タグ:建築写真広島 ( 198 ) タグの人気記事

美術館のようなゴミ処理場 広島市環境局中工場

原爆ドームに伸びる都市軸
a0070655_12347100.jpg

a0070655_1371727.jpg

a0070655_1205187.jpg
a0070655_1211095.jpg

a0070655_13713.jpg

a0070655_1213127.jpg




広島市環境局中工場
設計:谷口吉生
所在地:広島県広島市中区南吉島1-5-1
竣工:2004年(平成16年)2月
構造:S SRC RC 一部PC造


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-02 01:38 | 建物探訪 | Comments(2)

気になる木

今日The 転勤族のいのたかさんが「広島陸軍被服支廠」 のいい写真といい記事を載せていらしたので、私も今日はこの写真を。。。

いつもいつも被爆建物被爆建物としつこいんだよ
とまあそう言わないで。。。。(笑)


広島陸軍被服支廠の屋根のこの木が気になっています。。。
a0070655_19581976.jpg

草なら種が飛んで自然ばえということもあるでしょうが
こんな木も自然に生えちゃうのでしょうか?
こんなところに木を植える人がいたのかな。。。???

a0070655_20421350.jpg

a0070655_20431138.jpg

a0070655_19591116.jpg
a0070655_2001261.jpg





yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-22 20:09 | まち | Comments(12)

三井銀行広島支店-帝国銀行広島支店

HICA総会の会場はこちらでした。
広島の人ならほとんどの方は見たことのある建物です。
どこだかわかりますか?
a0070655_10314679.jpg
a0070655_10321140.jpg

a0070655_10303766.jpg
a0070655_103139.jpg

a0070655_1032356.jpg

広島アンデルセン旧三井銀行広島支店
設計:長野宇平治
所在地:広島県広島市中区本通7-1
竣工:1925年

三井銀行広島支店として建立された後合併し帝国銀行広島支店となり8.6を迎えます。
ヒロシマの記念として原爆ドームかここかと言われた建物ですがここが被爆建物だということを知らない人が多いのです。
被爆時行内には20人近くの人がいましたが生存は確認されなかったそうです。
(参考文献 「原爆を見た建物」)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-20 10:29 | 建物探訪 | Comments(4)

景観ゴミ


「広島市環境局中工場」での工場(建物)見学と景観フォーラムの案内が届きました。

景観を考えるSDAフォーラム in 広島

日時 2007年6月1日(金)
    最新工場内見学会 午後1時~2時30分
    フォーラム 午後3時~5時
フォーラムテーマ  「景観ゴミ」
会場 広島市環境局中工場
    広島市中区南吉島1-5-1 

主 催:社団法人日本サインデザイン協会 SDA(Japan Sign Design Association)

詳しくは こちら


a0070655_157578.jpg
a0070655_158166.jpg
a0070655_1582933.jpg

広島市環境局中工場はニューヨークMOMAを始めとする多くの美術館を手がけている
建築家谷口吉生の設計です。
私は内部見学をしていないのですがここは美術館のようなごみ処理場だと聴きました。
見てみたいです。

ところでテーマの「景観ゴミ」というのは景観の中の視覚的な不要物、不快物のことだそう。

なかなか鋭い切り口でコワイことばです。。。。


広島市環境局中工場
設計:谷口吉生/谷口建築設計研究所
所在地:広島県広島市中区南吉島1-5-1
竣工:2004年(平成16年)2月

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-16 15:12 | 建物探訪 | Comments(4)

広島の建築士だから


建築士会の委員会に出席。
議題の次回事業の話は広島の街のことに繋がっていき
広島の街の歴史やそして人々の心の話にまで展開した。

広島の建築士だからできることがあり
広島の建築士だからしなければいけないことがある。


社会の一員として自分の仕事を通して何ができるか?
というのは建築士だけに限ったことではなくみんなそう思っているはず。

東京ばかりみていてはだめだよ。
広島には広島の街づくりをしていかなければいけない。


みんな、静かに熱くなった。


建築基準法等の一部改正(建築物の安全性の確保)政省令等の講習会 のご案内
業務に不可欠な内容です!!

建築物の安全性確保を図るための建築基準法等の一部を改正する法律が平成19年6月20日から施行されます。
この改正内容等について、広島県の担当者が解説する講習会を企画致しました。
今回新たに導入される構造計算適合性判定制度や構造関係基準等についても説明されます。

●福山会場
  日 時:2007年6月12日(火) 10:00~16:00 (受付9:30~)
  会 場:ウェルサンピア福山2F「久松」
●広島会場①
  日 時:2007年6月14日(木) 10:00~16:00 (受付9:30~)
  会 場:広島県情報プラザ地下多目的ホール
●広島会場②
  日 時:2007年6月15日(金) 10:00~16:00 (受付9:30~)
  会 場:広島県情報プラザ地下多目的ホール

申し込み方法はこちら


a0070655_13435754.jpg
a0070655_1344722.jpg

西平和大橋
設計 ノグチ イサム Isamu NOGUCHI
竣工 1952

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-10 13:56 | 建築 | Comments(2)

FFの夜の平和公園ー平和記念公園レストハウス

a0070655_4561987.jpg



人混みは苦手でFFにはほとんど行ったことがありませんでしたが今日は前夜祭のよさこいステージを見たくてお散歩がてらでかけてみました。
フラワーフェスティバルの夜の平和公園は原爆の日のようでした。
ろうそくでライトアップされていて幻想的でした。
あちこちで写真を撮っている人がたくさんいました。


a0070655_4514527.jpg

でも、花の塔を背に向けて広島平和記念資料館を写真に撮っている人は私だけでした。。。(笑)


a0070655_4513367.jpg

原爆ドームを背に向けて被爆建物レストハウスを撮っている人も私だけでした。。。(笑)



どこに行っても建物が「撮ってー」と声をかけてきます(笑)


平和記念公園レストハウス
設計:増田清
所在地:広島市中区中島町
構造:RC3階地下1階
竣工:1929年(昭和4年)


ここはもともと呉服屋さんとして新築されました。
当時としてはハイカラなお店だったでしょうね。


a0070655_516407.jpgyumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-05 05:22 | 建物探訪 | Comments(8)

被爆建物 旧日本銀行広島支店

旧日本銀行広島支店
a0070655_21522449.jpg
a0070655_21523719.jpg
a0070655_21525272.jpg
a0070655_2153498.jpg
a0070655_21531941.jpg

設計は辰野金吾の弟子の長野宇平治。
本通りのアンデルセンも彼の設計です。
今はどの銀行も味気ないけれど昔の銀行は素敵なの
です。


日本銀行広島支店
設計:長野宇平治
所在地:広島県広島市中区袋町5-16
竣工:1936年
a0070655_21534587.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-12-16 21:56 | 建物探訪 | Comments(0)

大切にしなければいけないもの(世界平和記念聖堂)

村野藤吾さんといえば今年戦後建築初の重要文化財となった世界平和記念聖堂(広島での俗称幟町教会)の設計者。
ここは原爆で九死に一生を得た一人の神父の、被爆者の霊を弔い、人類の平和と友情のシンボルとなる聖堂を建てたいという熱意に動かされた世界中の人々の協力で建てられた教会。

パイプオルガンなど世界各国から寄贈品がたくさん納まっていて中でも
鐘楼の「平和の鐘」は第二次世界大戦時に兵器を作っていたドイツの工場で鋳造されたもの。
今年の8.6の特集番組でこの鐘が広島へ送られる際、工場の人たち全員が壮行式に参列している映像が流れた。
自分たちは兵器ではなく平和を願う鐘を作ったんだ!!ってみんな誇りに満ちたお顔で鐘を送り出していた。
そしてこの鐘が広島に着いたときは広島市民は喜び市内パレードがあった。

ことあるごとにこの建物を大切しようと言ったり書いたりしてるのは建築が素晴らしいという理由だけでなく世界の人たちの平和を願う思いが込められている建物だから。

私たち広島市民はこのことを知り子どもたちにも伝えて建物も平和を願う世界の人々の思いも大切にしなければいけないと思うのです。

a0070655_21515096.jpg

a0070655_21513849.jpg

a0070655_215245.jpg

a0070655_21522111.jpg

a0070655_21524594.jpg


教会では珍しい和をイメージ
植栽は松

世界平和記念聖堂
設計:村野・森建築事務所
所在地:広島県広島市中区幟町4-42
用途:聖堂
竣工:1954年
延床面積:2361平米
構造:RC造・W造3階



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-10-19 21:58 | 建物探訪 | Comments(2)