<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

三瀧荘③ お料理

私たちのお部屋は樹齢400年の樅木が見えるお部屋「樅の間」でした。
a0070655_17435569.jpg
a0070655_17435934.jpg
a0070655_17440392.jpg
a0070655_17441349.jpg

a0070655_17441980.jpg
a0070655_17442336.jpg
a0070655_17442712.jpg

a0070655_17492353.jpg

お料理もおもてなしも素敵でした。
私が建物についての質問したらお店の方はわからないことも調べて下さったり
お店の歴史の書いてあるパンフレットを持ってきてくださったり
他の方に訪ねて下さったりと本当に親切にしていただきました。
ホスピタリティ素晴らしいです。
勉強しますと言われましたがホント建物自慢もされるといいのになと思いました。
大好きなたてものとたべものを満喫させていただきました。
また行きたいお店です。


[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-29 02:10 | 食べ物 | Comments(0)

三瀧荘② お庭

ここはお庭も素敵なのです。
お手入れされているけどとても自然な風景で気持ちがいい。
もみじが素晴らしい。
緑の紅葉も好きだけど紅葉した景色も見てみたいわ。
a0070655_00364956.jpg
お部屋も廊下もどこの窓からもお庭が見れます。
それぞれ違う表情のお庭で廊下を歩くのが楽しい。

a0070655_22373743.jpg
2階からは昭和チックな瓦も楽しめます。
サイズの小さいかわいい瓦です。

a0070655_22471386.jpg


a0070655_00321511.jpg
これは樹齢400年以上と言われている樅木。
風格あり。


a0070655_00322532.jpg
a0070655_22354877.jpg
カープ鯉がいましたよ(^▽^)
きっと人気者ですね♪
得意げに泳いでいました。

a0070655_22362295.jpg




[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-28 00:22 | 建物探訪 | Comments(0)

三瀧荘① 建築

前から行ってみたいと思ってた三瀧荘に行きました。
建築関係の人と一緒だったので建物についてあれやこれや質問していたらこの日はお客さまが少なくて建物内を案内してくださることになりました。ラッキー♪
この建物はフマキラーの社長さんが迎賓館として建てられたそうです。
洋館が明治の終わりに建てられ昭和初期に和風の本館が増築されました。
1946年に料亭旅館としてスタートし2009年に結婚式場と料亭のゲストハウスとして生まれ変わりました。
この洋館は今でも迎賓館と呼ばれていて昭和天皇やマリリンモンローや美空ひばりなど著名人が宿泊されてました。
マリリンモンローが新婚旅行で広島に来てたなんて全然知らなかった・・。

a0070655_00312769.jpg
洋館の内部
a0070655_00340145.jpg
夜はバーになるのかな。
船底天井でジャパニーズモダーン。
a0070655_00321029.jpg
個室はそれぞれ個性的です。
そしてお庭が見えます。
a0070655_00315648.jpg
結婚式場の回り縁の天井は網代。
編み方が面白い。
a0070655_00315179.jpg
a0070655_00362526.jpg

シガールームは蔵。
今はあまりいいところでたばこ吸えないこと多いけどここは素敵な空間で煙楽しめそう。

a0070655_00322005.jpg
a0070655_00390460.jpg



[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-27 01:10 | 建物探訪 | Comments(2)

村野藤吾のスワンチェア  広島市現代美術館

家具や照明器具などもデザインしている村野藤吾の展覧会では建築の展示だけでなく椅子の展示もあります。
箱根プリンスホテルのためにデザインした椅子スワンチェアには座れます。
ジャパニーズモダンな椅子。
後姿も愛らしい。とてもかいわいらしいそして上品な椅子です。

a0070655_08175822.jpg
a0070655_08175118.jpg
お隣はTMD MIYAKO。
都ホテルのためにデザインされた椅子

a0070655_08174614.jpg

箱根プリンスホテルでのスワンチェア
a0070655_08163142.jpg
この子は脚長ですね。
a0070655_08163914.jpg

「村野藤吾の建築 世界平和記念聖堂を起点に」@広島市現代美術館


[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-24 08:27 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(2)

「神殿か獄舎か」長谷川堯著

今日の2冊 「神殿か獄舎か」長谷川堯著
ずいぶん前にINAXREPORTで長谷川堯長谷川先生と内藤廣先生と対談されている記事を読み気になっていた本だけどその時はまだ読めなかった。
時を経て今手元に。
図書館には長谷川先生35歳の時に出版された1972年の相模書房の本とそれから35年後の2007年の鹿島出版会のSD選書とが揃っていた。
1972年の方の写真が魅力で2007年の方は長谷川先生のまえがきとあとがきと藤森照信先生の解題が魅力で2冊借りた。
本にも縁があり時期がある。
先日読んだ村松貞次郎の「日本近代建築の歴史」の中で絶賛されていた後藤慶二のこともっと知りたいと思っていた。
後藤慶二は豊多摩監獄の設計者。
獄舎といえば後藤慶二についても語られているはずでこの本を読む楽しみのひとつ。
ライトの勉強してるうちに日本の近代建築の歴史のことで知りたいことが増えていた今 求めていたことに出会えそうな1冊。


[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-23 07:47 | | Comments(2)

「村野藤吾の建築、世界平和記念聖堂を中心に」長谷川堯×松隈洋@広島市現代美術館

「村野藤吾の建築 世界平和記念聖堂を起点に」@広島市現代美術館でのイベント
「村野藤吾の建築、世界平和記念聖堂を中心に」講演と対談:長谷川堯×松隈洋

世界記念聖堂の設計はコンペが行われました。
結果は2等井上一典、丹下健三 3等前川國男、菊竹清訓他2名で1等該当者なしという結果でした。
結局そのコンペの審査員である村野藤吾が設計をすることになってしまいます。
このことは当時の建築界の大事件でした。
長谷川先生はその時のコンペ案の説明や村野が設計時に影響を受けた建築のことなど建築界の歴史をひもとかれました。
なかでもとても興味深かったのは村野藤吾と丹下健三の比較。
人間の尺度と群衆の尺度の意味。
丹下の建築は群衆の尺度で作られている。群衆の中で良い。しかしひとりでの居場所がない。
平和資料館は祈る場所であるのだろうか?
という問いにはどきっとしました。
この建築をそのように観ている人がいるとは想像だにしませんでした。
平和資料館だけでなく東京カテドラル教会や都庁の広場などにも共通しているということ。
どれもその空間を体感している私は納得しました。

建築評論家の建築の見方に恐れ入った気持ちです。
村野藤吾のことけっこう知ってるつもりでしたが知らないことばかりだったことを知り村野のことだけでなく近代建築のことをもっと知りたくなりました。
a0070655_18094828.jpg
展覧会の写真で一番好きなのはこの模型のバックになっている階段の写真です。
村野藤吾の階段の美。


「村野藤吾の建築 世界平和記念聖堂を起点に」
広島市現代美術館
2017年5月16日~7月9日


[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-21 18:12 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

FLW ツアー ⑩  Dana-Thomas House②                                      

ダナ邸のある街 イリノイ州の州都スプリングフィールド
このあたりは高級住宅街だったのでしょう。
その中でもこのダナ邸はは目をみはる豪邸。
ダナさんは仕事や社交の場としてもこの家を使われていましたが近所の子どもたちに対しても開かれていて本の読み聞かせなどをしていたそうです。
そのお部屋にはアイスクリームを入れる冷蔵庫があり子どもたちへプレゼントしてたとガイドさんが言われていました。
あの時代にアイスクリーム!
こんな素敵なおうちで本を好き放題に読みアイスクリームのおやつがあるなんて
子どもたちの笑顔が浮かびます。

a0070655_08235695.jpg

外壁のローマレンガはイギリスからの輸入品。
実施図面では赤っぽく描かれていたれんがはゴールデングレーに。
そして屋根は見えにくいけど朱っぽい赤です。
このれんがの色街に優しい。
a0070655_09381494.jpg
ダナさんは1928年までこの家に住み1944年にトーマス・パブリッシング商会が買い取りました。
なのでダナ・トーマス邸と言われています。


a0070655_07362465.jpg
この街にはリンカーンが1837年から、アメリカ合衆国 第16代大統領に選ばれる1861年まで住んでいた家もありました。
無料ガイドツアーがあるみたいです。
a0070655_07401354.jpg


a0070655_07373354.jpg
a0070655_07403313.jpg
スプリングフィールドの見守りくんもかわいい。
a0070655_07361995.jpg
Dana-Thomas House
設計:フランク・ロイド・ライト
竣工:1902年
修復:1990年



[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-19 09:19 | FLWツアー | Comments(2)

FLWツアー⑨   Dana-Thomas House①

ライトがスーザン・ローレンス・ダナのために設計した住宅。
初めはローレンス家の改築から始まった設計ですが結局は旧家は隠れてしまいライト建築になっています。
ダナは社会的・政治的名声の高い家族にあり彼女自身も社会活動を活発にされていた 人でした。
ライトは同居しているダナの母親のヴィクトリアン様式のお部屋を近代的なライト風建築の中に改修せず残しています。
これは高齢の母親に敬意を表し伝統的なものを好むだろうと思って残したと言われています。
しかしながら母親はこの伝統的なお部屋よりもライトの作ったお部屋に魅力を感じ古いお部屋は使われなくなったという逸話があります。
そうなのかしら。
私はライトは自分に自信があったのではないかな。
やっぱりね。私の設計いいだろってほくそえんでたような気がするのです。
(私の勝手な想像デス)
こちらは内部は撮影禁止だったので外観写真だけ。
a0070655_09311216.jpg

ここのステンドグラスは蝶と漆がテーマ。
麦なのかなと思ってたデザインは漆なのだそう。
照明器具含め450枚以上のガラスが使われているそうです。
窓・天井・照明器具・欄間など圧巻です。
お見せできなくて本当に残念。
ご興味ある方はこちらでどうぞ。
ダナ邸のHP 
http://www.dana-thomas.org/photogallery.aspx#!prettyPhoto
a0070655_09304134.jpg
屋根にも特徴があります。
日本の寺社建築に見られるそりが入っています。
ライトはシカゴ万博で日本の鳳凰堂の展示に惹かれます。
その影響なのでしょうか。

a0070655_09291286.jpg
破風や鼻隠しにもライトのデザインがあります。
コーニスとそり屋根が合体したような感じ。
ダナ邸だけなのかな。他では見かけないように思います。

a0070655_08150948.jpg
a0070655_09314160.jpg


a0070655_09301284.jpg




[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-18 10:22 | FLWツアー | Comments(2)

村野藤吾の建築-- 世界平和記念聖堂を起点に-- 広島市現代美術館

待ちに待った村野藤吾の展覧会が始まりました。
2年前に目黒美術館で開催されたとき行けなくて残念な思いをしたけれど広島で見れるなんて本当にうれしいです。
ご尽力された松隈洋先生は広島で(建築のある地)でやることは大きな意味があると言われました。
本当にその通りだと思いました。
この建築のことを広島の多くの皆さんに知ってもらえますように。

 
a0070655_23565726.jpg

鳳凰の上に十字架が・・?
竣工写真にはないので設計時点ではあったのか?
などと思いながら見てるとそんな図面を見つけました。
図面とスケッチとても多いです。
この形に決定するまでも何案もあり変革が見て取れます。
この度初公開の村野のスケッチが書かれた手帳も展示されていました。
a0070655_23553251.jpg

a0070655_23562802.jpg
聖堂にある村野藤吾デザインの蓮の照明の展示がありました。
こんなに細かいデザインだったのね!図面もありました。
1983年に開催された「世界平和記念聖堂の建築をめぐって」の講演と対談のDVDは必見です。
村野藤吾はこういうところでお話しされるのは珍しいそうです。
聖堂竣工(1954年)から約30年後の1983年。村野92歳の時です。
開会時の混雑はすっかりなくなり、たまたまそこに居合わせた「世界平和記念聖堂」の著者石丸紀興先生とこのDVDの提供者とこの時の工事施工者だった方のご家族の方々と一緒に教会設計者施工者のお話を聴きました。
ほんの十数分でしたがこの建築への思いが聴いてる人たちのそれぞれの心に入ってくるという素晴らしい時でした。
貴重な映像です。どうぞお見逃しなく。
この時の司会をされた長谷川堯先生の講演と対談があります。

2017年5月20日(土)14:00~16:00
講演と対談「村野藤吾の建築、世界平和記念聖堂を中心に」

講師:長谷川堯(建築評論家、武蔵野美術大学名誉教授、東京造形大学客員教授)
   松隈洋(京都工芸繊維大学教授)
会場:地下1階ミュージアムスタジオ
定員:120名(要展覧会チケット・半券可、事前申込不要、当日先着順)



昨日は時間切れで1階しかみれませんでした。
みなさまどうぞゆっくりお時間とってお出かけされますように。



[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-17 07:49 | 建築 | Comments(2)

FLW ツアー ⑧  アメリカンフード

アメリカんフード食べまくり♪
着いた夜は早速BIGなハンバーガー。
すんごいボリューム。ハンバーグはしっかりお肉でぎゅっとしてて美味しかった。
a0070655_20581399.jpg

ウイング
鶏のから揚げに酸っぱい味がついてるの。
初めての味で美味しかった♪

a0070655_07321599.jpg
アメリカのイタリアンPizza
でっかーーーい。
でもアメリカは残ったものはお持ち帰りできるんだよね。

a0070655_07345087.jpg
アメリカのpizzaはクリスピーではなくて台がふっくらでチーズがじゅわわー―んとしみ込んでるんだと聞いて食べたくて買ってもらいました。
a0070655_07324089.jpg
a0070655_07350510.jpg
a0070655_07350108.jpg

毎日乾杯♪毎日美味しい♪
建物と食べ物三昧。
幸せ幸せ(*^^*)




[PR]
by yumily_sketch | 2017-05-16 21:37 | FLWツアー | Comments(2)