人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月1日は建築士の日

7月1日は建築士の日_a0070655_1392552.jpg今月号(7月号)の住宅建築
-内藤廣「場所」と「土地」21世紀の建築に向けてを読む-
のページに広島の建築家(広島県建築士会会長)錦織亮雄氏の『「広島という場所」で考える』という寄稿文が掲載されています。

「焼け野原の街にあった崇高なほどの精神性や人間的活力がたくさんあり、それが多くの人々の生き方を支え、物理的破壊では場所は死なないことを証した」とあり
今の広島を
「場所の変質を迫る大波がひそかに静かに暴力的に寄せてきている。」
と危惧されています。

広島の建築家がいかに広島のまちを考えどのような思いでまちづくりに参加してきたかそして今の広島への思いなどがひしひしと伝わってくるものです。
キリリと気の引き締まる思いで読みました。

建築雑誌ですが広島のみなさまにも是非読んでいただきたいと思いました。


お知らせ
建築士の日の行事として
広島県建築士会では7月24日に「公開まちづくりセミナー2007」を開催。
「ひろしまハウスが カンボジアから 日本を笑う」
詳細は後日ご案内。


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2007-07-01 02:04 | 建築 | Comments(8)
Commented by k_motonari at 2007-07-01 19:20
はじめまして。k_motonariと申します。
「広島C級グルメ」のブログからこちらへ辿り着きました。
風景や建物、食べ物や雑貨など「写真」を眺めるのは結構好きです。

僕のブログは写真とは一切関係ないものですが、リンクを張らせて頂きました。何か不都合があれば仰ってください。
よろしくお願いします^^
Commented by fayt2722 at 2007-07-01 21:53
お久しぶりです、愛の讃歌のコメントこちらで入れさせてもらいます。
yumilyさんの作品の写真のアングルいいですね、さすがですね!!
ちようどyumilyさんが帰られて1時間後に”四季の里”に行って
焼肉を食べて、ほたるを見ましたよ。

Commented by ojaga2004 at 2007-07-02 01:37
7月1日が建築士の日とは知りませんでした。イメージが造形物となる建築士の仕事って、とても楽しそうですね。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-02 01:52
k_motonariさんはじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
写真とは関係ないとは思えない雰囲気のあるお写真ばかりでした。
私は「これでもか!」という写真しか撮れなくて。。。
性格が現れているようです(笑)
リンクありがとうございます。
こちらにも貼らせていただきますね。
こちらこそどうぞよろしく(^-^)/
Commented by yumily_sketch at 2007-07-02 01:57
風さん本当?
写真OK?
ならウレシイ!!
本物は迫力あり、見ごたえがありました。
写真、作家さんに気に入っていただけるかな。。。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-02 02:02
ojyaga2004さんコメントありがとうございます♪
昭和25年7月1日に建築士法が施行されたのでこの日が建築士の日になったそうです。
イメージを造形物にすることを考えることが仕事ですが
まちのことを考えることも仕事です。
ojyaga2004さんの橋の風景論心に響きました。
ojyaga2004さんのところからk_motonariさんが来てくださいました♪うれしいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ぬっさん at 2007-07-04 00:49 x
私の会社は他県からの人が多いのですが、やはり8.6と8.9は知らない人が多い。
原爆を落とされた地と言うのは知っていても。
これも現実なのだろう。
Commented by yumily_sketch at 2007-07-04 07:52
ぬっさん
そうなのですか。。。。
やっぱり知らない人も多いのね。
広島でも8.9となるとわからない子どもがいるかもしれませんね。。。
私たち大人がきちんと伝えていかなくちゃいけないことですね。
<< 広島の歴史的建造物 旧広島水上警察所 愛の賛歌 >>