岡本太郎壁画

今日は岡山へ出張。
岡山駅の新幹線上がりエスカレーターのところで岡本太郎の壁画を発見!

こういう思いもしない出会いはうれしさ倍増。


今話題の「明日への神話」
東京公開後の行方が気になるところ。
今広島市のほかに長崎と大阪の市民団体が手を挙げているとのこと。

広島に来てほしいよなあ!
原爆の絵だもの。
広島にふさわしい。
広島市民球場移転後の跡地だったらドームとも近いしいいんじゃない。
太郎さんは平和公園にも思いがあった人なのだ。

がんばれ広島市。
私たち市民にもできることがあれば手伝いたいという思いあり。

a0070655_0234389.jpg

[PR]
# by yumily_sketch | 2006-06-16 00:24 | その他 | Comments(0)

心地美OPEN

a0070655_21105294.jpg


インテリアデザインした「サーキットフィットネス心地美」が6月15日にオープンした。

有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返し効果的に脂肪を燃やすという今話題のフィットネス。
ここの特徴は湯の花ドームの岩盤浴があること。

ダイエットには興味深々。
オープン前に体験フィットネス。
通常の1/3の10分あまりでへたばり、次の日は筋肉痛・・・。

やってるときは苦しくないのにけっこう効く。


Fitness Studio 心地美(ここちび)

広島市南区宇品御幸2-2-3
TEL082-251-3030
営業時間10:00~12:00 14:00~20:00
土曜日は17:00まで
定休日 日曜日・祝祭日(6月は休みなし)

オープン記念
入会金50%OFF
岩盤浴30分無料サービス
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-06-14 21:10 | その他 | Comments(0)

階段手すり

今日は住宅のリフォーム工事の現場へ。
階段の詳細の打ち合わせの後、施主に手すりの提案。




a0070655_20441151.jpg

[PR]
# by yumily_sketch | 2006-06-13 22:52 | works | Comments(0)

コーポラティブハウスのつくり方

おすすめBOOK


a0070655_2391776.jpg
「コーポラティブハウスのつくり方」- 知りたい 住みたい つくりたい -
 NPO都市住宅とまちづくり研究会【編】


 清文社
 定価1.800円(税抜)
 ISBNコード:4-433-36606-4



 ・入居者座談会「としまち研のコーポラティブハウスの魅力」
 ・としまち研のコーポラティブハウス事業は住まいとまちづくりの提案である
 ・としまち研のコーポラティブハウス事業には独自の進め方がある
 ・としまち研のコーポラティブハウスの設計、監理、建築工事、コーディネートは大変である
 ・としまち研の建設組合契約、登記と税務、建物管理の基本を整理する
 ・としまち研の事業実績を紹介する



経験したから言えること、苦労の末に決めたこと、失敗から学んだことなどが惜しみなく書かれているコーポラティブの教科書のような本。

なぜコーポラティブなのか?
コーポラティブの魅力がわかる本。


としまち研のコーポラティブはコミュニティが不可欠。
住民同士や地域とのコミュニティを自然発生させるしかけがあり
押し付けでなく詰め込みでもなく参加者を同じ方向に向わせるわざがある。


この本の編者の「NPO都市住宅とまちづくり研究会」は小さな勉強会から始まっている。
毎月第一木曜日に開かれている勉強会「一木会」は平成7年から始まり今130回。
ここでの勉強、研究がコーポラティブ住宅の事業へと発展していく。
小さいこととでも継続するには信念がいる。
熱い人たちのピュアな思いが次々と実を結んでいく様には感動し、勇気づけられる。


私の目指すコーポラティブがここにある。


コーポラティブに興味ある方
コーポラティブを知りたい方
コーポラティブを創りたい方
是非読んでください!!



「ひと」がいなければ、「まち」ではない。
「ひと」のつながりがあって、「まち」になる。
「ひと」と「まち」がひとつになって「とし」になる。

NPO都市住宅とまちづくり研究会
http://www.tmk-web.com/
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-06-06 23:05 | その他 | Comments(0)

改築完成感謝会

先日引渡しが終った教会で今日「改築完成感謝会」があった。
近所の方々もお招きしてプチオープンチャーチ。
オープニングセレモニーあり
テープカットあり、
バザーあり、
出店あり、
子供も大人も入り交ざりにぎやかで楽しいお祭りだった。

牧師先生が設計者の私を皆さんに紹介して下さり、
私は照れながら短い挨拶をした。
たくさんの人たちの笑顔に囲まれいろんな人たちから暖かい声をかけていただきうれしい時を過ごした。

a0070655_00462166.jpg

[PR]
# by yumily_sketch | 2006-06-05 00:44 | works | Comments(0)

大地の彫刻ーモエレ沼公園

大地の彫刻「モエレ沼公園」。
そこは広くて大きくて何もかもが美しくて自然と芸術が刻みこまれていた。


うれしくて興奮して小雨の中
人の少ない公園を自転車で2時間、走り回った。

a0070655_826845.jpg
a0070655_8262662.jpg
a0070655_8263783.jpg
a0070655_826464.jpg
a0070655_8265721.jpg
a0070655_827893.jpg
a0070655_8271739.jpg


1988年イサム・ノグチ83歳
モエレ沼に生涯の夢を描いた

「これは僕のやる仕事です。」




モエレ沼公園
マスタープラン イサム・ノグチ
設計統括    アーキテクトファイブ
事業主体    札幌市
所在地     札幌市東区モエレ沼公園1-1
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-05-29 08:28 | 建物探訪 | Comments(0)

アルファリゾートトマム

水の教会のあるアルファリゾートトマムに泊まった。


自然に囲まれた気持ちのいいところ。
大きなプールもある。

a0070655_22503164.jpg

a0070655_22551978.jpg
a0070655_2251760.jpg
a0070655_2251166.jpg



ここは露天風呂がいい。
露天風呂お決まりの夜景も緑も作られた白々しい庭も何もない。
周りは真っ暗で何も見えない。
ライトアップもなし。
灯りは黒い浴槽のふちにスリットのようにボーダーライトだけ。
静かで真っ暗な中
細い線のような光がお湯に写ってゆらゆら揺れているのを楽しむ。

大人の空間。
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-05-28 22:55 | その他 | Comments(0)

水の教会

水の教会
アルファリゾートトマムの中にあるチャペル。


前面ガラスがフルオープンし、内部と外部が一体化する。
見せますね。

a0070655_22172931.jpg

a0070655_22201360.jpg

a0070655_22182947.jpg

a0070655_22174971.jpg
a0070655_2218147.jpg


ここは名前のとおり。
水がいい。





水の教会   
設計者 安藤忠雄
用途 教会(礼拝堂)
竣工 1988年3月
構造 RC造            
延床面積 520.0m2
敷地面積6730.0㎡
所在地 北海道勇払郡占冠村字中トマム
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-05-28 08:41 | 建物探訪 | Comments(0)

profil

profil

名前     yumily
住所    広島市
仕事    一建築士事務所代表
       (一級建築士 インテリアコーディネーター)
      住宅設計監理インテリアコーディネート
      インテリアデザイン 非常勤講師
趣味    建築探訪
興味    集まって住むこと
      写真
所属    広島県建築士会
      広島県インテリアコーディネーター協会
      Hiroshima21
      アーキウォーク広島

a0070655_11255328.jpg


過去のブログはこちら
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-05-27 22:11 | profil | Comments(2)