狭山湖畔霊園 管理休憩棟

狭山の森礼拝堂のある狭山湖畔霊園の管理休憩棟も同じ設計者で中村拓志さんです。
こちらが先にコンペで選ばれ礼拝堂建築へとつながっていったそうです。
瞼が半分閉じたような深い軒の屋根がかかっています。
高さの押さえられた軒に窓辺へと誘われ 座ると立ってる時は違う風景が待っていました。
美しい狭山の森の緑と水盤の水から感じる風。
ここは自然とひとが対話する場所でした。



a0070655_07404496.jpg

a0070655_07432623.jpg
a0070655_07404016.jpg

a0070655_08015210.jpg

a0070655_08030836.jpg

a0070655_07402519.jpg

ここは尾崎豊さんやいわさきちひろさんが眠っておられる霊園でした。
こんなに緑豊かな霊園は日本では初めて見ました。

a0070655_07410162.jpg
尾崎豊さんのお墓
a0070655_07410496.jpg



自分のお墓を自分でデザインしたい私はお墓を見るのも好きなのですが今回は時間忘れて建築に見惚れすぎタイムオーバー。


狭山湖畔霊園 管理休憩棟
設計:中村拓志&NAP
竣工:2013年
所在地:埼玉県所沢市



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-03-09 08:10 | 建物探訪 | Comments(0)

狭山の森 礼拝堂③

おさまり
a0070655_12422035.jpg
アルミ鋳物

a0070655_12423501.jpg
a0070655_12422439.jpg
a0070655_12462143.jpg
a0070655_12464760.jpg


山の森 礼拝堂
設計:中村拓志&NAP
竣工:2014年
所在地:埼玉県所沢市

[PR]
# by yumily_sketch | 2017-03-07 13:12 | 建物探訪 | Comments(0)

山の森 礼拝堂②

合掌造り。
屋根が垂直・水平方向の荷重を負担し耐震壁はなし。
照明器具もなし。
a0070655_07543570.jpg
a0070655_07534111.jpg



a0070655_07533735.jpg
a0070655_07534783.jpg
世情から離れる凛とした空間
心静かに故人とまたは神様と向き合う空間
ひとの想いが大きく包まれる


山の森 礼拝堂
設計:中村拓志&NAP
竣工:2014年
所在地:埼玉県所沢市



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-03-06 08:09 | 建物探訪 | Comments(2)

狭山の森 礼拝堂①

久しぶりに建築写真
昨秋に行った中村拓志さん設計の山の森礼拝堂
礼拝堂好きの私としてはずっと気になっていた建築。
狭山湖畔霊園を見守る森の中にありました。
a0070655_15144594.jpg
a0070655_15165626.jpg
a0070655_15151594.jpg
a0070655_15175672.jpg
a0070655_15152457.jpg
宗教問わず故人を想う場所。
こういう祈る空間創るのが夢。
それまで仕事辞めないって決めてる。


山の森 礼拝堂
設計:中村拓志&NAP
竣工:2014年
所在地:埼玉県所沢市


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-03-05 15:24 | 建物探訪 | Comments(0)

卒業研究発表会

大学の卒研発表終了。

非常勤講師の私はこの日ってねなんだか母のような気持ちなんだよな(笑)

このピンとした緊張感。

3年生にも良い刺激になったはず。

全力出し切れてたって学生たちの顔は晴れ晴れしてたし講評でぼこぼこにされちゃったって言う学生も顔は晴れてた。

この日はやっぱりやりきったーと感じてほしい。

4月からそれぞれの場で新生活。

頑張れー!

a0070655_20295479.jpg


a0070655_20292760.jpg
a0070655_20293932.jpg


yumily
広島ブログ



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-02-18 20:35 | today | Comments(0)

Valentine's Day

今日の朝ごはんはパイシートでチョコクロ。
みなさん素敵なバレンタインディをお過ごしくださいね♡


a0070655_09034101.jpg

a0070655_09041126.jpg
yumily
広島ブログ



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-02-14 09:06 | 食べ物 | Comments(0)

Valentine's Day

今日の朝ごはんはパイシートでチョコクロ。
みなさん素敵なバレンタインディをお過ごしくださいね♡


a0070655_09034101.jpg

a0070655_09041126.jpg
yumily
広島ブログ



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-02-14 09:06 | 食べ物 | Comments(0)

後期終了

大学の後期の授業終了。
最後の授業の時に感想とか要望書いてもらいました。
私はいつも辛口の講評するので辛口歓迎だからねって言ったのに
楽しかったとかインテリアに興味持ったとかのうれしいコメントばかりで喜ばしてくれました。
(成績気にしてるのか?(笑))
この授業は3年生で今までインテリアの勉強をしていない学生と2年生から1年半インテリアを学んでいる学生が両方いるクラス。
半年そして2年間の成長があればよしです!
今度みんなに会えるのは1年後。
卒業論文・設計の発表でさらなる成長がとても楽しみ。
講師業は学生たちの成長が何よりの楽しみで励みです。

最後の課題は店舗のインテリア設計。
a0070655_11124364.jpg
a0070655_11130619.jpg
授業の終わりに5分間椅子のスケッチ
描くことで見えてくるものがあります。
a0070655_11134570.jpg
次回から11月の東京研修で見た建築も紹介していきます。


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-02-12 11:20 | works | Comments(0)

ひと志

元クライアントの素敵マダムたちとランチ。
こちらのお店お鮨もとっても美味しいんだけどカウンター正面カリスマ左官職人挾土秀平さんの作品の塗り壁も楽しみのひとつなんですよね。
美しいです。
でも今回はおしゃべり楽しすぎて壁見るの忘れてました(笑)

a0070655_15385261.jpg
a0070655_15363601.jpg
a0070655_15375454.jpg
a0070655_15382757.jpg
県外の建築関係をお連れするお店は空間にも気を使います。
建築やってる人はグルメ多くそして空間にもウルサイ(笑)
こだわりの料理人のお店はこだわりのインテリアであってほしい。
本物好きは何に対しても本物好きなはず。

ひと志


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-02-11 15:42 | 食べ物 | Comments(0)

M邸上棟

昨日は上棟でした。
ちびっこも幼稚園から泥だらけの靴で帰ってきました。
今幼稚園では砂場で お家を作る工事ごっこが流行ってるのだそう。
「ぼくはいとうさん(施工の人)でそうたくんはyumilyさんのやくね」とふたりで始まったそうなのですが地鎮祭の神主さんの役とか基礎屋さんとかお友だちや先生など役者も増えてるみたいです。
明日からは大工さんがふえるんだろうな。
可愛すぎます♡
ご自宅と現場が近所なので観察してるみたい。
今はコンクリート打った状態なんですって。
5歳児からコンクリートって言葉がでるなんてびっくりにんまりです。
建築に興味を持ってほしいな。
建築の仕事をしてほしいってことではく建物や街に興味を持つ人が増えるときっと美しい街になると思うんですね。

家づくり楽しみ中。




[PR]
# by yumily_sketch | 2017-02-09 10:05 | works | Comments(0)