<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

知られざるフランク・ロイド・ライト

今日の1冊
『知られざるフランク・ロイド・ライト』

フランク・ロイド・ライトは今明治村に玄関ロビーが移築されている旧帝国ホテルの設計者です。
a0070655_17225510.jpg
a0070655_17232584.jpg
著者は9年間ライトの元で学び働いていたエドガー・ターフェル。
事務所でのリアルなライトが垣間見れます。
ライトってこんな人だったのね。
恋多いことでも有名だけど自分の思うままに行動しちゃうんですね。
世間体とか社交辞令とか一切なく。
グロピウスの丁寧な挨拶に対してのライトの態度にはそこまでするか?と驚き通り越し笑ってしまいました。
コルビジェの会いたいコールにも冷たくNO。
建築に対しても同じで、自分の信念を貫き通したのでしょう。

大学で椅子を調べる課題がありバレルの作者のライトを詳しく調べた学生たちはライトという人物に触れ好きになった派と好きじゃなくなった派に分かれます。
私的にはこういうタイプの人好きだったりします。
面白いなライト。
ライトの本ってホント多いんですよね。
いろんな人の見た感じたライトのこと もっと知りたくなりました。

a0070655_17244806.jpg
オススメです。
この本欲しいなと思ってアマゾンで調べたら翻訳されているのは出てこなかった。
もう売られてないのかな・・。
翻訳は谷川正巳さんと睦子さんです。
谷川さんんのライトのお話もいつかお聞きしたいな。



[PR]
by yumily_sketch | 2017-03-11 17:31 | | Comments(0)

S邸 竣工②

最近インスタ始めました。
こちらでは主に食べ物時々建物の写真UPしています。
自分の作った料理とかも撮ってて気づいたのですけど朝陽の当たるダイニングは朝ごはんが美味しく見えますね。
朝ごはんが美味しいって気持ちいいスタートがきれるし
朝ごはんを少しだけ丁寧にすると今日1日丁寧に過ごせるような気がします。
インスタに興味おありの方はプロフィールの下の青いボタン押してみてください(*^^*)

玄関とダイニングは明るいのが好きです。
朝陽の当たるダイニングキッチン創りました。
a0070655_07302678.jpg



[PR]
by yumily_sketch | 2017-03-10 07:34 | works | Comments(0)

狭山湖畔霊園 管理休憩棟

狭山の森礼拝堂のある狭山湖畔霊園の管理休憩棟も同じ設計者で中村拓志さんです。
こちらが先にコンペで選ばれ礼拝堂建築へとつながっていったそうです。
瞼が半分閉じたような深い軒の屋根がかかっています。
高さの押さえられた軒に窓辺へと誘われ 座ると立ってる時は違う風景が待っていました。
美しい狭山の森の緑と水盤の水から感じる風。
ここは自然とひとが対話する場所でした。



a0070655_07404496.jpg

a0070655_07432623.jpg
a0070655_07404016.jpg

a0070655_08015210.jpg

a0070655_08030836.jpg

a0070655_07402519.jpg

ここは尾崎豊さんやいわさきちひろさんが眠っておられる霊園でした。
こんなに緑豊かな霊園は日本では初めて見ました。

a0070655_07410162.jpg
尾崎豊さんのお墓
a0070655_07410496.jpg



自分のお墓を自分でデザインしたい私はお墓を見るのも好きなのですが今回は時間忘れて建築に見惚れすぎタイムオーバー。


狭山湖畔霊園 管理休憩棟
設計:中村拓志&NAP
竣工:2013年
所在地:埼玉県所沢市



[PR]
by yumily_sketch | 2017-03-09 08:10 | 建物探訪 | Comments(0)

狭山の森 礼拝堂③

おさまり
a0070655_12422035.jpg
アルミ鋳物

a0070655_12423501.jpg
a0070655_12422439.jpg
a0070655_12462143.jpg
a0070655_12464760.jpg


山の森 礼拝堂
設計:中村拓志&NAP
竣工:2014年
所在地:埼玉県所沢市

[PR]
by yumily_sketch | 2017-03-07 13:12 | 建物探訪 | Comments(0)

山の森 礼拝堂②

合掌造り。
屋根が垂直・水平方向の荷重を負担し耐震壁はなし。
照明器具もなし。
a0070655_07543570.jpg
a0070655_07534111.jpg



a0070655_07533735.jpg
a0070655_07534783.jpg
世情から離れる凛とした空間
心静かに故人とまたは神様と向き合う空間
ひとの想いが大きく包まれる


山の森 礼拝堂
設計:中村拓志&NAP
竣工:2014年
所在地:埼玉県所沢市



[PR]
by yumily_sketch | 2017-03-06 08:09 | 建物探訪 | Comments(2)

狭山の森 礼拝堂①

久しぶりに建築写真
昨秋に行った中村拓志さん設計の山の森礼拝堂
礼拝堂好きの私としてはずっと気になっていた建築。
狭山湖畔霊園を見守る森の中にありました。
a0070655_15144594.jpg
a0070655_15165626.jpg
a0070655_15151594.jpg
a0070655_15175672.jpg
a0070655_15152457.jpg
宗教問わず故人を想う場所。
こういう祈る空間創るのが夢。
それまで仕事辞めないって決めてる。


山の森 礼拝堂
設計:中村拓志&NAP
竣工:2014年
所在地:埼玉県所沢市


[PR]
by yumily_sketch | 2017-03-05 15:24 | 建物探訪 | Comments(0)