人気ブログランキング | 話題のタグを見る

99%がクライアント、1%が建築家の部分

『最後になって1%が残るわけだ。
これが村野藤吾なんです。
村野藤吾に頼んだ以上はそこまでとるわけにはいかないでしょう。
話し合いが99%できるけど、それからさき1%は必ず残るでしょ。
村野藤吾がやらない以上はできないというところが出て、その1%が時として全体を支配する影響力をもつこともあるんです。
その意味の村野藤吾の作品であるわけです。
99%は頼んだ人の部分ですよ。

その1%に全力を注ぐ。
全力を注がざるをえないのじゃあないでしょうか。』

(建築家という生き方 村野藤吾より)



尊敬する建築家村野藤吾さんのことばです。
時々引き出しからそっと出し読み返している私の大切にしていることばです。

頑張っている仲間へ贈ります。。。。。

99%がクライアント、1%が建築家の部分 _a0070655_23261643.jpg
99%がクライアント、1%が建築家の部分 _a0070655_23263123.jpg
99%がクライアント、1%が建築家の部分 _a0070655_23264481.jpg

世界平和記念聖堂 設計村野藤吾

この丸いドームは設計当初にあったものではなく寄付をした人からの要望で、断りきれずあとから載ったものです。
なのに・・・
違和感なく素晴らしいデザインになっています。

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2007-02-11 23:33 | 建築 | Comments(2)
Commented by Fナビ編集長 at 2007-02-13 11:42 x
再度関心。。。やっぱり、建築物・デザイン・・・・・癒されますね。
Commented by yumily_sketch at 2007-02-15 00:58
編集長さまありがとうございます。
建築やデザインで癒されると思っていただけるとうれしいです!
癒される建築がまちにあふれてほしいですね。
編集長さんのように感じて下さるヒトがもっと増えてくるといいなあと思います。

<< バレンタインチョコ フランク・ロイド・ライトと武田五一展 >>