林原美術館

石積み渋い。石垣の上のコンクリートはPC。
PCってパソコンじゃないよ(笑)プレキャストコンクリート。工場で作るコンクリートです。
ここではPCが多く使われていました。
これプランターなんですよね。デザイン効いてます。
a0070655_20562833.jpg

a0070655_20563439.jpg
軒先も窓の上の庇もPC。
窓上の庇かわいい。
a0070655_20563093.jpg
ここはれんがの積み方に特徴があります。
良く見えるところは小口積み。
深目地?目地無し・・?
a0070655_20563200.jpg
見えないところは長手積み。
規格外れんがなのでぼこぼこでむらむら。。
それがまた味わい深い。
コケとれんがも似合っちゃうな。
a0070655_20563518.jpg
蔵もありました。

a0070655_20562668.jpg
林原美術館
設計:前川國男
竣工:1963年
所在地:岡山市


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-11-07 07:14 | 建物探訪 | Comments(2)

天ぷら津久根島

父の命日には母と家族でお食事するのが恒例行事です。
豪快で自由奔放で超マイペースだった父。
子どもの頃からよく似てると言われてるけど私はもっと上いくのが目標(˃̵ᴗ˂̵)
前から行ってみたかった天ぷらの津久根島。とーっても美味しくて天ぷら好きの母が喜びました。



a0070655_00133549.jpg
a0070655_00134375.jpg
かき揚げは最後のお楽しみ。席に座った時から天茶か天丼か悩み(笑)天丼に。いろんなものゴロゴロ入ってておいしい。次回は天茶食べてみたいねと母と盛り上がりました。

a0070655_00134743.jpg
a0070655_00135050.jpg
今度はランチにも行ってみたい。

天ぷら津久根島
広島市中区




[PR]
# by yumily_sketch | 2017-11-06 00:19 | 食べ物 | Comments(2)

まちのレガシーをめぐるおかやま有名建築みてあるき

岡山の建物巡り「まちのレガシーをめぐるおかやま有名建築みてあるき」に参加しました。
建築史家の松隈洋先生の解説付きというスペシャルな企画です。
私は前川國男ファン。松隈先生は前川國男のお弟子さんでもあります。
行くっきゃないです。

集合は岡山県庁。
設計前川國男で1957年竣工です。
岸田日出刀が審査委員長だった設計競技で選定されました。

これ以前の庁舎は正面にどんどんと階段があり車寄せがあり威厳あるスタイルが多いですが
岡山県庁は前に広場があり道路から奥まったところに建物を配置しています。
ピロティの先には中庭があり開かれたウエルカムな庁舎です。
a0070655_00455920.jpg
a0070655_00455487.jpg
a0070655_09552388.jpg
a0070655_00455386.jpg


a0070655_00455233.jpg
a0070655_00455537.jpg
屋上からの風景。
岡山城って黒色なんだ。
県庁の外壁の黒は岡山城を意識したそうです。
a0070655_00455134.jpg

a0070655_00455793.jpg
excite調子悪いので書きたいことまた後日追記します。


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-11-05 09:50 | 建物探訪 | Comments(0)

たてものがたりフェスタ2017 いしうちの森

11月10~12日で行われる広島市内での建築公開イベント「たてものがたりフェスタ」の中から私の一押しの建築をご紹介します。
「いしうちの森」。

建築探訪に行くときはあらかじめ写真をみたりして行きますよね。

そして本物を見て

うんうん!とか あれ? とか え! とか わ!

という気持ちになります(わかりにくい?(笑))

いしうちの森はえ!

想像を超えるんです。

いさぎよさとゆずれない芯を感じました。

建築が「建築ってこういうことなんだよ」とささやいてきました。

一般の方ももちろんですが建築を勉強中の方には特におすすめしたい建築です。

設計者の解説がお聞きできるのも貴重です。

a0070655_13105327.jpg
a0070655_13110205.jpg

緑豊かな石内エリアにある、農作業を中心とする福祉施設です。

広島を代表する建築家の一人である宮森洋一郎氏による設計で、作業スペースや食堂、事務室などの機能が一つの屋根の下に収められ、シンプルなモダンデザインでまとめられています。

ひろしま街づくりデザイン賞(第11回)部門賞受賞。
見学会では、設計を担当された建築家 宮森洋一郎氏(予定)にご案内いただき、建物内外をくわしい解説とともに見学します。

普段は見られない建築作品を見学できるチャンスです。

なお、現地に行ける公共交通機関はありませんので、お車にて来場いただく必要があります。
--------------
たてものがたりフェスタ 2017「いしうちの森」
■日 時: 2017年11月11日(土) 13:30~14:30
■定 員: 12名(中学生以上)
■参加費: 400円(事前申込みが必要です)
■その他: 駐車場をご用意しています。
■主 催: アーキウォーク広島
■詳細はホームページにて
http://www.oa-hiroshima.org/event/event171111.html
{※建物側へ直接連絡するのは、先方のご迷惑となるためお控えください}


yumily
広島ブログ


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-10-29 13:22 | 建物探訪 | Comments(2)

たてものがたりフェスタ2017

イベントのお知らせです。
今年もやります! 秋の建築公開イベント「たてものがたりフェスタ2017」

広島市内の建築が一斉公開されるイベントを今年も開催します。今年は11月10~12日の3日間で28件のイベントが行われます。(うちアーキウォーク広島の主催は9件)
通常公開建物も含めると39件が参加する規模。

見どころいっぱいです。
なお、アーキウォーク広島の主催イベントの申込はウェブにて受け付けます。

他団体の主催イベントへの申込みについては、広島県「たてものがたりフェスタ」ホームページをご覧ください。

a0070655_21373185.jpg

○アーキウォーク主催イベントのご紹介
http://www.oa-hiroshima.org/event/event171111.html
○他団体イベントも含めた全体のご案内(広島県ホームページ)
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/…/tatemonog…/festa2017.html



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-10-26 21:41 | AWH | Comments(2)

入船山記念館 椅子

籐の肘掛け椅子は当時のもの
当時の椅子が残っているのはこれだけだそう。
籐の部分が二重になっています。
イギリス製
a0070655_08445624.jpg

食堂にはチッペンデールの椅子
a0070655_09132576.jpg

テーブルの脚は動物の脚のように創るのが流行していた時代
a0070655_09130930.jpg

ウイングチェア。
翼が出ているみたいな耳付の椅子
a0070655_09130313.jpg
櫻井小太郎はイギリス人コンドル先生の弟子でもあり イギリスで建築を勉強してきているから
家具もイギリスの影響大きいんですね。

旧呉鎮守府司令長官官舎
設計:櫻井小太郎
竣工:1905年(明治38年)
所在地:呉市



[PR]
# by yumily_sketch | 2017-10-24 09:20 | 建物探訪 | Comments(0)

入船山記念館 金唐紙

入船山記念館の客間。
金唐紙が張られています。
金唐紙はヨーロッパの金唐革の技法を和紙で再現したものなのだそう。

a0070655_17032746.jpg
「 草花と昆虫」の壁紙には14種類の昆虫が描かれています。
アゲハチョウ トノサマバッタ セミがいるでしょ。
モリスを思わせます。
アールヌーボーぽくもあります。
a0070655_17033326.jpg
a0070655_17032082.jpg
a0070655_17032940.jpg
これは旧岩崎邸に使ってある「花と曲線文様」
a0070655_17033072.jpg

入船山記念館の食堂「入船の森」 

a0070655_17031821.jpg
天井

a0070655_17033150.jpg
a0070655_17031454.jpg




これらの金唐紙 戦後接収していたイギリスのBCOFに白ペンキに塗られてたそうです。
え?これにペンキ?
驚きです。


旧呉鎮守府司令長官官舎
設計:櫻井小太郎
竣工:1905年(明治38年)
所在地:呉市

[PR]
# by yumily_sketch | 2017-10-23 17:26 | 建物探訪 | Comments(0)

武庫川女子大学甲子園会館 旧甲子園ホテル 外観①

遠藤新が設計した甲子園ホテル。
ライトが設計した時の帝国ホテルの支配人だった林愛作がライトの弟子の遠藤新に依頼しました。
まるでライト建築です!
a0070655_00374595.jpg
a0070655_00375060.jpg
a0070655_00361498.jpg
a0070655_00373063.jpg
a0070655_00373644.jpg
a0070655_00371807.jpg
昭和5年  甲子園ホテルとして建設。
昭和19年 海軍病院として収用
昭和20年 米進駐軍の将校宿舎とクラブに使用
昭和32年 大蔵省が管理
昭和40年 武庫川学園が譲り受け 改修 再生

旧甲子園ホテル
設計:遠藤新
竣工:昭和5年
所在地:兵庫県西宮市


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-10-19 00:54 | 建物探訪 | Comments(0)

キッチン&ダイニングエレテギア ベラビスタ②

ここ日本です。
広島にこんなリゾートホテルがあったなんて!
このプールで泳いでみたいわ~。

a0070655_21581354.jpg
a0070655_21581776.jpg
a0070655_21580294.jpg
タイル使いがスペインのようです。
a0070655_21580774.jpg


エレテギア キッチン&ダイニング (ベラビスタ)
設計:中村拓志/NAP建築設計事務所
所在地:広島県尾道市浦崎町大平木1344-2


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-10-18 00:57 | 建物探訪 | Comments(2)

エレテギア キッチン&ダイニング

5月にリボンチャペル見に行ったときここのレストラン気持ちよさそうでいつか行ってみたいなと思っていたところ。
ガンツウ見学会の後建築仲間たちとランチしました。
ランチのメニューはコースのみで6000円と8000円と12000円。
奮発して迷わず6000円コースにしました(笑)
フレンチなのかイタリアンなのかわからなかった。
のはずで世界の料理人の方がいらっしゃるのだそう。
そうめんとかあったし。

a0070655_20575413.jpg
a0070655_20575252.jpg
a0070655_20575546.jpg
a0070655_20575877.jpg
a0070655_20575694.jpg
a0070655_20575917.jpg
a0070655_20580026.jpg
椅子はウインザー。チェアメーカーズチェア

a0070655_20575182.jpg

エレテギア キッチン&ダイニング (ベラビスタ)
設計:中村拓志/NAP建築設計事務所
所在地:広島県尾道市浦崎町大平木1344-2


[PR]
# by yumily_sketch | 2017-10-17 04:18 | 食べ物 | Comments(2)