「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

姫路城②

今回の平成の修復工事では瓦が取り替えられました。
瓦には城主の家紋や桐紋が入っていてよく見てみると面白いです。
この鬼瓦は五七の桐。
大天守の鬼瓦は62個あり揚羽蝶や三七の桐の模様もあります。
歴代城主の修理のあとで歴史を語っているわけです。
a0070655_251222.jpg

ここのレースのような軒平瓦(軒唐草瓦)や丸い軒丸瓦(巴瓦)は揚羽蝶。
a0070655_2521940.jpg

a0070655_2495836.jpg

鯱瓦は大天守には11尾います。
丸瓦は菊ですね。
a0070655_2513191.jpg

懸魚もイロイロあります。
こちらは蕪懸魚(かぶらげぎょ)
a0070655_254217.jpg

a0070655_315680.jpg


美しい


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-31 03:19 | 建物探訪 | Comments(0)

今夜はパーティ

キッチンスタジオを設計させていただいたお料理の先生の10周年パーティへ行きました。
お弟子さんたちの企画の女性らしい気配り満載の素敵なパーティでした。
a0070655_13133154.jpg

お料理の始まりは先生のレシピから。
a0070655_135277.jpg

a0070655_1365780.jpg
a0070655_13768.jpg
a0070655_1364560.jpg

a0070655_1361489.jpg

a0070655_136398.jpg

テーブルでご一緒させていただいた美しいマダムたちとのおしゃべりも楽しませていただきほーーんとに素敵な時を過ごさせていただきました。

テーブルのネームカードの裏側にはそれぞれに先生からの感動のメッセージが書き添えられていて
私のカードにはリノベーションの感謝の言葉がありました。
空間を変えたことでお料理お花、しつらえと先生お持ちの力をさらに発揮することができ先生ご自身もさらに輝きを増されたことを実感した私にとっても心に残る仕事でした。
インテリアの力すごいなーと思うのです。
ご自宅でお仕事されていらっしゃる方はもちろんですが
どなたでも美しく気持ちの良い空間にいると心弾みません?
ランチョンマットひとつ
リビングのカーテンだけ
照明ひとつだけ
変えただけでも味わえます。
インテリアの力借りてテンションあげて下さいね(*^-^*)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-30 13:15 | today | Comments(0)

姫路城①

寺社建築だけでなく最近はお城にも興味がわいてきました。
まずは日本一の名城と言われてる姫路城を見なくては!
a0070655_1354590.jpg

a0070655_13604.jpg
a0070655_1361053.jpg

a0070655_1362140.jpg

姫路城の起源は赤松貞範。
今の姿に拡張したのは池田輝政です。
城郭建築、歴史と一緒に勉強してみたいですね。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-29 13:36 | 建物探訪 | Comments(0)

プレゼント

トラベル会社のプレゼントでル・コルビュジェのトートバックが当たりました(*^-^*)
うれしー♪
建築の本持ち歩くときに使っています。
a0070655_1011158.jpg

a0070655_10115274.jpg


当てて下さってアリガトウ!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-28 10:13 | today | Comments(0)

今日は・・・。

今日は大学の学生たちとプレカット工場へ端材をいただきに行きました。
卒業制作で使う木材です。
いつも協力していただき本当に感謝なのです。
a0070655_1838634.jpg

この軽トラ。
女子が運転してきましたよ。
さて、どんなものができるのでしょうか?
今4年生たちは設計・論文・制作と集大成に入っています。
全力で思い残すことなく頑張って!

帰りにみんなで安芸津の赤じゃがいものお店で噂のコロッケ食べました。
赤いじゃがいもではなく赤土で育てた赤崎じゃがいものことです。
ほくほくで美味しかった♪
a0070655_19223769.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-26 19:31 | today | Comments(0)

多家神社④

昨日はヘリテージマネージャー(歴史的建造物保存活用資格者)養成講座の最終講義の日で各チームの私が見つけた文化財の発表と講評会でした。
私たちのチームはここでも紹介した多家神社宝蔵を発表しました。
屋根は檜皮葺です。
講師の先生から今ここの檜皮を鳥が巣作りにくわえていき屋根が薄くなるということが起こっているというお話を聞きました。
そのことから檜皮の長さが通常のものより短いものが使われているのでは?という推測ができるそうです。
檜皮の通常の長さは2尺5寸で
工事費が少ない時は1尺2寸5分にしてしまってることもあるのですが
1尺5寸以上でないとダメなのだそうです。
檜皮の改修は通常25年。
a0070655_322378.jpg

へーーー。
私たちの調査はまだまだ甘いですな。

古建築の見方って探偵のようです。
建物が残している跡からいろんな推理をするわけです。
私たちも建具の跡を見つけましたよ。
今は引き戸ですが以前は開き戸だったようです。
a0070655_253613.jpg

a0070655_253254.jpg

a0070655_344372.jpg


広島県のヘリテージ養成講座、素晴らしい講師陣で
とても興味深い講義の数々でした。
好奇心そそられ勉強したいことがまた増えました。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-25 03:12 | 建物探訪 | Comments(0)

みやじま食堂

宮島でのランチはみやじま食堂。
キユーピー3分クッキング」などでおなじみの料理研究家 藤井 恵さんのレシピ
いろいろ大豆コロッケ定食と悩んでヨーグルトみそ漬け定食をいただきました。
女子好みだな♪
a0070655_122856.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-24 01:23 | 食べ物 | Comments(0)

宮島 町歩き

宮島の民家の特徴
①切妻造平入り(屋根の三角じゃない方が道路に面してる)
②板葺の屋根勾配 板葺の庇
③間口2~3間
④窓に伝統的格子や手すり

現在は屋根は瓦に変わっていますが庇の板葺は結構あります。
こけら葺きもありました。

a0070655_332220.jpg

a0070655_335110.jpg
a0070655_34443.jpg
a0070655_341365.jpg
a0070655_39086.jpg


こういう建築の特徴を意識しながら町歩くと楽しさ増しますね♪

宮島で一番古い民家ではないかと言われている住宅を見ました。
外部は改修されて一見では全然わかりませんが小屋組から時代を想定するそうです。
どんな組み方なんだろう。
見てみたいな。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-21 03:17 | 建物探訪 | Comments(0)

レンタルキッチン20T

今日はインテリアをお手伝いしたレンタルキッチン20T(にじゅっつぼ)に遊びに行きました。
お引渡しをしてから初めての訪問。
レンタルスペースは広島でもぽつぽつとありますがキッチンが使えるところは珍しいのではないでしょうか。
仲間を集めてお料理作ったり、結婚式の二次会や各種イベントなど様々な使い方がありそうです。
毎月20日は予約不要の内覧可能日OPEN DAYだそう。
楽しそうなイベントも企画されているようです♪

a0070655_0305756.jpg

a0070655_031814.jpg


レンタルキッチン20T
広島県広島市中区本川町1丁目1−25

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-20 00:35 | today | Comments(0)

宮島

先週末はヘリテージマネージャーの講習会が宮島でありました。
朝もやの鳥居 美しかった。
a0070655_2135787.jpg

鹿ってね
ちっちゃい声でめえーって鳴くの。
数えきれないほど宮島には行ってるのに初めて聞きました。
かわいい。
a0070655_2163879.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-18 02:17 | today | Comments(0)