人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山湖畔霊園 管理休憩棟

狭山の森礼拝堂のある狭山湖畔霊園の管理休憩棟も同じ設計者で中村拓志さんです。
こちらが先にコンペで選ばれ礼拝堂建築へとつながっていったそうです。
瞼が半分閉じたような深い軒の屋根がかかっています。
高さの押さえられた軒に窓辺へと誘われ 座ると立ってる時は違う風景が待っていました。
美しい狭山の森の緑と水盤の水から感じる風。
ここは自然とひとが対話する場所でした。



狭山湖畔霊園 管理休憩棟_a0070655_07404496.jpg

狭山湖畔霊園 管理休憩棟_a0070655_07432623.jpg
狭山湖畔霊園 管理休憩棟_a0070655_07404016.jpg

狭山湖畔霊園 管理休憩棟_a0070655_08015210.jpg

狭山湖畔霊園 管理休憩棟_a0070655_08030836.jpg

狭山湖畔霊園 管理休憩棟_a0070655_07402519.jpg

ここは尾崎豊さんやいわさきちひろさんが眠っておられる霊園でした。
こんなに緑豊かな霊園は日本では初めて見ました。

狭山湖畔霊園 管理休憩棟_a0070655_07410162.jpg
尾崎豊さんのお墓
狭山湖畔霊園 管理休憩棟_a0070655_07410496.jpg



自分のお墓を自分でデザインしたい私はお墓を見るのも好きなのですが今回は時間忘れて建築に見惚れすぎタイムオーバー。


狭山湖畔霊園 管理休憩棟
設計:中村拓志&NAP
竣工:2013年
所在地:埼玉県所沢市



by yumily_sketch | 2017-03-09 08:10 | 建物探訪 | Comments(0)
<< S邸 竣工② 狭山の森 礼拝堂③ >>