人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神仙島

不老不死の仙人の住む島
神仙島の蓬莢・方丈・瀛洲(えいじゅう)、壺梁(こうりょう)の四島に見立てた石と白砂の荒海

神仙島_a0070655_8462214.jpg
神仙島_a0070655_8463397.jpg
神仙島_a0070655_8465477.jpg



古代中国での不老不死を求める神仙思想がありました。
仙人の住んでいる神仙島を取り入れた庭園は飛鳥時代に日本に伝わってきたそうです。
こちらのお庭は1939年(昭和14年)に作られたもの。
長い歴史の繋がりを感じます。

東福寺本坊南庭


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2010-06-24 09:04 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by タカノ at 2010-06-24 10:21 x
あはは、yumilyさん、枯山水お好きなんですね。僕は東福寺きたとき、こちらはパスしてしまいました^^
Commented by yumily_sketch at 2010-06-24 11:01
タカノさん
あはは、タカノさん枯山水お好きでないようですね(笑)
ブログの龍安寺の記事笑ってしまいました(笑)
私今回初めてまじめに枯山水見ました。
興味深かったです。
龍安寺が好きでした(笑)
Commented by まるこ at 2010-06-24 20:26 x
紅葉の京都に行って、一番感動したのが東福寺でした。
本当に圧倒された。。

て、庭園じゃないか(苦笑
Commented by yumily_sketch at 2010-06-25 10:08
まるこちゃんお久しぶり♪
おお!紅葉の時期に行かれたのね。
東福寺本当に圧巻ですねー。
ってまるこちゃんも枯山水はパス・・・?(笑)
<< 三玲の庭 五山 三玲の庭 >>