タグ:建築写真広島 ( 206 ) タグの人気記事

キッチン&ダイニングエレテギア ベラビスタ②

ここ日本です。
広島にこんなリゾートホテルがあったなんて!
このプールで泳いでみたいわ~。

a0070655_21581354.jpg
a0070655_21581776.jpg
a0070655_21580294.jpg
タイル使いがスペインのようです。
a0070655_21580774.jpg


エレテギア キッチン&ダイニング (ベラビスタ)
設計:中村拓志/NAP建築設計事務所
所在地:広島県尾道市浦崎町大平木1344-2


[PR]
by yumily_sketch | 2017-10-18 00:57 | 建物探訪 | Comments(0)

ガンツウ スイートルーム

昨日スカパーで草刈正雄がガンツウで旅をするって番組やってましたね。
初めての感覚って何回も言われてましたけど内覧しただけの私にもその気持ちわかる。
それは言葉に表せなくて表すと陳腐になりそうで。やはり体験でしかわからない。

a0070655_09201209.jpg
ベッドからもソファからもお風呂もからみんな海が見える配置。
a0070655_09195664.jpg
a0070655_09200236.jpg
海の上で潮風浴びながら露天風呂入ってみたい~
a0070655_09200701.jpg


1泊40万円~100万円の宿泊費。
これ聞いた時は別世界と思ったけどこの空間体験すると泊まりたくなってしまいました。
宝クジ買おうかな(笑)



[PR]
by yumily_sketch | 2017-10-16 09:49 | 建物探訪 | Comments(0)

ガンツウ 内覧会


堀部安嗣さん設計の客船ガンツウの見学会へ。
せとうちに浮かぶ小さな宿をコンセプトの船。
a0070655_07140873.jpg
4つのタイプのスイート。
木をふんだんに使いどのお部屋も瀬戸内海の風景が楽しめるように創られています。
今日は堀部さんはいらっしゃらないとお聞きしていたのに見学中にふらりと堀部さんが現れガイドの方もびっくり!
堀部さんの気に入っているところはお酒が美味しく飲める場所がたくさんあるところだと言われました。
ここで飲むお酒 絶対美味しいに決まってる!
内装も家具もあかりもアートも備品も どのものからも品とやさしさを感じました。
a0070655_07190200.jpg

ラウンジ

a0070655_07141038.jpg
縁側
a0070655_07140221.jpg
マルニ木工で作られた椅子
船内で使われているものや家具などは地元に関係するものが多い
a0070655_07140025.jpg

a0070655_07135992.jpg

a0070655_07140329.jpg

a0070655_07141024.jpg






初めて拝見した尹煕倉さんの作品にも目が釘付けに。
陶粉画。
この空間にぴったり。
a0070655_07140619.jpg
a0070655_07321229.jpg

広島県建築士会で11月25日に堀部安嗣講演会「建築・住宅・船」と「堀部安嗣 建築の鼓動」の上映会を開催します。
ガンツウのお話もあります。
皆様是非ご参加下さい。
詳細はまたご案内しますね。



[PR]
by yumily_sketch | 2017-10-14 07:32 | 建物探訪 | Comments(0)

美しい広島

美しい広島の風景。広島城が基町アパートの屏風を背にちょこんとかわいい♡
アーバンビューグランドタワー12階シマラボさんからの眺め.
景色もご馳走。


a0070655_17453404.jpg


[PR]
by yumily_sketch | 2017-10-12 17:47 | まち | Comments(2)

Grande秋号

Grande新シリーズ「名建築から見える風景」に建築家福島俊をさんとふたりリレーで建築のこと書かせてもらっています。
前回福島さんが江波山気象台を私は旧陸軍被服支廠倉庫を取り上げました。
この写真は知人に頼んで近所のビルから撮らせてもらったもの。
れんが倉庫隣の広島県立工業高校や皆実高校ともう少し広い部分が被服支廠の敷地でした。
広島の街の中をどれだけ大きく占めていたかがわかります。
軍都広島が伺えます。
a0070655_08063286.jpg

Grande秋号はギャラリー主宰写真家のまりちゃんの記事かっこいいし 
広島人は見慣れてるわが店自慢の包装紙の記事も楽しかった。
素敵広島がいっぱい詰まった雑誌です。 
是非読んで下さませ♪
a0070655_08012109.jpg



[PR]
by yumily_sketch | 2017-10-11 08:12 | | Comments(2)

尾道U2

今日はドライブランチ。
お盆で高速や道路混んでてU2も県外ナンバーの車多く人もいっぱい。
予約しておいて良かったー。
a0070655_00025531.jpg
a0070655_00030310.jpg
ホテルも素敵ぽい。泊まって見たいな~。
自転車乗らんけど・・。
a0070655_00093916.jpg
ここのテラスではアイスクリームやパンなどお店で買ってきて食べてる人がたくさんいました。
海が目の前で気持ちい~い空間。

a0070655_00092791.jpg
ここ写真スポットみたい。
みんなここに立って写真撮ってました。
a0070655_00030019.jpg
昭和18年に建てられた船荷倉庫のコンバージョン。
レストランやホテル、サイクルショップなどの複合施設に生まれ変わっています。
女子に人気のよう。
女性のグループ多かったです。


[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-15 00:36 | 建物探訪 | Comments(2)

旧陸軍被服支廠倉庫 耐震調査

旧広島陸軍被服支廠倉庫1号棟耐震性調査が始まり見学させてもらえる機会がありました。
中国新聞にも3日と9日にこの関係の記事が載っていましたね。
それによると昨年度ここの見学者数は960人で過去最多だったとか。
この日も新聞やテレビなど取材陣が多く集まられてて注目度高まっていることがわかりました。
耐震調査は21年ぶりとのこと。
21年の間に技術も進歩し、この建築を知る人も増え、大切に思う人も増えました。
きっと良い方法が見つかると思っています。
a0070655_09164364.jpg

a0070655_09164850.jpg
何やら最近身の回りが騒がしいな
と建物が薄目をあけて眠りから覚めようとしてる。
むにゃ。むにゃ。
私にはそんな風に見えます。
21年ぶりの建物ドックだよ。
しっかりみてもらいなね。


旧広島陸軍被服支廠倉庫
竣工:1913年(大正2年)
構造;レンガ造とRC造のハイブリット
設計者:不明


[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-12 09:25 | 建物探訪 | Comments(2)

国際ホテル展望レストラン 

ホテル繋がりで今日は広島の国際ホテルの紹介。
くるくる回る展望レストラン、1回も行ったことなくて行ってみたかったんです。
14階は思ったより低かった。
a0070655_18190116.jpg
本通のアーケード。へー。こんなになってるんだ。
解体予定のアンデルセンが見えます。

a0070655_18183461.jpg
a0070655_18184023.jpg
遠くに基町アパートがみえます。
でもお城は見えません。
a0070655_18184613.jpg

a0070655_18184237.jpg
竣工当時の写真。オープンの日が私の誕生日と同じ。
a0070655_18185112.jpg
a0070655_18185810.jpg
このセブンのようなスワンのような椅子が気になる・・。
今はもうありませんでした。
a0070655_18231979.jpg

a0070655_18225826.jpg


とても昭和チックでした。
閉鎖の話あったので早く行っとかなきゃ!と思ってきたけどまだ未定のよう。



[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-10 18:36 | 建物探訪 | Comments(2)

「村野藤吾の建築、世界平和記念聖堂を中心に」@広島市現代美術館

広島市現代美術館で開催されている村野藤吾展のイベント聖堂見学ツアー
60名の募集に400人以上の応募があったそうです。
運の良く私は参加することが出来ました。
村野藤吾を研究されている京都工芸繊維大学の笠原一人先生の解説は何回も見てる聖堂なのに新たな発見がありとても勉強になりました。
今更ですが建築の見方を教わったような気持ちです。
このツアーのレポートちゃんとまとめてまたここにUPしようと思っているのですが
この日中国新聞の記者の方が取材に来れていて6月27日に記事になりました。
私レポートする必要ないんじゃない?って思うくらい
さすがのプロで笠原先生の解説をとてもうまくわかりやすくまとめられています。
ネットでも見れます。
是非ご覧になって下さい。
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=73059

今聖堂は耐震工事中。

a0070655_22534718.jpg
a0070655_22535164.jpg
a0070655_22523819.jpg
a0070655_22530354.jpg
展覧会は7月9日まで。
この聖堂ができるまでの経緯や建築家村野の苦悩と関係者の尽力。
そして多くの喜びは感動ものです。
京都工芸繊維大学の学生たちが創った模型も圧巻です。
全国の村野建築の魅力に浸れます。

私3回行きました。
行くたびに新発見あり。
オススメは村野藤吾講演会の動画です。
貴重な映像です。

「村野藤吾の建築 世界平和記念聖堂を起点に」
広島市現代美術館
2017年5月16日~7月9日


[PR]
by yumily_sketch | 2017-07-05 22:58 | 建築 | Comments(0)

三瀧荘② お庭

ここはお庭も素敵なのです。
お手入れされているけどとても自然な風景で気持ちがいい。
もみじが素晴らしい。
緑の紅葉も好きだけど紅葉した景色も見てみたいわ。
a0070655_00364956.jpg
お部屋も廊下もどこの窓からもお庭が見れます。
それぞれ違う表情のお庭で廊下を歩くのが楽しい。

a0070655_22373743.jpg
2階からは昭和チックな瓦も楽しめます。
サイズの小さいかわいい瓦です。

a0070655_22471386.jpg


a0070655_00321511.jpg
これは樹齢400年以上と言われている樅木。
風格あり。


a0070655_00322532.jpg
a0070655_22354877.jpg
カープ鯉がいましたよ(^▽^)
きっと人気者ですね♪
得意げに泳いでいました。

a0070655_22362295.jpg




[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-28 00:22 | 建物探訪 | Comments(0)