<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポートレート写真と書で綴る広島被爆建物のある風景

書道家のパフォーマンス生で初めて見ました。

写真家とモデルと書道家のコラボ。
写真に書!
見てた人みんなの心鷲掴み!

次回書道パフォーマンスは26日(土)16時頃の予定だそうです。
是非是非!



a0070655_08400996.jpg

a0070655_08395752.jpg
書道家hiroさんモデルのレイさん写真家の山本さんと小玉さん
それぞれの表現。
それぞれに個性がありきちんと自分を見せながら飛び出しすぎずでひとつの作品になっています。
さすがプロだなと。
オープニングパーティでは皆さんの表現者としてのお話を聴きモノ創りの心はみんな共通すると感じました。

a0070655_08400474.jpg
a0070655_08400170.jpg



「祈り」作品展 ...
ポートレート写真と書で綴る広島被爆建物のある風景
期間:8月20日(日)~8月27日(日)
時間:11:00~18:00 (最終日は16:00まで)
photo:山本恵一郎 谷脇レイ 小玉龍幸 後藤美憂
書道家:hiro (河内裕美)
ヘアメイク協力:B-LABO 宇都宮都志子 橋本かおり
場所:宮森洋一郎建築設計室 1階ギャラリー 広島市中区東平塚町1-1

27日まで


yumily
広島ブログ




[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-25 00:16 | 展覧会 | Comments(0)

トークセッション グッと来る廃墟@ヲルガン座

今日はヲルガン座でアーキウォーク広島のイベント。
グッと来るシリーズのトークセッション。
今回は廃墟です。
アーキウォーク広島にはいろいろなマニアがいまして
私は建築マニアですが廃墟マニアではありません。
が、
アーキウォーク広島のmakoto 代表とヲルガン座のゴトウイズミさんの
濃いトーク聞いて、帰る頃には廃墟マニアになっちゃってるかもしれません。
残席のお問い合わせは下記ヲルガン座に。
a0070655_08561927.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・日 程 : 2017年 8月17日(木)19:30~21:00 (開場19:00)...
・会 場 : 音楽喫茶ヲルガン座(広島市中区十日市町1丁目4-32)
・出 演 : ゴトウイズミ(ヲルガン座主宰)、高田 真(アーキウォーク広島代表)
・参加費 : 800円+ 1 order
・詳細情報: http://www.oa-hiroshima.org/event/event170817.html
予約(申込受付)は会場であるヲルガン座にて承ります。



[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-17 09:29 | AWH | Comments(1)

N.Y.CARAMEL SAND

今日長くかかえてた宿題がやっと終わったー!
あーすっきり♪
ご褒美はこれ!
先日帰省した大学時代の友人にもらったキャラメルサンド。
大大好物なんです!
大丸東京駅と羽田にしか売ってなくて大丸ではいつも行列ができています。
友人曰く40分待ちですって!
わわわ!行列どんどん長くなってる。
ありがたや(*^^*)

a0070655_15350252.jpg
お疲れちゃん私!
いただきまーす♪




[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-16 15:40 | 食べ物 | Comments(2)

尾道U2

今日はドライブランチ。
お盆で高速や道路混んでてU2も県外ナンバーの車多く人もいっぱい。
予約しておいて良かったー。
a0070655_00025531.jpg
a0070655_00030310.jpg
ホテルも素敵ぽい。泊まって見たいな~。
自転車乗らんけど・・。
a0070655_00093916.jpg
ここのテラスではアイスクリームやパンなどお店で買ってきて食べてる人がたくさんいました。
海が目の前で気持ちい~い空間。

a0070655_00092791.jpg
ここ写真スポットみたい。
みんなここに立って写真撮ってました。
a0070655_00030019.jpg
昭和18年に建てられた船荷倉庫のコンバージョン。
レストランやホテル、サイクルショップなどの複合施設に生まれ変わっています。
女子に人気のよう。
女性のグループ多かったです。


[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-15 00:36 | 建物探訪 | Comments(2)

お盆ですね

今年はお庭のブルーベリーが豊作♪
ジュースにしたりヨーグルトに入れたりと贅沢にいただいています。
今日のあさごはんは素敵な食器で。
先日亡くなった叔母が大切に使っていたもの。
今朝はこの子が私を使ってとアピールしてきました。
叔母がお盆なので帰ってきてるのかな。

a0070655_08060694.jpg

a0070655_08054873.jpg
これからお墓参りツアーに行ってきます。



[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-14 08:17 | today | Comments(4)

旧陸軍被服支廠倉庫 耐震調査

旧広島陸軍被服支廠倉庫1号棟耐震性調査が始まり見学させてもらえる機会がありました。
中国新聞にも3日と9日にこの関係の記事が載っていましたね。
それによると昨年度ここの見学者数は960人で過去最多だったとか。
この日も新聞やテレビなど取材陣が多く集まられてて注目度高まっていることがわかりました。
耐震調査は21年ぶりとのこと。
21年の間に技術も進歩し、この建築を知る人も増え、大切に思う人も増えました。
きっと良い方法が見つかると思っています。
a0070655_09164364.jpg

a0070655_09164850.jpg
何やら最近身の回りが騒がしいな
と建物が薄目をあけて眠りから覚めようとしてる。
むにゃ。むにゃ。
私にはそんな風に見えます。
21年ぶりの建物ドックだよ。
しっかりみてもらいなね。


旧広島陸軍被服支廠倉庫
竣工:1913年(大正2年)
構造;レンガ造とRC造のハイブリット
設計者:不明


[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-12 09:25 | 建物探訪 | Comments(2)

国際ホテル展望レストラン 

ホテル繋がりで今日は広島の国際ホテルの紹介。
くるくる回る展望レストラン、1回も行ったことなくて行ってみたかったんです。
14階は思ったより低かった。
a0070655_18190116.jpg
本通のアーケード。へー。こんなになってるんだ。
解体予定のアンデルセンが見えます。

a0070655_18183461.jpg
a0070655_18184023.jpg
遠くに基町アパートがみえます。
でもお城は見えません。
a0070655_18184613.jpg

a0070655_18184237.jpg
竣工当時の写真。オープンの日が私の誕生日と同じ。
a0070655_18185112.jpg
a0070655_18185810.jpg
このセブンのようなスワンのような椅子が気になる・・。
今はもうありませんでした。
a0070655_18231979.jpg

a0070655_18225826.jpg


とても昭和チックでした。
閉鎖の話あったので早く行っとかなきゃ!と思ってきたけどまだ未定のよう。



[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-10 18:36 | 建物探訪 | Comments(2)

ザ・リッツ・カールトン東京 スイートルーム

東京ステーションホテル好評だったのでホテルのスイートルーム見学しましょうか♪

カールトンスイート120㎡
ここのホテルは眺めが最高なこと!
私は東京の街を高いところから見るのが大好き。

a0070655_13020756.jpg
a0070655_13021535.jpg

a0070655_13022195.jpg
a0070655_13023399.jpg


a0070655_13065697.jpg
東京タワーにテンション上がります。
田舎者なので・・(笑)


[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-05 13:10 | インテリア | Comments(0)

東京ものがたり  はん亭根津

築100年の総けやきの木造3階建て。
FBのお友達がUPされてて見たくて、そのコメントに美味しいとあり食べたくて、行きました。
上品な串揚げで美味しい♪
a0070655_08535945.jpg
a0070655_08535438.jpg


a0070655_08551675.jpg
この屋根ちょんぎられてどうしてなのかなって思ったら道路拡張があったみたいです。
関東大震災にも耐えた建物。
長い年月にいろいろあったのね。
a0070655_08552060.jpg
広島のお酒誠鏡がありました。
飲みました♪

a0070655_08540997.jpg
a0070655_08542056.jpg
建物も食べ物も楽しめるお店ってホントうれしい♡
+久しぶりに会った建築仲間と近況報告やら建築の話やら・・。
たっぷり充電しました。


はん亭根津
東京都文京区根津2-12-15


[PR]
by yumily_sketch | 2017-08-01 09:07 | 食べ物 | Comments(0)