人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地本願寺②

ヨーロッパのオーダー(柱)とはちょっと違う見たことがない正面の柱が気になります。
インドの石窟寺院と似ているけどこういうのがインド様式なのかな。

築地本願寺②_a0070655_21768.jpg
築地本願寺②_a0070655_217165.jpg

築地本願寺②_a0070655_21152320.jpg

狛犬もインド風
築地本願寺②_a0070655_21134740.jpg

羽生えています
築地本願寺②_a0070655_21133615.jpg




築地本願寺
設計者:伊東忠太
所在地:東京都中央区築地104
用途:寺院
竣工:1934年(昭和9年)

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2010-08-05 21:21 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by 凛太郎 at 2010-08-06 18:40 x
築地本願寺は見る者を圧倒する建物ですよね。
インド風のデザインと言われていますが、インド建築はタージマハル位しか見たことがないのでよく分かりません。
アンコールワットやアンコールトムにもシルエットが似ている気もします。
築地本願寺を語るには、何風かを考えるよりも、伊東忠太風だと考えた方が、話が早いのかも知れないですね。(笑)
Commented by getteng at 2010-08-08 14:36 x
yumilyさん、
当市寺町にも似たようなお寺がありますね。
Commented by yumily_sketch at 2010-08-09 04:50
凛太郎さんおはようございます。
ホントここすごいですね。
日本じゃないみたいです。
伊東忠太風なんですね~。
今回はじめて伊東忠太の作品見ました。
興味深いです(^-^)
Commented by yumily_sketch at 2010-08-09 04:51
gettengさんおはようございます。
似たお寺ってどこでしょう?
Commented by 柿辰丸 at 2010-08-11 16:36 x
裕次郎さんの13回忌をされた場所ですね。何度か前は通るのですが。。。
Commented by yumily_sketch at 2010-08-12 10:30
柿辰丸さんこんにちは。
>裕次郎さんの13回忌
えーー。そうだったんですか。
知りませんでした。
ここは街の中で異様なオーラを漂わせていますよね。
<< フロート 築地本願寺① >>