タグ:ドイツ ( 41 ) タグの人気記事

Zumthor tour105 ケルン大聖堂

ケルンに帰りました。
a0070655_2564313.jpg

集合時間まで少し時間があったのでケルン大聖堂の塔にあがってみました。
a0070655_1405176.jpg

すれ違うのがやっとのらせん階段をぐるぐるぐる上がっていきます。
窓少ないくて暑いし足はだるい。ぐるぐるぐるぐるいつまでたっても頂上につかないのよ・・・
500段以上なんだって・・・(>_<)
a0070655_141447.jpg

a0070655_1485559.jpg

この旅行中にほとんど日本人に会わなかったけどここでは何組か見かけました。
a0070655_1501487.jpg

a0070655_365694.jpg
約30分ぐるぐる
シャワーしたみたいにTシャツも髪の毛もびっしょり
苦しかったけど上がるとケルンの街が一望。予定ではこの日はケルンの街をお散歩する予定だったので上がって良かった
a0070655_1502374.jpg

a0070655_1534961.jpg
a0070655_154233.jpg

a0070655_1581949.jpg


集合場所に行くと「一人で行くのはおよしなさい」と言ってたツアーメイトのお姉さんが安心したようなお顔で迎えてくれました。ご心配おかけしてたみたい。
添乗員Nさんは全然心配なんかしてなかったよって顔で普通に「おかえりなさい」と言ってくれました。



Zumthor tour終了です。
長くかかったけどここに記録に残せてうれしいです。
見に来てくださったみなさんどうもありがとうございました(*^-^*)


Zumthor tourはトラベルプラン
HPこちら


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-12-30 03:03 | 建物探訪 | Comments(8)

Zumthor tour104 ケルンへ

帰りは行きのような緊張感はなく住宅見たり写真を撮ったりしながら再び1時間30分とことこ とことこ・・。
a0070655_059234.jpg
a0070655_0593060.jpg
a0070655_0593739.jpg

やっと駅に着いた~
a0070655_0595986.jpg
a0070655_10948.jpg

a0070655_102996.jpg

a0070655_11683.jpg
a0070655_111521.jpg
a0070655_112499.jpg
a0070655_113655.jpg


添乗員Nさん心配してるかな。
何かあったら日本に帰れないかも・という不安があったのにも関わらず一人で行かせてくれてほーーーんとに感謝☆
電車の本数少なくてタクシーもいないような町なんだもん。
小心の添乗員だったら絶対行かせてくれなかったと思う。

ケルンに帰ります。
さよなら~Satzvey。


ブラザークラウス野外礼拝堂
Peter Zumthor
2007年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-12-29 01:23 | 建物探訪 | Comments(4)

Zumthor tour102 ブラザークラウス野外礼拝堂へ

Zumthor tourでブラザークラウス野外礼拝堂へ訪れたのですが、ホテルに帰ってからもずっとこの建築のことが頭から離れなくてどうしてもまた行きたくてたまらない気持になりました。
翌日15時集合で日本に帰るまでのフリータイムに再訪したいことを添乗員Nさんに相談したら電車の乗り方を教えてくれて何の目印もない真っ白けの地図をくれました。
ケルンから電車で1時間
駅から徒歩で1時間30分
滞在時間1時間
というスケジュール。
朝ケルン大聖堂によると朝の礼拝が行われていました。
今日の無事を神様にお祈りして出発。
a0070655_11331345.jpg

電車の中でホテルの朝食から持ち出したオレンジとサンドイッチをほおばりながら車窓を満喫。
またあそこに立てると思っただけで胸が高鳴ります。
a0070655_1151210.jpg

道と畑ばかりで目印が何もないようなところなので会う人にはみんなに道を尋ねながら歩きました。
バイク・車・自転車に乗ってる人3人にしか出会いませんでしたが、みんなとても親切に教えてくれました。
一人でひたすらとことこ とことこ 
a0070655_11512491.jpg

a0070655_11515059.jpg

a0070655_11514579.jpg

途中1か所集落がありました。
a0070655_11522449.jpg
a0070655_1152284.jpg

a0070655_11545995.jpg




ブラザークラウス野外礼拝堂
Peter Zumthor
2007年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-12-27 12:03 | 建物探訪 | Comments(2)

Zumthor tour101 ブラザークラウス野外礼拝堂⑫

天井は穴があいていてそこから一筋の光が差し込んでいました。
とても美しい光でした。
a0070655_4173236.jpg
a0070655_4173554.jpg


光も雨も雪もここから降り込んできます。
冬は雪が積もるそうです。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-12-26 04:22 | 建物探訪 | Comments(0)

Zumthor tour100 ブラザークラウス野外礼拝堂⑪

☆☆メリークリスマス☆☆
a0070655_1026960.jpg



皆様
良いクリスマスを~(*^-^*)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-12-24 10:06 | 建物探訪 | Comments(4)

Zumthor tour99 ブラザークラウス野外礼拝堂⑩

壁の300の穴には透明の栓
a0070655_22123623.jpg

a0070655_22115197.jpg
a0070655_22121929.jpg

アイシュ・ガラス工房製の吹き寄せガラス

ブラザークラウス野外礼拝堂
Peter Zumthor
2007年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-12-20 22:30 | 建物探訪 | Comments(2)

インテリアコーディネーター試験

インテリアコーディネーター資格試験の製図の講師を始めて7年目。
初めの頃は試験に受かる図面の描き方の話をするのが精一杯だったけど
今年は建築・インテリアの素晴らしさについても話すことができた。
前からここでも試験のことだけでなくプラスα建築・インテリアの魅力をお伝えしたいなあと思っていたのでこのことはとてもうれしい(^-^)

建築って素晴らしいでしょう。
楽しんで下さいね。
勉強すればするほど建築の素晴らしさに触れることができるなんて
なんて幸せなことでしょう。

・・・というのは私の口癖
まるでオシウリ・・・(笑)

受講生は業界外の方が多ほとんど。
それぞれに夢がおありなのだと思う。
資格取得は夢の実現の第一歩になるはず。
今日はインテリアコーディネーターの二次試験の日。
どうか頑張られたみなさんが実力発揮できていますように!


a0070655_0591941.jpg




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-12-12 01:12 | works | Comments(2)

Zumthor tour98 ブラザークラウス野外礼拝堂⑨

床は鉛
a0070655_7111894.jpg
a0070655_712290.jpg
a0070655_7125521.jpg




ブラザークラウス野外礼拝堂
Peter Zumthor
2007年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-12-09 07:13 | Comments(0)

Zumthor tour97 ブラザークラウス野外礼拝堂⑧

四角い箱の外観ですが内部は天にむかってしりすぼりな形になっています。
コンクリートを打った後出せなくなった木の型枠を内部で焼いていて
丸い木のカタチがそのままで真っ黒になっています。
初めて見た仕上げです。
今まで体験したことがない空間に立ちました。

a0070655_2342990.jpg



ブラザークラウス野外礼拝堂
Peter Zumthor
2007年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-12-05 23:48 | 建物探訪 | Comments(0)

Zumthor tour96 ブラザークラウス野外礼拝堂⑦

a0070655_23424316.jpg
ブラザークラウス野外礼拝堂
Peter Zumthor
2007年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-11-30 23:44 | 建物探訪 | Comments(0)