FLW ツアー ⑩  Dana-Thomas House②                                      

ダナ邸のある街 イリノイ州の州都スプリングフィールド
このあたりは高級住宅街だったのでしょう。
その中でもこのダナ邸はは目をみはる豪邸。
ダナさんは仕事や社交の場としてもこの家を使われていましたが近所の子どもたちに対しても開かれていて本の読み聞かせなどをしていたそうです。
そのお部屋にはアイスクリームを入れる冷蔵庫があり子どもたちへプレゼントしてたとガイドさんが言われていました。
あの時代にアイスクリーム!
こんな素敵なおうちで本を好き放題に読みアイスクリームのおやつがあるなんて
子どもたちの笑顔が浮かびます。

a0070655_08235695.jpg

外壁のローマレンガはイギリスからの輸入品。
実施図面では赤っぽく描かれていたれんがはゴールデングレーに。
そして屋根は見えにくいけど朱っぽい赤です。
このれんがの色街に優しい。
a0070655_09381494.jpg
ダナさんは1928年までこの家に住み1944年にトーマス・パブリッシング商会が買い取りました。
なのでダナ・トーマス邸と言われています。


a0070655_07362465.jpg
この街にはリンカーンが1837年から、アメリカ合衆国 第16代大統領に選ばれる1861年まで住んでいた家もありました。
無料ガイドツアーがあるみたいです。
a0070655_07401354.jpg


a0070655_07373354.jpg
a0070655_07403313.jpg
スプリングフィールドの見守りくんもかわいい。
a0070655_07361995.jpg
Dana-Thomas House
設計:フランク・ロイド・ライト
竣工:1902年
修復:1990年



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-05-19 09:19 | FLWツアー | Comments(2)

FLWツアー⑨   Dana-Thomas House①

ライトがスーザン・ローレンス・ダナのために設計した住宅。
初めはローレンス家の改築から始まった設計ですが結局は旧家は隠れてしまいライト建築になっています。
ダナは社会的・政治的名声の高い家族にあり彼女自身も社会活動を活発にされていた 人でした。
ライトは同居しているダナの母親のヴィクトリアン様式のお部屋を近代的なライト風建築の中に改修せず残しています。
これは高齢の母親に敬意を表し伝統的なものを好むだろうと思って残したと言われています。
しかしながら母親はこの伝統的なお部屋よりもライトの作ったお部屋に魅力を感じ古いお部屋は使われなくなったという逸話があります。
そうなのかしら。
私はライトは自分に自信があったのではないかな。
やっぱりね。私の設計いいだろってほくそえんでたような気がするのです。
(私の勝手な想像デス)
こちらは内部は撮影禁止だったので外観写真だけ。
a0070655_09311216.jpg

ここのステンドグラスは蝶と漆がテーマ。
麦なのかなと思ってたデザインは漆なのだそう。
照明器具含め450枚以上のガラスが使われているそうです。
窓・天井・照明器具・欄間など圧巻です。
お見せできなくて本当に残念。
ご興味ある方はこちらでどうぞ。
ダナ邸のHP 
http://www.dana-thomas.org/photogallery.aspx#!prettyPhoto
a0070655_09304134.jpg
屋根にも特徴があります。
日本の寺社建築に見られるそりが入っています。
ライトはシカゴ万博で日本の鳳凰堂の展示に惹かれます。
その影響なのでしょうか。

a0070655_09291286.jpg
破風や鼻隠しにもライトのデザインがあります。
コーニスとそり屋根が合体したような感じ。
ダナ邸だけなのかな。他では見かけないように思います。

a0070655_08150948.jpg
a0070655_09314160.jpg


a0070655_09301284.jpg




[PR]
# by yumily_sketch | 2017-05-18 10:22 | FLWツアー | Comments(2)

村野藤吾の建築-- 世界平和記念聖堂を起点に-- 広島市現代美術館

待ちに待った村野藤吾の展覧会が始まりました。
2年前に目黒美術館で開催されたとき行けなくて残念な思いをしたけれど広島で見れるなんて本当にうれしいです。
ご尽力された松隈洋先生は広島で(建築のある地)でやることは大きな意味があると言われました。
本当にその通りだと思いました。
この建築のことを広島の多くの皆さんに知ってもらえますように。

 
a0070655_23565726.jpg

鳳凰の上に十字架が・・?
竣工写真にはないので設計時点ではあったのか?
などと思いながら見てるとそんな図面を見つけました。
図面とスケッチとても多いです。
この形に決定するまでも何案もあり変革が見て取れます。
この度初公開の村野のスケッチが書かれた手帳も展示されていました。
a0070655_23553251.jpg

a0070655_23562802.jpg
聖堂にある村野藤吾デザインの蓮の照明の展示がありました。
こんなに細かいデザインだったのね!図面もありました。
1983年に開催された「世界平和記念聖堂の建築をめぐって」の講演と対談のDVDは必見です。
村野藤吾はこういうところでお話しされるのは珍しいそうです。
聖堂竣工(1954年)から約30年後の1983年。村野92歳の時です。
開会時の混雑はすっかりなくなり、たまたまそこに居合わせた「世界平和記念聖堂」の著者石丸紀興先生とこのDVDの提供者とこの時の工事施工者だった方のご家族の方々と一緒に教会設計者施工者のお話を聴きました。
ほんの十数分でしたがこの建築への思いが聴いてる人たちのそれぞれの心に入ってくるという素晴らしい時でした。
貴重な映像です。どうぞお見逃しなく。
この時の司会をされた長谷川堯先生の講演と対談があります。

2017年5月20日(土)14:00~16:00
講演と対談「村野藤吾の建築、世界平和記念聖堂を中心に」

講師:長谷川堯(建築評論家、武蔵野美術大学名誉教授、東京造形大学客員教授)
   松隈洋(京都工芸繊維大学教授)
会場:地下1階ミュージアムスタジオ
定員:120名(要展覧会チケット・半券可、事前申込不要、当日先着順)



昨日は時間切れで1階しかみれませんでした。
みなさまどうぞゆっくりお時間とってお出かけされますように。



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-05-17 07:49 | 建築 | Comments(2)

FLW ツアー ⑧  アメリカンフード

アメリカんフード食べまくり♪
着いた夜は早速BIGなハンバーガー。
すんごいボリューム。ハンバーグはしっかりお肉でぎゅっとしてて美味しかった。
a0070655_20581399.jpg

ウイング
鶏のから揚げに酸っぱい味がついてるの。
初めての味で美味しかった♪

a0070655_07321599.jpg
アメリカのイタリアンPizza
でっかーーーい。
でもアメリカは残ったものはお持ち帰りできるんだよね。

a0070655_07345087.jpg
アメリカのpizzaはクリスピーではなくて台がふっくらでチーズがじゅわわー―んとしみ込んでるんだと聞いて食べたくて買ってもらいました。
a0070655_07324089.jpg
a0070655_07350510.jpg
a0070655_07350108.jpg

毎日乾杯♪毎日美味しい♪
建物と食べ物三昧。
幸せ幸せ(*^^*)




[PR]
# by yumily_sketch | 2017-05-16 21:37 | FLWツアー | Comments(2)

FLWツアー⑦   アメリカのモーテル  

FLWツアーはドライブの旅で行く先々でモーテルに泊まりました。
モーテル初体験です。
リーズナブルなのにお部屋は広いし清潔だしベッドも広いし大満足♪
ここは湖の近くのモーテル。


a0070655_18404887.jpg
a0070655_18405306.jpg
a0070655_18405092.jpg

ここは郊外のモーテル
a0070655_18400143.jpg

お部屋の中はこんな感じ。
大体どこのモーテルも同じような作り方。
ダブルベッドにむき出しの洗面台とトイレとバスが一緒になってる。

a0070655_18474111.jpg
a0070655_18473772.jpg
a0070655_19091228.jpg

チェアもあるしデスクがあるところもあり。
冷蔵庫はあったりなかったり。
バスタブはほとんどありだけど時々センがないところもあり。

a0070655_18402354.jpg
a0070655_19091447.jpg
宿の予約は(というか日程も全部)Kちゃんのお父さんに全部お任せだったのだけど
何気にアメリカンなセレクトしてくださっていて日本でもヨーロッパでも味わえないアメリカンな旅を満喫♪♪
感謝感激毎日わくわく(*^^*)




[PR]
# by yumily_sketch | 2017-05-14 19:11 | FLWツアー | Comments(2)

茶室一来亭  神勝寺

神勝寺は2回目の訪問です。
前回の時気になりながら入れなかった茶室一来亭に行きました。
ここは利休が聚楽第屋敷に建てたと言われている一畳台目の茶室を中村昌生さんの設計により復元されたものです。
一畳台目は秀吉が嫌い二畳に改められました。
待庵がそうですね。待庵は2畳に床の間がついている小空間ですがここはもっと小さいのです。
待庵は見学のみで空間を味わうことはできないので利休の小空間を体験したい!というのが今回の目的でした。


a0070655_09364765.jpg
a0070655_09365017.jpg

a0070655_09365217.jpg
a0070655_09365570.jpg
a0070655_09370034.jpg
a0070655_09365732.jpg
a0070655_09370409.jpg
a0070655_09370643.jpg

a0070655_09370969.jpg
a0070655_09364592.jpg



想像以上に狭い感じがしました。
待庵は二畳なのにそれ以上の広さを感じるとよく言われているのを聴いていたからかもしれません。
今回は私一人で入ったのですが次回は二人とか三人を体験してみたいです。

現存していないのですが千家三代目宗旦は床の間なしの一畳台目を作っています。
これが究極の小空間でしょうか。
この古図を忠実に再現したものがこちら一来亭。
次回は秋に再訪したいです。


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-05-10 09:56 | 建物探訪 | Comments(0)

神勝寺社務所 松堂  

藤森照信先生の創られた社務所松堂
建設の時なみなみの屋根銅板曲げワークショップの参加者を募集されていまして
行きたかったけど酷暑の夏で体力に自信なくて行けなかったことを思い出します。
藤森先生の建築は素人参加のものも多くて人の手で作られている感が良い味を出しています。
参加してたら楽しかっただろうな~。




a0070655_16280933.jpg
a0070655_16281210.jpg
柱は地元のアカマツ。
アカマツはかびやすいので銅板の洋服を着ています。
a0070655_16282136.jpg

a0070655_16281886.jpg

ブーツもはいてる♪
a0070655_16282359.jpg

土壁の陰影美しい
a0070655_16282855.jpg

しっくい壁
a0070655_16282572.jpg
a0070655_16283015.jpg


禅宗のお寺にふさわしく列柱を作ることを意識したと藤森氏。
a0070655_16283294.jpg
お寺の方は屋根のてっぺんに松を植えると聞いた時驚かれたそうなのですが
でも藤森先生があんまり楽しそうに話されるからやっちゃったということだそうです。
楽しい建築が出来ています。



写真は秋に訪れた時のものです。



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-05-09 16:52 | 建物探訪 | Comments(2)

洸庭(KOHTEI)  神勝寺

建物はさわらのこけら葺きで包まれてる。
内部は闇の水辺。
水の香りとさざ波。
禅の体験。
a0070655_04441084.jpg

a0070655_17301489.jpg
a0070655_17302123.jpg
a0070655_17302627.jpg
a0070655_17303209.jpg
a0070655_17300940.jpg
洸庭(こうてい)/ KOHTEI
設計・監理 :名和晃平|SANDWICH(李 仁孝・古代 裕一)
インスタレーション :名和晃平|WOW



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-05-08 04:16 | 建物探訪 | Comments(2)

キッチン&ダイニングエレテギア ベラビスタ

リボンチャペルのすぐそばにあるベラビスタのキッチン&ダイニングエレテギアはとても気持ちの良いところでした。
設計はチャペルと同じ中村拓志さん。
目の前のプールが海と一体となってるように見えます。
ここで泳ぎたいわ~。
a0070655_06265166.jpg
a0070655_06265426.jpg
地松のあかまつ
a0070655_06282332.jpg
a0070655_06281604.jpg
a0070655_06264671.jpg
a0070655_06265818.jpg
宿泊したい♡


エレテギア キッチン&ダイニング (ベラビスタ)
設計:中村拓志/NAP建築設計事務所
所在地:広島県尾道市浦崎町大平木1344-2


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-05-07 06:34 | 建物探訪 | Comments(0)

リボンチャペル

べラピスタ境ガ浜のチャペル
建築主の要望は「世界から人が集まってくる、アート作品のような建築」
意匠だけでなく世界で初めての鉄骨二重螺旋構造で構造的にも注目の建築です。

このアプローチからリボンが始まっているみたいです♪
この日はお式があり内部の見学は不可でしたがガラス張りなので中が覗けます。
外部のリボンにも上ることができました。


a0070655_02075032.jpg

家具もNAPデザイン
a0070655_02073789.jpg
a0070655_02073288.jpg
a0070655_02073446.jpg
a0070655_02074646.jpg

外壁はチタン亜鉛合金
外側は木の羽目板に塗装
床はコンクリート
a0070655_02074037.jpg

螺旋階段の要になっている連結梁
4本あります。

a0070655_03033356.jpg
a0070655_02073966.jpg


a0070655_03040410.jpg
a0070655_03044810.jpg





リボンチャペル
設計:中村拓志/NAP建築設計事務所
竣工:2014年
構造:鉄骨造(免震構造)
所在地:広島県尾道市浦崎町大平木1344-2




[PR]
# by yumily_sketch | 2017-05-06 03:10 | 建物探訪 | Comments(0)