人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FLWツアー⑤ ライト自邸とスタジオ  プレイルーム

プレイルームは閉鎖的な廊下の先にあります。
開放感を感じるための廊下の作り方です。
プレイルームは家族と過ごすお部屋。
ライトには4人の息子と2人の娘がいました。
暖炉の周りに集まりおしゃべりしたりピアノを弾いたりおもちゃで遊んだり。
ライトは自伝で自分は父性なしで生まれてきたような気がすると書いています。
しかしながらこの空間は愛に満ちているように見えます。
建築家として建築が子どもに与える影響は大きいということを考えることと父性とは別のことなんですね。

FLWツアー⑤ ライト自邸とスタジオ  プレイルーム_a0070655_17203736.jpg


FLWツアー⑤ ライト自邸とスタジオ  プレイルーム_a0070655_22221167.jpg

窓の高さは子ども目線
FLWツアー⑤ ライト自邸とスタジオ  プレイルーム_a0070655_11385074.jpg

ライトお得意のガラスの装飾はこの時期にもうあります。
FLWツアー⑤ ライト自邸とスタジオ  プレイルーム_a0070655_11181375.jpg

昼は自然の光が夜は仕込まれた照明の光が降りてきます。

FLWツアー⑤ ライト自邸とスタジオ  プレイルーム_a0070655_22221877.jpg
アラビアンナイトの漁師と魔神
この壁画は部屋を境界づける壁を越え空間が広がっていく幻覚を抱かせる意図を持っていたそうです。(アメリカの家Ⅱ 八木幸二)
FLWツアー⑤ ライト自邸とスタジオ  プレイルーム_a0070655_22220408.jpg
反対側は壁をなくし空間の広がりを感じさせています。


FLWツアー⑤ ライト自邸とスタジオ  プレイルーム_a0070655_18084027.jpg

ライトの父親は牧師で音楽家でした。
その影響を受けてかライトは6人の子どもに音楽教育をしています。
このピアノはグランドピアノで壁に埋め込まれています。
壁後ろは階段室。
お部屋がすっきりするからという説明でしたが
階段側から見上げるとピアノが天井に貼りついている状態。びっくり!

FLWツアー⑤ ライト自邸とスタジオ  プレイルーム_a0070655_11170925.jpg

写真でこの部屋の全体が撮れず魅力と迫力が伝えきれないのでおまけです。
このポストカードの本は10年以上前に友人からのシカゴ土産としてもらったもの。
この時からこの空間見てみたい!とあこがれてたこと実現しました。
FLWツアー⑤ ライト自邸とスタジオ  プレイルーム_a0070655_11224289.jpg

Frank Lloyd Wright Home and Studio 1889-1909
プレイルームは1895年に増築








by yumily_sketch | 2017-04-30 11:43 | FLWツアー | Comments(0)
<< FLW ツアー ⑥ ライト自邸... FLW ツアー ④ ライト自邸... >>