人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの樹

岡本太郎さんも街の中でたくさんの人たちが親しめる芸術を作りたいと言われていた人ですね。
青山を歩いていて見つけたのがこちら
「子どもの城」の前にある「子どもの樹」です。
街を歩いててひょっこり芸術と出会えるのはとてもうれしいことで
気持ちが豊かになるような気がします。

子どもの樹_a0070655_8524826.jpg

子どもの樹_a0070655_8522650.jpg

お昼にみるとかわいいのですけどね。
この写真はちょっとこわく写っちゃったかな。。。


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2008-11-06 09:02 | まち | Comments(12)
Commented by カバちん at 2008-11-06 12:48 x
> お昼にみるとかわいいのですけどね。
> この写真はちょっとこわく写っちゃったかな。。。

 夜ウロウロすのは、不埒なオトナだけだから

無問題。

でわ
Commented by いいだ at 2008-11-06 17:13 x
昼間でも、うちの子は怖がってました。
元々美術館とか苦手な子なのですが・・・
鍛えないといけませんね(何を)
Commented by yumily at 2008-11-07 17:52 x
カバちんさん
>無問題
了解!!(^-^)v
Commented by yumily at 2008-11-07 17:59 x
いいださん
え~~!
やっぱり~~!
にょきにょきしてますしねえ。。
変な顔がいっぱいついてますしねえ。。(笑)
子どもからすれば怖いっちゃ怖いかも。。。ですね。
でも美術って怖いも好きも嫌いもみ~~んなアリだと思いますから~
(^-^)
何かを感じるってことが大切ですよね。
感じてる子どもさん素敵ですよ♪♪

Commented by 幻燈団・団長 at 2008-11-08 00:09 x
岡本太郎のオブジェがある子どもの城の隣は、丹下健三設計の国連大学。くねくね優柔不断なかたちしたこどもの城に対して、厳格えらそなシンメトリー国連大学の強烈な対比。この二人には切っても切れない縁があるんですよね。反対側のオーバルな曲面のビルにもはさまれて、国連大学の設計担当者はかなり嫌がったそうです。
Commented by yumily_sketch at 2008-11-10 01:17
幻燈団・団長さんこんばんは♪
このあたりは著名な建築家の建築がたくさんありますね。
今度行ったときは表参道のブティックビルばかりでなくいろいろ見てみたいです(^-^)
この前行った時「塔の家」見ればよかった~(>_<)
Commented by Artist's at 2008-11-10 20:51 x
はじめまして。Artist'sと申します!
広島ブログポチありがとうございました。応援ポチ!
Commented by とも at 2008-11-12 00:25 x
こんばんは。

僕は岡本太郎さんを「芸術は爆発だ!」のCMで知ってしまって、それから後に作品をみてしまったので「爆発」のイメージが強すぎるんですが、もっと子供の頃に、純粋に作品に向き合っていたらどのように感じたのか、ちょっと残念な気がします。
Commented by nishinaya at 2008-11-13 00:55
行きましたよ!
星野哲郎記念館にです。
yumilyさんのブログ見ていなかったらスルーしていたと思います。
焙煎人とふたりで楽しみました。
風景に溶け込んでとても居心地のいい場所でした。
得した気分です。
Commented by yumily at 2008-11-14 10:38 x
Artist'sさんはじめまして。
こちらこそポチありがとうございます(^-^)
Commented by yumily at 2008-11-14 10:54 x
ともさんこんにちは♪
子どものときに芸術に触れることができるかどうかは環境によりますよね。
美術館へ行かなくても触れることができるというのは素晴らしいと思います。
岡本太郎さんといえば私の時代では太陽の塔です。
子どものころは何じゃこれ?こういうのがすごいのかあ・・・。みたいな感じで見ていました。。。(笑)
爆発的な作品が多くてひいてしまっていたのですが 「若い夢」を見てからファンになりました。
この作品を見ると希望で胸がいっぱいになります(^-^)
Commented by yumily at 2008-11-14 11:03 x
nishinaya さん見ましたよ~~♪♪
行ってくださり楽しんでくださりうれしいです(^-^)
そしてごちそうの数々。。。
おいしそうです!
お忙しい中お二人の時間も楽しまれていらっしゃりほーーーーーんとに
素敵なお二人ですね!
<< break 今夜は天ぷら    >>