人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村野藤吾の換気塔

村野藤吾の換気塔_a0070655_8173439.jpg
村野藤吾の換気塔_a0070655_817428.jpg
村野藤吾の換気塔_a0070655_8175314.jpg

村野藤吾の換気塔_a0070655_818978.jpg
村野藤吾の換気塔_a0070655_8184582.jpg


梅田地下街の換気塔
建築家(世界平和記念聖堂の設計者)によりデザインされている換気塔は街の中にオブジェのように建っています。
街の中にきちんとデザインされたものがあるというのはいいなあと思うのです。

デモ案外大阪の街の人で気づいていない人は多いかも・・・。
街の中って見てるようで見ていなかったりするんですよね。


梅田換気塔
設 計 者:村野藤吾
所 在 地:大阪市北区梅田1
竣 工:1963年


yumily
広島ブログ






村野藤吾の換気塔_a0070655_8244641.jpg

高いビルの中に埋もれるように立っていてわかりにくく
夏に行ったので汗びっしょりでうろうろして
おまわりさんに教えてもらって
やっと見つけたときはうれしかったです。
付き合ってくれた友人はへろっていて
「換気塔を一生懸命探して見に来て喜んでいるのはあなただけだと思うよ・・・。」
とアキレ顔・・・(笑)

村野藤吾の換気塔_a0070655_8443066.jpg

夜はラトアップされるのかな。
ライトアップされる換気塔はそうそうないでしょう。

村野藤吾の換気塔_a0070655_818145.jpg

by yumily_sketch | 2009-03-13 08:54 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by きゃおきゃお at 2009-03-14 00:15 x
良く見ると、段毎に1枚の大きさが違って不思議な構造ですね。見てみたいです。
大きすぎて、近くを歩くと気がつかないのかも知れませんね。
Commented by あんこや at 2009-03-14 13:06 x
へ~!梅田の駅前ですよね。
4年もいたのに、気がつきませんでした。
観てないものですね
Commented by きさぶろー at 2009-03-15 09:40 x
梅田周辺には何回か行ったことありますが、全く気付かず・・・
というか余裕なしで・・・
目の付け所が違いますね(^_^)b

話変わりますが、
yumilyさんのブログのコトをウチの女性コーディネーターに話しして、会っていろいろ話しを聞いたり、自分の感性を高めたりしたいとか言ってたら、
彼女はどうやら知ってるっぽいのですが、
教会でお会いして話ししたとか?
いやもうビックリ、というか世間って狭いなぁと。
いつか機会を作りますのでその時はヨロシクお願いします(^^ゞ
Commented by yumily at 2009-03-15 16:00 x
きゃおきゃおさん
今度大阪へ行かれることがあれば是非ご覧になってくださいませ(^-^)
村野風造形だと感じます。
Commented by yumily at 2009-03-15 16:07 x
あんこやさんこんにちは♪
エリンギのような貝柱のような不思議な形のものが街の中ににょっきりと建っているんです。
目立っても良さそうなのですけど周りが高いビルなので気づいてない人が多いみたいです。
私たちも街の中で面白いものを見逃しているかもしれませんねー。
Commented by yumily at 2009-03-15 16:10 x
きさぶろーさんこんにちは♪
あらー。世の中狭いですね。
どなたかしら・・・?
私もお目にかかりたいです。
よろしくお伝えくださいませ(^-^)
<< 住宅見学会 再びルイ・ヴィトン >>