「ほっ」と。キャンペーン

タグ:建築写真東北 ( 16 ) タグの人気記事

宮城県②女川町

a0070655_7484616.jpg
a0070655_7485621.jpg
a0070655_752566.jpg
a0070655_749488.jpg
a0070655_7491589.jpg
a0070655_7492369.jpg
a0070655_7493190.jpg


がれきはもう無くなっていてこの倒れた建物がなければここに町があったことがわからなくなりそうです。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2013-07-29 07:55 | まち | Comments(0)

宮城県①女川町

3.11後初めて東北に行きました。
a0070655_421340.jpg
a0070655_424245.jpg
a0070655_44303.jpg

ここには町がありました。
a0070655_43067.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2013-07-26 04:07 | まち | Comments(0)

弘前市斎場

前川國男晩年の78歳のときの作品です。
a0070655_10465794.jpg
a0070655_1047153.jpg
a0070655_10474639.jpg
a0070655_1048728.jpg
a0070655_10482852.jpg
a0070655_10484693.jpg




設計者:前川國男
所在地:青森県弘前市常盤坂2-20-1
主用途:斎場
竣工:1983年

yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2008-08-29 10:51 | 建物探訪 | Comments(2)

弘前市立博物館・弘前市緑の相談所

コンクリート打放しの作風をがらっと変えた打ち込みタイルの最初の作品です。
(打ち込みタイルとは前川國男が考案したタイルを型枠に留めコンクリートと一体化させた構法のことです。)
a0070655_058407.jpg


そして 「勾配屋根はモダン建築にあらず 」と言っていた前川國男が
公園内の桜を 水平屋根で切ってしまうのは忍びないと
初めて勾配屋根を用いた作品がこちら「緑の相談所」です。
春には桜がこの勾配屋根におおいかぶさるように咲き誇ります。
a0070655_059404.jpg
a0070655_103073.jpg
a0070655_11797.jpg
a0070655_11461.jpg



前川國男は建築の100年後をイメージしたのではないか?と言われています。
こんなおはなしもあります。
防水は必ずアスファルト。
同時期にセメント防水で軽くスマートに仕上げている丹下建築がぽんぽん建つ中でも屋根は必ずアスファルト防水にこだわられ結果それは建物の為になっています。
前川建築がどこか厚ぼったい感じがするのはこういうことからかもしれません。
そこには頑固な実直さを感じます。
それでいて人や環境に対するさりげないやさしさがあります。
ご自分の設計した建物はどんな使われ方をしているのか影からそっと見るような人だったそうです。
前川國男はいつも難しそうな表情をされ発言はストレートでいつもおこっているような印象だったのですが知れば知るほど魅力的な建築家です。

次回は弘前の前川建築ツアーの最終回です。

弘前市立博物館
設計 前川國男
所在地 青森県弘前市大字下白銀町弘前公園地内
竣工 1976年
構造 RC2階建

弘前市緑の相談所
設計 前川國男
所在地 青森県弘前市大字下白銀町弘前公園地内
竣工 1980年
構造 RC2階建

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-08-27 01:16 | 建物探訪 | Comments(6)

弘前市民会館

だんだん私の前川國男のイメージと重なってきました。
私は前川國男の作品をはじめてみたのが上野の東京文化会館なので
どうもそのイメージが強いのです。

a0070655_8322262.jpg
a0070655_8324012.jpg
a0070655_8325323.jpg
a0070655_8331399.jpg
a0070655_8332860.jpg
a0070655_8334340.jpg

a0070655_835498.jpg
a0070655_8352187.jpg



弘前の前川國男ツアーは全国女性建築士協議会の青森大会のときのエスクカーションに参加しました。
「へーー。。。。!
ほーー。。。。。!
はーー。。。。。!」
と見たり触ったり写真撮ってると
「はい次行きまーーす!!
早くしてくださーい。」

「えーーーーー!!もう行っちゃうの?
待って待ってーー!」
ってな調子で
ひとり行動が好きな私はこういう団体行動にはついていけてませんでした(笑)
が、周りを見渡すと
そんな声を無視して勝手に歩き回るわ中に入っちゃうわみたいな人も多く。。。
女性建築士ってマイペースな人が多いのかしら。。。(笑)

青森建築士会の男性案内係の方、へろへろになられておりました(笑)


設計 前川國男
竣工 1964年4月
所在地 青森県弘前市大字下白銀町1番地6(弘前公園地内)
構造 RC造2階建て
    コンクリート打放肌カランラテックス塗仕上
建築総面積 / 5,594平方メートル
施工 清水建設株式会社

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-08-25 08:50 | 建物探訪 | Comments(4)

弘前市役所

青い軒裏ってこんな感じです。
前川建築の作風が少しづつ変わるのがわかります。

a0070655_1129573.jpg
a0070655_11311590.jpg
a0070655_11315544.jpg
a0070655_11322294.jpg

a0070655_11324911.jpg



打ち込みタイルの棟は増築部分です。

前川國男と木村産業の木村隆三氏はフランスのコルビュジェの事務所にいた頃に親交がありました。
それが縁で帰国してから研究所の設計を依頼されます。
その後木村氏の兄が県立弘前中央高校のPTA会長をしていた関係で講堂を設計をすることになります。
前川建築が弘前に多いのは木村氏との関係によるものが大きいと言われています。


弘前での前川建築をもう少し続いてご紹介しようと思います。


弘前市役所
設計者 前川國男
竣工1957年
構造RC4階建
増築部分6階建

yumily
広島ブログ
 
[PR]
by yumily_sketch | 2008-08-23 12:13 | 建物探訪 | Comments(0)

青森県立弘前中央高等学校講堂

前川國男は軒裏にこだわっていました。
暗い感じが嫌いでこちらは赤に塗られています。
弘前市役所の軒裏は青でした。
きのうの木村産業研究所では天井が橙色でした。

a0070655_6342636.jpg
a0070655_6343948.jpg

a0070655_634026.jpg

a0070655_6341246.jpg

a0070655_6333157.jpg
a0070655_6334591.jpg


前川國男がこんな大胆なカラーを使っていたことは弘前へ行ってはじめて知りました。
でもそういえばコルビュジェはこういう色を好んでいますよね。
なるほど。。。。。


弘前県立弘前中央高等学校講堂
設計 前川國男
竣工 1951年
構造 木造2階建て


yumily
広島ブログ
 
[PR]
by yumily_sketch | 2008-08-20 09:22 | 建物探訪 | Comments(8)

木村産業研究所 

ル・コルビジェ展を見て思い出したのは弘前で見た前川建築です。
そういえば前川國男はコルビュジェの事務所で働いていたのでした。

a0070655_629202.jpg
a0070655_6293377.jpg

a0070655_6214693.jpg
a0070655_6215864.jpg

a0070655_6225899.jpg

a0070655_6221651.jpg
a0070655_6222810.jpg

a0070655_6252423.jpg


前川國男がレーモンド事務所にいたころの作品で処女作です。
ブルーノ・タウトが昭和10年に弘前に旅した時、町はずれに鉄筋コンクリートの本格派のモダニズム建築が立ってたと驚嘆したそうです。
いまやこういう建物は見慣れていて「なんでこれにびっくりするん?」という感じですけどね。


雨漏りなどもあるみたいですがとても大切にされ愛されている幸せな建築でした。
こういう建築に出会うとうれしくなります。

木村産業研究所
計者:前川国男
所在地:青森県弘前市在府町
竣工:1932年
構造:鉄筋コンクリート造
規模:地上2階

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-08-19 06:53 | 建物探訪 | Comments(0)

隈研吾建築セミナー

テーマ ~「地域と建築」~
・日 時  平成20年1月19日(土) 14時から16時半
・場 所  呉市広市民センター 3Fホール
         呉市広古新開2丁目1-4(JR新広駅前) 
・講 師  隈 研吾氏 
・入 場  無料 
・定 員  先着700名(申し込み不要)
・建築士会CPD認定セミナー
・駐車場  広市民センター構内駐車場(有料) 広島国際大学内(無料)


他県の皆様もどうぞ広島へいらしてくださいませ(^-^)/
セミナープラス近くにある隈研吾設計の「呉市音戸市民センター」(15日オープン19日は内部見学不可)を見学され今美味しい牡蠣を食べるツアーはいかがでしょうか?



馬頭町広重美術館
隈研吾さんの作品の中で大好きな建築です。
a0070655_1362340.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-01-14 01:49 | 建築 | Comments(6)

ストラクチャー

「伊東豊雄さんからのこのメモを見たとき感激して涙が出た」佐々木睦朗
a0070655_18521045.jpg


仙台メディアテークはここから始まった。
美しいものに異質なものを入れて場を創る。

「1枚の詩的なスケッチにリアリティというもうひとつの命を吹き込んだ」佐々木睦朗

a0070655_18524918.jpg




a0070655_1991820.jpg

仙台メディアテーク
設計:伊東豊雄
構造設計:佐々木睦朗
所在地:仙台市青葉区春日町2-1
竣工:2001年8月







yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2007-11-11 19:21 | 建築 | Comments(8)