人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セキ美術館

セキ美術館_a0070655_221155100.jpg


オルゴールの音色を聴きながら鑑賞できる美術館は道後にある「セキ美術館」。
印刷業を営まれている関氏の個人コレクション。

横山大観
加山又造
平山郁夫
黒田清輝
藤島武二
藤田嗣治
ロダン
など巨匠ぞろい。

中でもロダンの「ファウナ(森の妖精)」は目をひいた。
ロダンといえば黒い男性的な彫刻が思い浮かぶけどこれは白の大理石で作られたやさしくて美しい妖精だった。
セキ美術館_a0070655_2216233.jpg

オルゴールの音色が館内を心地よく響く。
小さな配慮が隅々に感じられる美術館。
どうぞ美術を存分にお楽しみくださいと言ってるかのよう・・。
純粋な思いから作られたものだからなのか
ここには澄んだ空気があった。

セキ美術館
松山市道後喜多町4-42
入館料 500円!!

芸術にふれる喜びを共有したい。地域の皆さまをはじめ道後を訪れる人々に、静かで心豊かなひとときをご提供できたら・・・・こんな思いで作られました。(セキ美術館)
セキ美術館_a0070655_2213598.jpg


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2006-07-03 22:17 | その他 | Comments(0)
<< 道後ぎやまんの庭 アンティークオルゴール >>