人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の教会

無表情な建物です
チャペルに見えますか?
風の教会_a0070655_14423365.jpg



外部の景色を遮断された通路を通って中に入ります。
風の教会_a0070655_1443236.jpg

何が出てくるのか。。。
ここを歩くとき緊張が高まります。

閉じた空間から扉を開けると大きなガラスが外部に開き、つきやまの緑がまぶしいくらいに目に飛び込んできます。
風の教会_a0070655_14434934.jpg

内部はシャキッとシンプル。
ここは今[表参道ヒルズ]や[21_21 DESIGN SIGHT]で話題の安藤忠雄さん設計のチャペルです。
風の教会_a0070655_14441760.jpg

光のスリットが美しい。
風の教会_a0070655_14445390.jpg


安藤さんの三大教会(風の教会、水の教会光の教会)のひとつです。


広島の友人がここで結婚式を挙げました。
また先日北海道の水の教会でも結婚式を挙げた知人がいます。
自分の気に入った建物で結婚式を挙げるというのも素敵ですね。
外国まで行かなくても日本にも素敵な教会がたくさんあることはうれしいことです。


風の教会
設計:安藤忠雄
所在地:兵庫県神戸市灘区六甲山町西谷山六甲オリエンタルホテル
竣工:1986年3月
構造:鉄筋コンクリート造



yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2007-04-24 15:34 | 建物探訪 | Comments(10)
Commented by とも at 2007-04-24 15:59 x
僕のともだちも「水の教会」で式を挙げましたよ。
参加できなかったので、写真を見ただけですが、自然の風景・建築・そして幸せそうなふたりをみんなが祝福していたように感じました。
Commented by yumily_sketch at 2007-04-24 16:26
ともさんはどこで結婚式されるのか興味深々。。。(笑)
Commented by ナベ at 2007-04-24 18:23 x
・・いかにも「安藤忠雄」!って感じの空間ですね?

内部は吊り下げられた十字架のおかげで、かろうじて教会だとわかりますが、フレキシブルに使えそうな空間ですね?

でも「チャペル」を、チャペル以外の用途に使うとバチが当たりそうなので変な考えはやめときます・・(笑)

Commented by オンリーワン at 2007-04-24 19:57 x
こんばんは。ユミリーさん、ひょっとして神戸に進出されているので
しょうか。うらやましい限りです。「六甲の教会」ともいいますね。
建築が無表情だから、自然がひきたつという考え方です。自分も
神戸に行ったとき、六甲の集合住宅も見たかったのですが、どこに
あるのかわかりませんでした。機会があれば、教えてください。
Commented by yumily_sketch at 2007-04-25 03:53
ナベさんおはようございます♪
外部も内部もアプローチを閉じて中で開くのも、いかにも。。。です(笑)
チャペルをフレキシブルに使ってもOKですよ~。
コンサートなんかいいのではないかな。。。

Commented by yumily_sketch at 2007-04-25 04:02
オンリーワンさん
私神戸に進出してないですよ。
広島でホソボソとやっております(笑)
建物探訪歴は数年になるので撮りためた写真をUPしています。
ただ写真に興味を持ったのは最近なので建物のよさが出ている写真はほとんどないのが残念ですが。。。(ToT)

ここに行ったとき六甲の集合住宅にも行きましたよ。
場所についてはこっそりお知らせに行きますね。
Commented by fayt2722 at 2007-05-03 17:16
コメント遅くなりましたが、この記事見て驚いていました。
というのも、県立美術館(5月8日~13日)に展示しようと
偶然にも”鐘”を描いていたのですよ~
時ということを何か表現したくて・・・。
13日は受付当番日なので、良かったら来て見てくださいね。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-04 12:28
風さんご案内ありがとうございます♪
偶然なのか 風さんの鐘パワーが届いたのか・・・?
風さんの鐘は是非見せていただきたいです。
できれば13日に。。。!
楽しみです♪♪
Commented by pinkyarc at 2007-05-07 10:32
こんにちわ。はじめまして。オンリーワンさんのブログから着ました。
写真、車、建築、私も大好きです。
しかもこの風の教会は私もブログで最近記事でとりあげさせてもらい、たくさんの共通点にビックリしています。
なにより、女性建築家の先輩として、これからも色々教えてください。
また訪問させていただきます。宜しくお願いします。
Commented by yumily_sketch at 2007-05-08 08:59
pinkyarcさんはじめまして。
いらしてくださってありがとう。
同じお仕事の方ですね。

ブログ拝見させていただきました。
建築大好きが伝わってきましたよー。
この教会のことは知りませんでした。
どうなっちゃうのかしらね。。。。。


こちらこそよろしくお願いします♪
<< こちらも被爆建物ー広島アンデルセン ひとつやふたつやみっつや。。。... >>