人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニラハウス

3日連続で載っていた中国新聞の「日本美術応援団 フジタをみる」で赤瀬川原平さんと山下裕二さんの対談を楽しみにしながら読んだ。
藤田嗣治氏の話は
先日NHKの日曜日美術館でもやっていたけどお二人のお話は妙にリアルな感じで興味深かった。
今広島県立美術館でやっている藤田嗣治展、見る前に気持ちがますます膨らみ行くのが楽しみだ。

ところで
赤瀬川さんが作家さんだということは知っていたけど美術家でいらしたことはこのたび初めて知った。
赤瀬川さんといえば「ニラハウス」の施主というのが一番に浮かぶ。

ニラハウスというのは屋根の上にニラを植えている家のこと。

ニラハウス_a0070655_22311114.jpg


こんな屋根。
藤森照信設計
1997年竣工
内部は松としっくいで手作り感たっぷりで藤森流美がある。

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2006-08-17 22:35 | 建築 | Comments(4)
Commented by もんなりーざ at 2006-08-18 20:09 x
ほんとだねえ!!色んな美術館があるわ・・ うん 赤瀬川さんは現代美術ではアーティストとして活動されていたよ 作家活動も現代美術的発想からひとを惹きつけるのだと思うよ(^^)                                        
Commented by いのたか at 2006-08-19 20:03 x
yumilyはじままして。
コメントありがとうございます。
ステキな写真のブログですね。
いつも楽しみに拝見させていただいてます。

バーマンズの閉店は残念です。
最初に行き始めたのは20年も前、まだハタチぐらいの生意気なガキでしたが、マスターはやさしく接してくれました。
Commented by yumily_sketch at 2006-08-20 10:33
さすがもんなりーざさん
美術についてお詳しいですね。
赤瀬川さんのアート見てみたくなりました。
現代美術的発想の作家活動とはまたそそられますねえ・・・。
本も読みたくなってきましたよ~。


今は路上観察学会でもご活躍ですよね。
Commented by yumily_sketch at 2006-08-20 11:00
いのたかさん
ご訪問ありがとうございます。
バーマンズは
私はむかーし彼氏とよく行っていた思い出深いところです。
寂しいけど時の流れなのでしょうね。

いのたかさんこれからもいろんな情報よろしくお願いしますね~。



<< 男の夢と女の夢 馬頭町広重美術館 >>