人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚ムーミンさんのおはなしかい

3月24日(土)11:00~11:30
広島ブログに参加されている「大塚ムーミン」さんの活動のひとつである
明林堂書店 西風新都店にての「おはなしかい」に参加しました。


大塚ムーミンさんのおはなしかい_a0070655_1212233.jpg『おおはくちょうのそら』手島圭三郎/絵と文  リブリオ出版2001(ベネッセ1983)

病気の子どもが一緒に旅立てないはくちょうの家族のお話です。
他の家族を守るために病気の子どもを置いていく決断をしなければならない親の辛さ
みんなが飛び立ちひとりぼっちになってしまう子どものきもち。そして他の兄弟たちの気持ち。

しっとりとした語りで
そして情感たっぷりの音楽つきで
ひとり 世界に入り込んでしまいました。
最後の「くーーーーん!!!!」
という泣き声で我慢していた涙がぼろぼろと。。。。。

ううううう。。。。。。
感動でした。

会話はなにもなくただ情景だけの文章と絵だけの絵本なのに。。。
これだけだからこそよいのでしょうか。。。

絵本の世界に魅せられました。




私は老後に地域の子ども達に絵本の読み聞かせをするのが長年の夢で
大塚ムーミンさんの活動は前々から注目していました。
これがどうーゆう縁か絵本とは関係のないような(?!)建築仲間がムーミンさんと私を繋いでくれました。
お話会のあとお食事に誘っていただき魔女さんたちと楽しいときを過ごし
今度修行に行かせていただくことを約束しました。


なんだか魔女パワーの伝染で私も夢に一歩近づいた気になりました。

大塚ムーミンさんのおはなしかい_a0070655_1213875.jpg


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2007-03-25 12:16 | その他 | Comments(8)
Commented by 夢見る魔女 at 2007-03-25 19:59 x
昨日は、大塚までお越し頂き、その上、ブログに記事まで載せていただきなんとお礼を申したらよいのやら。あり、あり、ありがとうございます!
またあとのお食事でもご一緒できて、こちらこそ楽しかったです。

実は、私と魔女隊長は鳥が大の苦手なんです。でもこの絵本はOK!!
私の宝物絵本です。絵本ってこどもだけのものじゃないですよね!
Commented by kanpoaroma at 2007-03-25 21:14
なつかしい~☆
私も、昔々 子供達のために、「きたのもりから」という手島圭三郎さんの五部作を買いました。友人にもプレゼントしました。ベネッセが、福武書店と呼ばれてていた頃です。
なかでも、「おおはくちょうのそら」は、子供に読み聞かせながら、自分でも泣いてしまったものです。
Commented by yumily_sketch at 2007-03-26 20:29
夢見る魔女さん
こちらこそ楽しいときを過ごさせていただき、そしてコメントいただきありがとうございます!!
「おおはくちょうのそら」感動させていただきました。
私はどちらかというと元気系の本が好きだったのですが
こういう本を夢見る魔女さんのように読めるようになりたい!!と思いました。
本当に素晴らしかったです。
ムーミンのこれからのますますのご活躍期待しています。
良い絵本をたくさんの子どもや大人に聴かせてあげてください。
Commented by yumily_sketch at 2007-03-26 20:33
kanpoaromaさんいらしてくださってありがとうございます。
良かったー。泣いた人がいたー(笑)
これ泣いちゃいますよね。
私はこの本は初めてでした。
私が子どもに読んでて泣いたのは「ないた赤鬼」です。
みんな思い出の絵本ってありますね~。
Commented by 魔女隊長 at 2007-03-27 00:14 x
泣けてどうしようもない絵本あるある・・・
『きつねにょうぼう』長谷川摂子/再話 片山健/絵 福音館書店
涙がでなくなるまで練習したけど、歌になると、我が歌に酔いしれて?・・・

っていうか、土曜日は楽しかったですね!
次にお会いするのを楽しみにしています。
Commented by 幻燈団・団長 at 2007-03-27 00:26 x
絵本とは関係のないような(?!)建築仲間 ・・・!!?
たしかに! しかし・・・
元祖幻燈会の先生が、絵本と結びついていたことを思い出して下さい
・・・そうこれは必然だった! 
Commented by yumily_sketch at 2007-03-27 07:40
魔女隊長さまありがとうございましたーー!!
本当に楽しくてイロイロなことに感動した日でした。
魔女隊長の明るさと元気、人を包み込むやさしさは
うん!!さすが隊長!やはり隊長!と思わされました。

そして素敵な仲間たちがまた素敵でした~!

私もまたお会いできる日を楽しみにしています。

Commented by yumily_sketch at 2007-03-27 11:18
絵本に関係のないようで実はそうではなかった(笑)団長さん失礼しましたそして
イロイロとありがとうございました。
あーー。そうでした。
元祖幻燈会の絵本「トンネル」のおはなし思い出しました。
先生は絵本は、困難きわまりない現実を変えていくイマジネーション・想像力を人々の心に養い育ててくれると言われていました。
そうでした。私たちはあのとき幻燈会でそれを体験しましたよね。

必然だったのね!

<< 1本の線に。。。 ハンドベーカー麦浪 >>