人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県立体育館②

この建築に色が塗られているとは。。。。!!
衝撃でした。。。(ちょっとオーバー?!(笑))
こんな色です。。。。。

香川県立体育館②_a0070655_10495288.jpg

香川県立体育館②_a0070655_10543041.jpg

香川県立体育館②_a0070655_10505271.jpg

この空に伸びている感じ、好きです。。
香川県立体育館②_a0070655_10513730.jpg

両サイドの色が違うのがわかりますでしょうか?
黄土かかった色とピンクかかった色です。。。


香川県立体育館②_a0070655_1125520.jpg


外構が建築に共鳴しています。


香川県立体育館
設計 : 丹下健三/丹下健三・都市・建築設計研究所
施工 : 清水建設
竣工 : 1964年
用途 : 体育館
構造 : 鉄筋コンクリート造・高張力鋼によるサスペンション構造
所在地 : 香川県高松市福岡町2-18-26


yumily
広島ブログ





私この色のことがものすごく気になり丹下さんの設計の色なのか補修のときに塗られたものなのか職員の方にお尋ねしたのですが誰もご存知なく
「この建築を語れる人はもういなくなっちゃってるんですよ」
と言われました。。。。
さみしい。。。


誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
by yumily_sketch | 2008-04-16 11:27 | 建物探訪 | Comments(8)
Commented by kanpoaroma at 2008-04-16 17:00
淡い色なので 優しい感じですね。
4番目の写真の可愛らしいこと♪
ジブリ作品にも登場しそうです(*^-^*)
Commented by ジャン・レノックス at 2008-04-16 23:04 x
こんにちは。
橋の通橋料が半額とはいえ、遠方まで時間とお金を掛けて勉強に
行かれるとは、流石ユミリーさんです。
カラー写真を楽しみに待ってました^^;

最近のシンプルモダンな建築に比較すると、このド迫力、流石です。
肉眼で見るとまた違うと思いますが、圧倒的な存在感ですね。
着色は新築時からなのでしょうか?
市民から要望が出たとか?^^;

何れにしてもこの発想・・・流石丹下さんです(__)

Commented by yumily_sketch at 2008-04-17 00:13
kanpoaromaさんまた来てくださってありがとうございます(^-^)
ご感想とてもうれしく思いました。
私は丹下健三の設計だから無機質な仕上げしかありえん!みたいな先入観があって見たのでこの淡い色に違和感を感じていましたが
kanpoaromaさんの
>優しい感じ
というご感想が目からウロコでした(^-^)
なまじ知識があると「感」を狭くしているかもしれません。。。
自分が見て感じたこととは全然違う感想を聴けることがこのブログをしている喜びで楽しみです。
またお聞かせくださいね(^-^)/
Commented by yumily_sketch at 2008-04-17 00:19
ジャン・レノックスさん
ありがとう(^-^)/
恥ずかしながら勉強なんてことではなくてまあ美術館に行くような感覚でして。。。
時間とお金をかけているのだからもっとしっかり勉強しろよ!って感じです。。。(笑)

私も着色のこと気になるのーーー!
両サイドの色が違うことも気になりますーー!

>さすが丹下さん
全く同感です!
Commented by green at 2008-04-17 09:58 x
2番目の写真の口みたいな所からは、
水が流れるんですか??

そして、顔に見えるのは私だけでしょうか・・・?!
って、吉岡さんもジブリと言われているので、
そう見えてるのかな??
Commented by yumily_sketch at 2008-04-18 09:46
greenさんコメントありがとうございます♪
屋根の雨水が集められこの口から出てくるんですよー。
雨のときが見てみたいものです。

そうそうここが口で丸い窓が目で顔に見えますよね~。
私も顔に見えてかわいい!って思いました。
Commented by 凛太郎 at 2008-04-18 22:31 x
勿論竣工時はコンクリート打放しだったと思うのですが、何時、誰がそんな中途半端な着色が施されたのでしょうか?
雨水の流し方は、宝塚カトリック教会の方が、かなり繊細な感じがします。
でもこの体育館にはこのデザインの方がしっくりします。
Commented by yumily_sketch at 2008-04-20 10:42
凛太郎さん
>勿論竣工時はコンクリート打放しだったと思う
ですよね。。。
丹下さんは過去を振り返らないというか竣工後のことには興味を持たない性格だと藤森照信さんがおっしゃっていました。
平和資料館の補修のこときもあっさり石張りを承諾されたそうで
「丹下先生に駄目だ。と言ってほしかった」と藤森さんは言われていらっしゃいました。
のでこちらもそんな感じだったのかなあ。。。と勝手な想像をしています。

またまた私の勝手な感じ方なのですが
街の中でのこの建築の存在は少しさみしい感じがしました。
なんとなくなのですが。。。
<< 香川県立体育館③ 香川県立体育館① >>