タグ:イタリア ( 18 ) タグの人気記事

トラム  ミラノ⑰

ミラノにはトラムが走っていて便利です。
泊まったホテルの前からトラムが出ていて毎日乗りました。
夜にホテルに帰るとき暗くて降りる停留所見逃しちゃって終点まで行っちゃってどうしようと思ってたら運転手さんが乗ってなよってぐるっと廻って乗せてってくれました。
遅い時間で終電だったら?・・と真っ青だったのでほっとしましました。
イタリアの人たちみんな優しかった(*^-^*)

a0070655_18584142.jpg

a0070655_18584789.jpg

a0070655_1859012.jpg
a0070655_1859940.jpg
a0070655_1859151.jpg

a0070655_18585328.jpg


仲間に電車マニアがいて、その人はどこに行っても電車を撮るので私も興味はないけど電車を見るとシャッター切るようになりました(笑)
しかしあーーきた!というときには通り過ぎたりしてなかなかうまく撮れません(・∀・i)



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-25 19:04 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

ブレラ美術館  ミラノ⑯

ミラノでは建築インテリアだけでなく美術も楽しみました。
ブレラ美術館。
美術館の多くは古い建築を用途を変えて使っているものが多く、建築も楽しめます。
a0070655_1723548.jpg

a0070655_1724177.jpg

インテリア史に出てくるサヴォナローラの椅子
初めて座りました。
a0070655_173261.jpg

ピエタ
a0070655_173981.jpg

アレキサンドリアで説教する聖マルコ
a0070655_1732020.jpg

ここの目玉は「死せるキリスト」
これを撮ったつもりがなぜか「聖マルコの遺骸の発見」にすり替わっていました。
知る人ぞ知る謎(ノД`)
a0070655_1733577.jpg


ブレラ美術館
ミラノに行ったらまた是非行きたい美術館です。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-24 17:11 | アート | Comments(2)

nendo works 2014-2015 ミラノ⑯

ミラノサローネの会場外で一番面白かったのは
カスティリオーニ氏が改装を手掛けたミラノ市内の美術館「Museo della Permanente(ペルマネンテ美術館)」でのnendoの展示。
扉シリーズ
こんな扉があってもいいじゃないか。
a0070655_1833233.jpg

a0070655_18363395.jpg

a0070655_18364134.jpg
a0070655_1836488.jpg
a0070655_18365720.jpg
a0070655_1837769.jpg


デザインってこういうことなんだよなと考えさせられました。
こういうの学生たちに見せたいよな。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-09 18:41 | ミラノサローネ2015 | Comments(2)

トーレ・ヴェラスカ

ミラノの代表的近代建築は前回紹介したピレリビルとこちらトーレ・ヴェラスカです。
中世の大建造物や高い塔を思わせピレリとは対照的な建築です。
どちらもミラノの街のシンボル。
ドゥオモから見えます。
にょっきりと生えてる感じ。
a0070655_8351093.jpg

a0070655_835196.jpg
a0070655_8352422.jpg

ミラノの建築はスチールのドアが多くてどれも素敵なデザインでした。
ここは錠もかわいい。
a0070655_8355384.jpg
a0070655_8353421.jpg


トーレ・ヴェラスカ
1956-1958年
設計:BBPR(Gianluigi Banfi,Lodovico di barbiano,Enrico Peressutti,Ernesto N Rogers)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-04 08:40 | 建物探訪 | Comments(0)

ピレリビル

ミラノ中央駅から見えるので朝に夕に再三ごあいさつしたピレリビル。
いつ見ても、どの角度からも美しい。
こんなにスマートなのよ。
そして1960年の竣工。
a0070655_19201769.jpg

a0070655_19203486.jpg
a0070655_19204072.jpg
a0070655_19204674.jpg

設計者はジオ・ポンティ。
超軽量な椅子作者としても有名です。
a0070655_19212444.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-03 19:23 | 建物探訪 | Comments(0)

森のマンション

ミラノ市内にあるもこもこビル。
写真で見た感じはもっと木が茂っていましたが思ったほどでもなかったのは4月だからかも。
夏になるともっともこもこになり涼しさをお部屋や街に感じさせてくれるのかな。
a0070655_11121171.jpg
a0070655_11112815.jpg

a0070655_11114037.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-02 11:13 | 建物探訪 | Comments(4)

街歩き ミラノ⑭

ブレラ地区歩いてて入ったお店。
あたりでした。
イタリアのお店はどこも感じよくて気持ちいい♪
このお店はサッカーのナガトモがよく来るらしい。と通訳のAちゃんが言っていた。
私はイタリア語もわからんしナガトモも知らないのでちんぷんかん。
お店の名前チェックし忘れ。

a0070655_11455314.jpg

a0070655_1146465.jpg

街歩いてるとこんな子が出てきたりしてホント楽しい♪
a0070655_1253411.jpg

a0070655_1254440.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-31 12:08 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

マツダ  ミラノ⑭

昨日中国新聞に載っていたマツダのロードスターの新型。
ミラノサローネにも来ていました。
かっこよすぎの自転車とソファも展示あり。
a0070655_14333156.jpg

a0070655_14333961.jpg


初め入口で招待状はあるのか?みたいなこと言われ敷居が高かったのですが
「私たち広島から来てるのよー」
「私たち入れなきゃー」なんてぶつぶつ言ってると奥から日本人のスタッフの方が来て気持ちよく入れてくれました。
ミラノではタクシーはプリウスが多くてトヨタは有名。日産や三菱、スバルまで知られていますがなぜかマツダを知らない。
なんで~?アリエン・・・。
新型ロードスター、イタリアでも人気になるといいですね。
(....と言いつつドイツ車に乗ってる広島人・・)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-22 14:38 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

スイスへ  ミラノ⑬

今回はインテリア目的の旅だけど1日だけ建築探訪へ行きました。
ミラノ中央駅でAちゃんと待ち合わせしてバールでカプチーノとクロワッサンで朝食してミラノを気取り、電車でお隣の国スイスへ。
a0070655_22292660.jpg

コモ湖
a0070655_22294312.jpg

a0070655_22295233.jpg

カラフルな外壁。日本で使うのは勇気いるカラーたちだけどかわいい町になっています。
a0070655_2230054.jpg



国をまたぐので駅員さんも詳しくなくてチケット買うのが簡単ではなかったけどAちゃんがイタリア語が堪能なので大助かり。
ひとりでは行けてなかったかも。
私、Aちゃんがまともに日本語話せない時から知ってるんだけど、いつのまにか日本語もちろん英語もイケルしイタリア語もペラペラになっちゃってました。
その間私も何か成長したかしら?と思うと複雑・・・(・∀・i)
英会話ガンバろーっと。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-20 22:44 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

ミラノ中央駅  ミラノ⑪

ミラノ中央駅はヴィットーリオ・エマヌエーレ3世王時代に始まりましたが戦争の経済危機のため工事は進まず、ムッソリーニ首相の時代1925年に建設は再開し、1931年に竣工しました。
ファシスト政体の権力を象徴させている建物です。

a0070655_22551777.jpg

a0070655_22553247.jpg
a0070655_22554129.jpg

マクドナルドも気取っていました。
a0070655_22554971.jpg

a0070655_22555948.jpg
a0070655_2256640.jpg


ミラノ中央駅には21番線という悲しい場所があります。
1944年ここからユダヤ人たち605人が貨物列車にぎゅうぎゅうに詰め込められて、
7日間かけてアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所へ送られました。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-15 23:49 | 建物探訪 | Comments(0)