は違いますけどありがとうございます♪
参加した子もたち目がきらきらしてて感性豊かで吸収力もすごくてこちらがパワーをもらいました。
うまくバトンを受け取ってくれそうです(^-^)
Commented by yumily at 2009-08-25 09:42 x
スエヒロさんコメントありがとうございます。
子どもたちも大人の私たちも貴重で素敵な体験でした(^-^)
100周年、私もお祝いしたいです。
平和で美しい40年後のヒロシマを見たいです。
Commented by yumily at 2009-08-25 09:52 x
らっちさんおはようございます♪
そうそう。この企画は大人のほうが喜んでたりして・・・(笑)
昭和4年の地図と今の地図を持って歩きました。
あの橋はお察しの通り相生橋です。
写真も歩くのも見るのもとっても楽しかったし勉強になりました。
3年後のリクエスト、士会へ伝えますね。
デモ実は参加者集めるのに苦労したのです・・・
こういう企画を面白いと思うらっちさんも立派なまちづくり〇〇かと・・・(笑)
Commented by terr at 2009-08-25 11:49 x
yumilyさん、
本日、紀伊国屋書店で、「ヒロシマをさがそう 原爆を見た建物」を
見つけました。
大半はブログで紹介済みですが、撮りこぼしもあるかもしれませんので、
要チェックです。
Commented by yumily_sketch at 2009-08-25 13:22
terrさんこんにちは。
大半を撮られているとはすごいですね!!
私もこの本に出てるところは制覇したいです。
私は今10棟くらいかな・・・。
Commented by いのたか at 2009-08-25 19:09 x
おー正面からのyumilyさんのお顔は初めてですね。
yumilyさんのブログを見てうちの子にも参加させたい!
と思ったののですが低学年なので無理でした。
子供にはいい思い出になってでしょうね。
40年後・・・
83歳かー
長生きしないとね
Commented by yumily_sketch at 2009-08-26 10:35
いのたかさんおはよう♪
いのたかさんとこの僕ちゃんまだ低学年だったのね。
写真で見ると大きくなられたのでいらっしゃらないかなぁと思ってたのですよー。
お互い長生きして100年を迎えましょう♪

いのたかsんがコメントくださったジャムのフィディアさんの記事のとき前写真載せたことあるのよ。
見なくていいけど(笑)
Commented by いのたか at 2009-08-26 18:47 x
ホントいい企画ですよね
私が行きたかったもん。

写真は見ましたが小さすぎてわからんかったよ。
Commented by yumily_sketch at 2009-08-27 01:52
いのたかさん
>いい企画
ありがとう。
士会の仲間が喜びます。
江戸時代の城下町のときの歴史や地図から学んだのよ。
ホント面白かったです♪

<< 村野藤吾研究会シンポジウム 土井一秀+小川文象 建築展 i... >>