「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

焼肉焼小屋

沖縄で暮らしている息子が帰省したので母と叔母を誘って息子の大好きな焼肉を食べに行きました。
ここは家族のお気に入りの焼肉屋さんです。
有名焼肉店と比べるとリーズナブルでお肉もタレもスープもキムチもビビンバもサラダもみーーーんな美味しくて満足度高し!

a0070655_11504999.jpg

a0070655_1151828.jpg
a0070655_11505734.jpg

うちの家族は肉好き。
息子の食べっぷりには毎度驚かされますが がりがりに痩せているのに私よりよく食べる母の食欲にも感心します。
92歳の叔母もゆくっりもぐもぐ。「また連れてってね( `・∀・´)ノ」
肉好きは元気だと言われますが本当にそうだな~。
みんな元気でみんなでごはんがとってもうれしい。
・・・と思うようなお年頃になりました。幸せ幸せ♪


焼肉焼小屋
広島県 安芸郡府中町 浜田本町 3-30

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-04-29 12:03 | 食べ物 | Comments(3)

「だれも知らない建築のはなし」

石山友美さん監督の「だれも知らない建築のはなし」が広島でも上映されます。
この映画見たくて少しだけ働きかけました。
ということもありとっても楽しみにしています。
1週間限定で1日1回です。お見逃しなく。
a0070655_8572430.jpg


「だれも知らない建築のはなし」
横川シネマ 広島市西区横川町3-1-12
5月8日(日)~5月14日(土)15時30分~
出演:安藤忠雄、磯崎新、伊東豊雄、ピーター・アイゼンマン、チャールズ・ジェンクス、レム・コールハース
監督:石山友美 撮影:佛願広樹 編集:佛願広樹、石山友美
2015年/73分


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-04-27 08:56 | その他 | Comments(2)

民家実測

今日は学生たちと島の民家へ。
平屋だけど二階建に見える居蔵造りの 小屋裏に入り実測しました。
a0070655_2338948.jpg

a0070655_23381531.jpg

ヘリテージマネージャー講座で習ったことを早速実践し学生たちに伝授しました。
大工さんたちはひょいひょい歩いてて今まで何とも思わなかったけど10センチくらいの梁の上を歩くのってバランス力必要なのね。
バランス力のない私は足がプルプル。
デモ若い学生たちもプルプルしてましたよ。
年齢のせいではないのだ(笑)

お勉強のあとはお外ランチ♪
ロケットストーブで作った卵スープにいっぱいのおごちそう♪♪
a0070655_23385685.jpg

a0070655_23393775.jpg


素敵な出会いたくさん。
使われていないこの子がよみがえりますように。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-04-23 23:45 | today | Comments(0)

S邸模型

外観確認のため1/100のスケールで模型を作り
お施主さんに見せたら「もっと大きいの作って」と言われたので
では1/50で作りますね。と言ったのですが次の打ち合わせで
建築素人のご主人さまが1/25の模型を作られていました。
a0070655_043257.jpg

家具もあります。びっくり!
a0070655_0434829.jpg

見よう見まねで工夫しながらまた楽しみながら作られたことが伝わってくる模型で私の顔は緩みました^^
外壁が紙でふにゃふにゃだから今度は木で作るんだと言われ、
翌日奥様から届いた写真を見てまたまたびっくり!
階段ができています。
a0070655_0441161.jpg

家具もほら!マッサージチェアまであります。
a0070655_0455129.jpg


お手持ちの家具をせっせと作り模型の中に入れておられてる様子。
次回打ち合わせには持ってきてくださるとのこと。
とても楽しみです。
家づくりお施主さんも私も楽しんでいます。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-04-22 00:50 | works | Comments(0)

デンスケ

噂の絶品テールスープのデンスケに連れて行ってもらいました。
ほーーーーーーんとに美味しかった。
お肉もごろんごろんと入っていてボリューム満点。
串焼きもめちゃ美味!
a0070655_1918656.jpg

a0070655_1918168.jpg

あのお店美味しいよーと言われて行ってんんん~??ということ多いですがここは本当に美味しいです。
また行きたいな♪
おすすめです。

デンスケ
広島市中区三川町10-18 下井ビル3階

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-04-09 19:19 | 食べ物 | Comments(0)

モビルアート2 ザハ・ハディド コルブツアー57

モバイルアートの展示。
展示を邪魔せずそして建築も楽しませてくれる。
こういうギャラリー好きです。
a0070655_1340135.jpg

a0070655_1340129.jpg
a0070655_13395129.jpg
a0070655_13394583.jpg
a0070655_13393935.jpg
a0070655_13393433.jpg
a0070655_13392868.jpg

a0070655_1340745.jpg


モバイルアート
設計: Zaha HADID (ザハ・ハディド)
所在地:パリ
竣工: 2008年(2011年)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-04-03 13:43 | コルブツアー | Comments(0)

モビルアート ザハ・ハディド コルブツアー56

新国立競技場のコンペ案に選ばれていた建築家ザハ・ハディドの悲報にはびっくりしました。
残念です。ご冥福をお祈りします。

今日はザハ建築を紹介しますね。
こちらはパリのアラブ世界研究所に移築されたシャネルのパビリオンです。
2008年に世界の都市を巡回した時東京にも来てたみたいなのでご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。
シャネルのキルティングバッグにインスパイアされたという外装もザハ特有の流れるような曲線もかっこいいです。

a0070655_1116414.jpg

光の入れ方もいいのよ。
a0070655_11163637.jpg

a0070655_19384271.jpg

a0070655_11171752.jpg

a0070655_1951095.jpg

a0070655_19385979.jpg

a0070655_11161538.jpg

ギャラリーとして使われていました。

彼女の初めての建築作品のヴィトラミュージアムの消防ステーションは以前コチラにUPしています。
その2


モビルアート
設計: Zaha HADID (ザハ・ハディド)
所在地:パリ
竣工: 2008年(2011年)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-04-02 11:26 | コルブツアー | Comments(2)

やりたいことを全部やる

母とのハワイ旅行はここ数年やりたいなと思っていたことで今回実現してとーっても嬉しいのです。
ハワイには母と仲良しの叔母がいて彼女も高齢なので今回はとても良いタイミングでした。

子どもが高校を卒業した時、母親業が終わったように思いました。
これから少しづつ自分のやりたいことをやってみたいと思い泳げるようになりたいとスイミングを始めました。
見たい建築には足を運び、海外の建築も見に行くようになりました。
勉強も広島建築ガイドも高校の非常勤講師の仕事もみんなやりたかったことです。
長年温めていたやりたいこともひとつづつ実現しています。
うまくいかないことも失敗も恥かきもたくさんデスガ
やりたいことを全部やって死ぬのが目標。
日常の小さなことも含めて。
今でなくても・・・
今度・・・
いつか・・・
は来ないことがありますものね。
つい最近も大きな後悔したばかり。

今年の一文字は「生」
今を生きるんだー♪
a0070655_657347.jpg

a0070655_624085.jpg

a0070655_622784.jpg


バイバイハワイ♪
思い出たくさんありがとう。
また母と一緒に行くよ~(^^)/

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-04-01 07:17 | その他 | Comments(4)