人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zumthor Tour81 マサンスの老人ホーム②

集まって住むことがテーマの私。
この建築はとても興味深かったです。
日本のグループホームのようなものかなと思いました。
外からの見学でしたがゆっくりとした時間が流れ豊かさを感じる建築でした。
Zumthor Tour81 マサンスの老人ホーム②_a0070655_9402465.jpg

Zumthor Tour81 マサンスの老人ホーム②_a0070655_23205091.jpg

Zumthor Tour81 マサンスの老人ホーム②_a0070655_2320365.jpg

トゥファと呼ばれる石です。
Zumthor Tour81 マサンスの老人ホーム②_a0070655_9383125.jpg

木はカラマツ
Zumthor Tour81 マサンスの老人ホーム②_a0070655_23204318.jpg

Zumthor Tour81 マサンスの老人ホーム②_a0070655_9173178.jpg


バルコニーからはアルプスの夕日が見えるそうです。

窓の中から私たちを見つけたおばあさんがにっこり笑って手を振ってくれました。
「いい建物でしょう。暮らしてる者の自慢よ。ゆっくり見ておいきなさいな」
と言われてるようでした。

ここでも幸せな建築と幸せな人を見ました。


マサンスの老人ホーム
設計:Peter Zumthor
所在地:スイス
竣工:1993年

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2011-07-15 09:54 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by yuu_fu_ren at 2011-07-15 20:32 x
居心地の良さそうなところですね。
こんなところがついの住み家だったら、
どんなにしあわせでしょうか。
Commented by ドゥジエム/山村 at 2011-07-16 17:58 x
どうも、お久しぶりです。
植栽が素敵ですね。
豊かな感じがします。
Commented by yumily at 2011-07-17 22:59 x
yuu_fu_ren さん こんばんは。
私もそう思いました。
こんな居心地の良い老人ホーム創ってみたいです。
Commented by yumily at 2011-07-17 23:04 x
ドゥジエム/山村さん お久しぶりです~♪♪
お庭もバルコニーのお花もとても手入れされていました。
心が豊かな証拠ですよね。
<< 繋がり Zumthor Tour80 ... >>