広島ドックぱーくへ

佐伯方面へ行くことがあったので前から気になっていた広島ドックぱーくへ。

悲惨な状態の情報を聴いていたけど、ボランティアさんたちの力で環境はずいぶんと整えられていた。
私が行った棟は比較的元気なわんこたちで少し安心。それでもお散歩に行こうとしても歩けなかったりごはんを食べれなかったり 隅のほうでぐったりしてたり
小さなゲージに大きなわんこが窮屈そうに入っていたり・・・。
こんなとこに何ヶ月も閉じ込められて糞にまみれてえさも水ももらえてなかったなんて・・・・!!


私はわんこのこと何も知らないので私にできることがあるのか不安だったけど
今日の主な仕事は犬舎の掃除とお散歩で
どの子もおとなしくて人なつこくて心配することは何もなかった。

10匹以上散歩した。
歩けない子はだっこして歩いた。

ゲージの中でみんなわんわん鳴いているのでおこってるのかな?と思ったけどどの子も扉を開けると泣きやむ。
外へ出して欲しくて泣いてたみたい。
外の広いとこへ入れられてる子たちももわんわん鳴いている。
あの子たちは「だっこして」と泣いてるのかも。
わんこって怒ってるときに鳴くのだと思っていたけど違うのね。
鳴いていろんなこと訴えてるんだ。

他の棟では病気や栄養失調のひどい状態の子がたくさんいると聞いたけど涙腺の弱い私は私は見にいけなかった。
写真も撮る気になれなかった。


全国から援助の物資が送られてきているけれど一番必要なのは治療費などのお金だそうで募金を募られています。
ボランティアは入り口で登録するとどこで何をするか指示をもらえます。
みなさんやさしい人ばかりでわんこになれていなくても出来ることがあります。
時間も自由。
気になっていらっしゃる人がいらしたら是非行ってあげてください。


480頭のわんこたちがどの子も早く元気になるよう祈ります。


お世話されてるアークエンジェルスさんのHP
現場写真を撮られた写真家さんのHP

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-10-06 23:58 | today | Comments(2)

ソル・ポニエンテ

現場の帰りに小野田まで足を伸ばす

きららビーチにあるスペインレストラン ソル・ポニエンテへ
ガラス張りの建物でどこの席からも海が見える
ここから見るサンセットは美しい



a0070655_053620.jpg


a0070655_055326.jpg


a0070655_063622.jpg


a0070655_065956.jpg


a0070655_073765.jpg



ソル・ポニエンテ
設計 隈研吾
住所 山陽小野田市きららビーチ焼野
℡  0836-89-0080
定休日 毎月第2火曜日

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-10-05 00:12 | 建物探訪 | Comments(2)

ぶどうをつくる人

2006.10.1

a0070655_815048.jpg

山口から津和野へ抜ける道端にはリンゴ園がたくさんある。
お土産に買って帰ろうと思ってたらぶどうも美味しいよってことでお施主さんがぶどう園に案内してくださった。

ぶどう園には初めて行ったのだけどぶどうの美しさに感激!
スーパーで見るのとは全然違う。
自然の中で光を浴び つるから十分な水分を吸った水水しい粒はまるで宝石がぶら下がっているよう!
「美しい!!!」を連発し一人興奮してぶどうに見とれた。

でも今年は台風で屋根が飛んでしまいぶどうもずいぶん駄目になったらしい。
何ヶ月も丹精こめて育てて数時間の台風でパーになっちゃうなんて・・・。
でも中山ぶどう農園の中山さんは「仕方ない」の一言。
中山さんのこの淡々とした言葉が凛としている。
「作物を作る人はねどんな自然も受け入れてるのよ。」と野菜を作っているお施主さんがおっしゃった。
自然の恵みで作物が育つのだから厳しい自然も受け入れるということか・・・。
忍耐と前向きな気持ちそして自然を愛していないと作物を作ることはできないんだ。

いろんな つくる人がいる。



a0070655_8163253.jpg


ぶどうをつくるのが生きがいの中山さん。
持っていらっしゃるのは糖度計。
万華鏡のように中をのぞくと目盛りがある。。
中山さんは私には見えない細かい数字まで読める。
面白いのでいろんなぶどうの糖度を計ってみた。
甘くても甘酸っぱくてもどれもそれぞれに美味しい。

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-10-04 08:30 | today | Comments(4)

グループホームR完了検査

2006.10.1
今日はグループホームRの完了検査のため山口へ。

自然に囲まれた良い環境の中に
気持ちのよい「集まって住む家」ができていた。

普通の仕様の特別変わったところがあるわけではない建物だけれど
丁寧に創られ愛情持って見守られてきたことを自慢とし自信たっぷりに立っていた。

お施主さんご家族をはじめ
今日はここで働く人たちや入居予定の人や家族の人たちも見に来られていて
建物が新しい夢と希望で膨らんでいるように見えた。


そこにいる人たちの満面の笑みがとてもまぶしかった。

a0070655_1572433.jpg





yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-10-03 15:09 | works | Comments(4)

NPOとしまち研公開勉強会のご案内

NPO都市住宅とまちづくり研究会から勉強会のご案内
毎週第一木曜日の勉強会一木会の134回目
継続は力なりといつも教えられております。
まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあります。


人口減少時代に入った今これから先人口構成はどのように変わっていくのか
住宅需要はどのように変化していくのか
住宅問題と住宅需給構造の研究者の東海学園大学人間健康学部教授三宅 醇氏のお話をきく

 日時:平成18年10月5日(木)午後6時開場
             6時30分開演 8時30分終了
 場所:東京電機大学7号館7階7703教室
    (東京都千代田区神田錦町2-2)
     定員:100名
 会費:1,000円
    (学生500円 東京電機大学の学生は無料)
    ※資料代などです。当日お支払いください。

 プログラム:
  第一部 『コーポラティブハウスのつくり方』出版の意義
   NPO都市住宅とまちづくり研究会 理事長 杉山 昇
  第二部 「人口構造の変化から見た今後の住宅需要予測」
      東海学園大学人間健康学部 教授 三宅 醇 氏


 参加申込み:NPO都市住宅とまちづくり研究会事務局宛

NPO都市住宅とまちづくり研究会
〒101-0042千代田区神田東松下町33番地COMS HOUSE2階
TEL 03-5207-6277 / FAX 03-5294-7326
E-mail info@tmk-web.com / URL http://www.tmk-web.com/

a0070655_1521255.jpg


a0070655_1522944.jpg

ホテルパシィフィック東京

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-10-02 01:54 | その他 | Comments(2)

オリエンタルホテルオープニングレセプション

a0070655_21425086.jpg


今日はオリエンタルホテルのオープニングレセプションパーティへ。
ここの近くに現場があり通るたびに気になってたところ。
インテリアデザインが内田繁氏ということを聞きますます興味深々。
養生と足場がとれた日に写真を撮りうちへ帰ったら招待状が届いていた。
思いが通じた・・・?



山下洋輔JAZZライブ

山下洋輔さんのピアノには息を呑んだ。
あの指さばき人間わざとは思えない。
素晴らしかったーーー!!
見てて息する暇がなく呼吸が止まっちゃうかと思ったよ(笑)


お顔が小さくてすっごくスマートなキュートなどこかで見たことある女性は山口智子さんだった。
今回のデザインに関わられた日比野克彦さんや内田繁さんとお友達みたい。
にこにこして気軽に握手したり写真に応じてらした。カワイイ!



a0070655_2143566.jpg

チャペルインテリアデザイン 内田繁

a0070655_21442890.jpg

チャペル壁画日比野克彦

a0070655_21444880.jpg

お茶室インテリアデザイン内田繁

a0070655_21451622.jpg



オリエンタルホテル広島(旧ワシントンホテル)
広島市中区田中町6-10
10月1日 グランドオープン

a0070655_21453827.jpg
a0070655_21454820.jpg




yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-09-30 21:49 | today | Comments(7)

プチ感激

a0070655_9271671.jpg


a0070655_9273358.jpg


a0070655_9274889.jpg



インテリアの素材を決めるとき
カタログでは質感や色がわかりにくいので実物サンプルをメーカーから取り寄せます。
タイルなどではさらに枚数合わせたときの感じを掴むために
数枚を紙張りしたものを送ってもらいます。
小さい面積のものは大きくなると色が濃くなるものや薄くなるもの模様が浮き出るものなどイメージと変わることがあるので慎重に選びます。

サンプルは
プチプチのビニールに大切に巻かれて送られてきます。
厳重に養生されテープでぐるぐる巻きにされてるので開けるのが大変なのですが
今日送られてきたものは開くのが楽に出来るようテープの終わりが折り返してありました。
梱包してくださった人の心遣いにプチ感激!

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-09-26 09:29 | その他 | Comments(6)

ベネチア・建築ビエンナーレ国際建築展

今日(9/25)の中国新聞にベネチア・建築ビエンナーレの記事が出ていた。
ベネチアで2年に1回開かれている国際建築展で今回のテーマは「都市」。

ベネズエラ館では
「建築家は社会正義の実現のために仕事を続ける」
と宣言されていたというのを読んで熱くなった。
「発展途上国のパビリオンからは、国造りへの建築家の使命感が伝わる」とあり
日本の明治時代の近代建築のはじまりのころを思わせる。

イマノニホン コウゾウモンダイナドデゴチャゴチャシテイルナド ナンテハズカシイコトカ・・・!


日本館は異色だったそう・・・。
コミッショナーは藤森照信氏。
樹上の家(8/24ブログ)やニラハウス(8/17ブログ)を見てみんなびっくりしただろうな(笑)


第10回国際建築展
11月19日まで


a0070655_920427.jpg


a0070655_920201.jpg




a0070655_921958.jpg


a0070655_9214089.jpg


a0070655_9215556.jpg

神長官守矢史料館
設計者 藤森照信+内田祥士
所在地 長野県茅野市宮川389-1

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-09-25 09:24 | 建築 | Comments(2)

理想のまちづくり

2006.9.19

広島県建築士会広島支部まちづくり委員会主催の「ひろしままちづくり井戸端ライブ」に初参加した。

「風景から学んだこと」

発表者は建築士会会員。
発表はまちづくりに興味をもたれたきっかけから始まり
実際活動されているまちづくりのこと
そしてまちづくりを考える設計者の設計した住宅や街の中の集合住宅のこと
焼け野原から始まった広島のまちのこと
などなど
まるで映画をみてるようなストーリー展開と彼の視点でとらえたまちの風景の写真に惹き込まれた。

一緒にまちづくりをしている住民の人たちも応援に来られていた。

よちよち歩きから始まり今では着実に一歩一歩歩んでいるまちづくりの姿が見えた。

まちづくりとは
住民たちが住みよい環境を自分たちでつくっていくこと。

住む人たちがすこしづつ
自分の時間を
知恵を
やさしさを
手間を
出しあうと一人の小さな力が集まり大きな力となり
一人では実現できなかった住みよい環境を作り出すことができる。


これが私の理想のまちづくり。

ここのまちづくりはまさに私の理想で
以前から注目していていつも陰からこっそり応援している。
(こっそりでなくてもいいのになぜかこっそり・・(笑))
何がいいって住民たちが楽しみながらしてるのがいい!
頑張れ Acity!!


今日はいい「気」に包まれた。
帰り道 私の身体中の血が小躍りしていた。

a0070655_8205869.jpg

黄金山 ここからは広島市内も瀬戸内海も愛すべき私の住んでいるまちも見える

yumily
広島ブログ


「ひろしままちづくり井戸端ライブ」
広島県建築士会広島支部まちづくり委員会が
まちづくりの事例などを発表したり、話し合いをする勉強会。
毎月第3火曜日の19:00~20:00
広島市市民まちづくり交流プラザ1階のロビーにて
一般参加可。
http://blog.goo.ne.jp/idobata_live
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-09-23 09:00 | today | Comments(2)

ホームランボール


a0070655_7361893.jpg

a0070655_734104.jpg
a0070655_7343220.jpg

夏休みに野球を見に行った子どもがホームランボールをキャッチ!
ボールを預けて帰ると後日カープからサインボールが送られてきた。
サインの主は緒方選手。


今日子どものとこへボールを送るついでにお米やレトルトカレーやラーメンや缶詰やおかしをいっぱい詰めて荷造りした。


野球ボール1個がダンボール1個に・・・。
ついでのほうが多いわ・・(笑)

a0070655_7335212.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2006-09-19 07:38 | today | Comments(8)