人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒川紀章の建築ー奈良市写真美術館

黒川紀章死去のニュース驚きました。
つい最近までテレビに出ていらしたのに。。。。
建築雑誌に出ている辛口の建築批評を興味深く読んでいました。
さみしい気持ちです。


黒川紀章さん設計で私が1番好きな建築は「奈良市写真美術館」です。
屋根が浮いているように見えます。
奈良のまちに静かに上品にたたずんでいます。
黒川紀章の建築ー奈良市写真美術館_a0070655_11533195.jpg
黒川紀章の建築ー奈良市写真美術館_a0070655_11535814.jpg
黒川紀章の建築ー奈良市写真美術館_a0070655_11541692.jpg
黒川紀章の建築ー奈良市写真美術館_a0070655_11543912.jpg
黒川紀章の建築ー奈良市写真美術館_a0070655_11545221.jpg

黒川紀章の建築ー奈良市写真美術館_a0070655_11571142.jpg
黒川紀章の建築ー奈良市写真美術館_a0070655_11572635.jpg




入江泰吉記念奈良市写真美術館
設計 黒川紀章
所在地 奈良市高畑町600-1
竣工 1991年


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2007-10-14 12:46 | 建物探訪 | Comments(10)
Commented by 国道2号線のおっかさん at 2007-10-14 21:14 x
今晩は。
おもわず、口を、ポカンと開けて、見てしまいました。

こんな素晴らしい美術館を設計出来る方だったんですねぇ。(失礼)

何時も良いものを見せて頂き、おりがとうございます。
Commented by らっち at 2007-10-14 22:31 x
黒川紀章氏といえば、広島なら現代美術館ですね。
比治山の景観に配慮し、高さを抑えたと言われている建築です。
奈良市写真美術館、私は見たことがないのですが、これも奈良という土地の個性を活かし、景観に配慮したような感じを写真では受けますね。

黒川氏、近年は建築以外でもかなり活発な行動をとられていましたので、いきなりの訃報にびっくりしました…。
Commented by 元安川 at 2007-10-15 09:27 x
しかし写真が上手いですねー。
本物よりいいと思います。
黒川さんは、この奈良の美術館で芸術院賞をとったはずです。
でも、ちょっと黒川さんらしくない作品ですね。
Commented by yumily at 2007-10-15 18:58 x
国道2号線のおっかさんこちらこそいつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/
黒川紀章さんは主張の強い個性的なものばかり創られているような印象がありますがこんな静かな作品もあることをお伝えしたかったのです~。
感じていただけてうれしいです。
Commented by yumily at 2007-10-15 19:09 x
らっちさんさすがですね~。
広島の現代美術館と同じく景観配慮されている作品です。
街になじんでいながら凛としています。
こういう建築がすきです。
景観配慮された建築がまちにいっぱいになると素敵でしょうね。
Commented by yumily at 2007-10-15 19:18 x
元安川さん、芸術院賞のこと知りませんでした。
黒川さんの作品の中でもこの作品はあまり知られていないのかと思っていましたがそうではなかったのですね。
おっしゃられている通り黒川さんらしくない作品ですよね~。
かろうじてこの椅子や床のタイルのPOPさなどは黒川さんぽいかな・・・。

写真を褒めていただいてありがとうございます♪
元安川さんも行かれたことがおありなのですね~。
Commented by ナベ at 2007-10-16 08:29 x
黒川さんのイメージと、この美術館のイメージとの「ギャップ」がたまらなくイイですねぇ。。(笑)
「静謐」と言う言葉が想い浮かびました。
・・私的には5枚目の写真の椅子が気になるんですが・・(笑)
Commented by yumily at 2007-10-16 20:52 x
ナベさんこの椅子気になりますか~?
こちら→http://yumily.exblog.jp/4970972/ どうぞ♪

黒川さんといえば建築雑誌ではいつも辛口でスパッスパッと批評されていて私の中では怖いイメージだったんですよー。
選挙に出られる前までは。。。。
このギャップが私にはたまらなく良かったです(笑)

黒川さんの作品や思想に私はついていけてなかったのですがもっと見てみたかったです。。
本当に残念です。。。
Commented by 価っ値ゃん at 2007-10-16 20:58 x
選挙のイメージから入ったので、このような建築されていたことに、ギャップを感じました。
Commented by yumily at 2007-10-17 02:12 x
価っ値ゃんもそう思われますか。
私はテレビの黒川さんのほうにギャップを感じましたが。。。。
どちらにしてもさみしい気持ちです。
<< 10月16日は世界食料デー 安藤忠雄の空ー成羽町美術館 >>