<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お宅拝見

今日は4年前にお引き渡ししたお家に今建築中のお施主さんとお宅拝見訪問。
うちの事務所は竣工時の見学会はしないのですがこうして参考になるお宅を見学させていただくことはよくあります。
皆さん気持ちよく見せて下さってホントありがたい
です。
床材や壁、建具などの仕様と変化を見
せてもらいました。
どちらも男のお子さんいらっしゃり猫ちゃん同居で
こここんな感じで汚れるよとか無垢の木の建具って日焼けするよとか住んでからの感想とか住み始めてからわかることなどお聞きできます。
そして私は久しぶりにお嫁に出したわが子と会うわけで こういう意味でも楽しみなことのひとつです。
「母さん大切にしてもらってるよ」と話しかけてきました
あー。とってもうれしい日でした。

a0070655_17263742.jpg


#お宅拝見#木造3階建#カバフローリング#ベンジャミンムーア#珪藻土#オーダーキッチン#鉄骨階段

[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-29 17:27 | works | Comments(0)

おうちごはん チキンとポテト

今日のおうちごはんは冷蔵庫にあるもので。
チキンをカリカリに焼いた後オイルでグツグツしたチキンのアヒージョと
豆乳ホワイトソースのポテトのチーズ焼き。
大豆製品は毎日摂るのが目標。
美容は健康から。
健康は口に入れるもの大切ですよね。
a0070655_08543254.jpg
今夜はワイン♪
今お気に入りのワインは北海道ワインのナイアガラ。
北海道物産展でいつも購入しています。
ぶどうたっぷりで甘くてジュースのようで飲みすぎます。

って健康によくないじゃないって(・∀・;)

[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-27 08:59 | 食べ物 | Comments(2)

エリザベスチェリ

久々のチェリ登場。
先日腫瘍の手術しエリザベスチェリになっています。
経過は良好♪
びっくりしたのは、この子のこと10歳だと思っていたら12歳だったこと。
時々自分の歳もわからなくなるくらいだからわんこの歳を数え忘れても無理ないですな(笑)
人間だと60歳の還暦なんですって。
でもね獣医さんに若ぶりって言われ喜んでいる親ばかです(⌒∇⌒)
a0070655_04563805.jpg

この子は長男からのプレゼント♪
(というか長男が飼っていたのを無理やりもらった(笑))
犬嫌いだったのに人生変わりました。
毎日癒されてマス。

yumily
広島ブログ

[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-25 05:01 | today | Comments(0)

バターケース

マーガリンやめてずっと探してたバターケース。なかなか気に入るものがなくて不自由な時長かったけどとりあえずで買わなくて良かった♪お気に入りがひとつでも増えると生活が楽しくなりますね(^ν^)
蓋はアカシアケースは陶器。
a0070655_01241683.jpg

[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-24 01:27 | その他 | Comments(0)

バターケース

マーガリンやめてずっと探してたバターケース。なかなか気に入るものがなくて不自由な時長かったけどとりあえずで買わなくて良かった♪お気に入りがひとつでも増えると生活が楽しくなりますね(^ν^)
蓋はアカシアケースは陶器。
a0070655_01241683.jpg

[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-24 01:27 | その他 | Comments(0)

FRANK LOYD WRIGHT'S

今日の4冊
FRANK LOYD WRIGHT'S
大学の図書館で見つけた可愛い本。
絵本のような表紙だけど内容はなかなか。
写真も美しい。
ライトを学ぶ取りかかりに丁度良い感じ。

a0070655_07344199.jpg
新学期の授業が始まりました。
お楽しみは図書館に行くこと。
工学部なので建築系の読みたい本がずらり。
昨年は景観系の本を中心に借りました。
今年はライトの勉強します。
わくわく~♪


フランク・ロイド・ライト
著:カーラ・リンド
監訳:越智卓英
翻訳:SKYHIGH



[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-21 07:40 | | Comments(0)

シルエットシェード

ハンターダグラスのシルエットシェード
初めてつけました。
レースのブラインドです。
ブラインドのように羽が動き調光できます。
透ける光が美しい。
オランダの会社です。
国産にも同じようなのがあるけどこちらのほうが元祖なのかな。種類が多いです。

a0070655_17192222.jpg
取付の職人さんが
「うわー。これ取付してみたかったんだよー。
綺麗♪綺麗♪」
と喜んでくれました。
彼はいつもウインドウトリートメントを丁寧に扱い最高に美しく取付してくれます。
こういう職人さん好きです。



[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-16 17:30 | works | Comments(0)

博多屋  もつ鍋

新年会でもつ鍋に行きました。
ホルモン料理はうちではしないので珍しくてたくさんいただきまたまた食べ過ぎました。
翌日本当にお肌がぷりぷりでコラーゲンサプリ飲むよりいいわ~(*^^*)
       
a0070655_13393922.jpg
a0070655_13400583.jpg
教員試験に合格した大学院生がいて希望に満ちたキラキラなお顔がまぶしかった。
僕怒れないんです。大丈夫ですかね?・・・って真面目に不安に思ってたけど
生徒を叱るって愛なんですよね。
なので彼ならきっとできるようになるなって思いました。
こういう不安って若い時だけかと思ってたけど大人になってからでもありますね。
私が未熟だからと性格でしょうけどこんな年になってもできるかな?とか大丈夫かな?とか思うことよくあります。
しかしながらビビりながらでも綱を渡っていかなきゃ進まないし
渡れば1回や2回は落ちることもあるけど渡れた!ってことも経験するんですよね。
いちいちビビる自分を前は嫌いだったけど
今はビビりながら渡る自分が好きになりました。
これをチャレンジって言うんですよね。
まだまだチャレンジするぞ!




[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-15 14:06 | 食べ物 | Comments(0)

20世紀建築ガイド

今日の1冊
この本今まで旅の前に図書館で借りてたのだけどこの度購入。
印付けれるし書き込みできるしいつでも見れるしいいわ~(⌒∇⌒)
って早く買えよって感じですが高価(3800円)でなかなか買えなかった(笑)



[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-13 16:16 | | Comments(0)

交番通り四十

stopかけるまでお料理が出続ける噂のお店「交番通り四十」に連れて行ってもらいました。
茶碗蒸しにチーズとトマトが入っていたりポテトサラダにソースがかかっていたりと創作料理です。
少量なのでいろんなお料理楽しめます。
おなかいっぱいですっていうまでとにかく出続けるのです。
何品食べたか忘れました(・∀・;)
お酒もほとんどが0円。
〆は土鍋で炊いた鯛めしでデザートのジェラート付き。
またまた食べ過ぎました・・・。




a0070655_23133793.jpg



交番通り四十
広島市中区流川

yumily
広島ブログ




[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-12 00:01 | 食べ物 | Comments(0)