女性建築士

ずっと以前は「女性建築士」と言われるのが嫌でした。
[女性]でくくられるのが嫌でした。
「女性らしい設計ですね」と言われたら
「どこがですか?!」と目を三角に聞き返していました(笑)
「この仕事に女性も男性もない。あるのは個性で私らしいのであって女性らしいのではない。」などととんがっていて拒否反応を示していたのですけど
だんだん私の中に女性として母親としての視点があることを素直に認められるようになりました。

今では女性建築士だからできることがあると思っています。



「全国女性建築士連絡協議会--地域と共生する住環境づくり--」に参加しました。
全国から275人の女性建築士が集まり、共に学びました。
他県との発表や意見交換会は刺激になります。
大会終わっての懇親会でも話題は建築建築建築。。。
2次会でも建築建築建築。。。
朝から夜まで建築建築建築。。。(笑)


刺激と元気とパワーにあふれています。
すごいよ女性建築士パワー。。。。!!

a0070655_3345100.jpg

国際芸術センター青森

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-07-16 03:36 | 建築 | Comments(6)
Commented by k_motonari at 2007-07-16 21:04
なにやら目の錯覚を起こしそうな写真です。こういう道を歩いてみたいですね~。
女性で建築士というのは珍しいのですか?
姉が建築の勉強をしていたので僕には「女性」の部分にまったく違和感が無いのですが・・・・
Commented by kanpoaroma at 2007-07-16 22:11
なんか・・・
パワーあふれるトンネル(?)ですね。
今回 ウチのリフォームをお願いしたのは、女性建築士の方です。
こちらの思いを察してもらって、ちゃんとキャッチボールができると感じたからです。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-17 02:37
k_motonari さんのお姉さんは建築の勉強されてたのですね。
女性建築士は今では珍しくないですね。
私は女性なのになぜか「女性」に反抗していまして。。。(笑)

ここは美術館に入るアプローチです。
ラチスの間から木々の緑も見えます。
気持ちよかったです♪

Commented by yumily_sketch at 2007-07-17 02:41
kanpoaromaさん、パワー感じてもらえましたか?
ここの設計は安藤忠雄氏です。
雪に埋もれる美術館です。
また写真UPしますので見にいらしてくださいね♪

kanpoaromaさんのおうちのリフォームは女性建築士さんですか。
思いを察してもらって、ちゃんとキャッチボールがうまくできたご様子ですね!それは本当に良かったです♪
Commented by わっこ at 2007-07-17 23:43 x
ハジメマシテw

ステキデスw
中に入りたくナッチャッタw
Commented by yumily at 2007-07-19 02:33 x
わっこさんはじめまして♪
コメントありがとうございます。
美術館に続くトンネルを歩いていると期待で胸が膨らみます。
自然の中に埋もれるように建っている美術館でした。
<< 「ひろしまハウス」を知ろう① 建築な旅 >>