「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いす100のかたち

数年前ドイツの ヴィトラ・デザイン・ミュージアムに行ったときここでしか買えないとか聞いて英語版を買って帰りました。
ミュージアム所蔵コレクションの写真と名前作家と解説です。
写真の椅子たち、オリジナルのすごい迫力出していて眺めるだけでも楽しい。
でもいつか全部きちんと訳したいと思っていました。
大学で椅子を調べる課題を出していて読みたい学生たちには貸したりしていたのですが、英語なので人気はなく・・(苦笑)
先日この本の日本語版が出てることを椅子好き学生が教えてくれ早速購入しました。
1997年~1998年に日本で開催された展覧会のカタログとなっていて今はもう販売されていないようです。
クリストファー・ウィグルによる序論はヴィトラとは何か?から始まり思想まで読み応えのあるものでした。
a0070655_1301750.jpg
紹介されているNO1はトーネットの曲木椅子だと思ってましたが、鋳鉄製の庭椅子なんです。
トーネットの前1736年にロシアの工場で鋳鉄製家具の量産がされていたから。
ヴィトラデザインミュージアムの活動目的は工業生産家具デザインの歴史の記録と解釈。
なるほど納得です。
a0070655_1258524.jpg

a0070655_1341466.jpg


あ~。
ヴィトラミュージアム、また行きたくなったなー。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-28 13:08 | | Comments(0)

トラム  ミラノ⑰

ミラノにはトラムが走っていて便利です。
泊まったホテルの前からトラムが出ていて毎日乗りました。
夜にホテルに帰るとき暗くて降りる停留所見逃しちゃって終点まで行っちゃってどうしようと思ってたら運転手さんが乗ってなよってぐるっと廻って乗せてってくれました。
遅い時間で終電だったら?・・と真っ青だったのでほっとしましました。
イタリアの人たちみんな優しかった(*^-^*)

a0070655_18584142.jpg

a0070655_18584789.jpg

a0070655_1859012.jpg
a0070655_1859940.jpg
a0070655_1859151.jpg

a0070655_18585328.jpg


仲間に電車マニアがいて、その人はどこに行っても電車を撮るので私も興味はないけど電車を見るとシャッター切るようになりました(笑)
しかしあーーきた!というときには通り過ぎたりしてなかなかうまく撮れません(・∀・i)



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-25 19:04 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

ブレラ美術館  ミラノ⑯

ミラノでは建築インテリアだけでなく美術も楽しみました。
ブレラ美術館。
美術館の多くは古い建築を用途を変えて使っているものが多く、建築も楽しめます。
a0070655_1723548.jpg

a0070655_1724177.jpg

インテリア史に出てくるサヴォナローラの椅子
初めて座りました。
a0070655_173261.jpg

ピエタ
a0070655_173981.jpg

アレキサンドリアで説教する聖マルコ
a0070655_1732020.jpg

ここの目玉は「死せるキリスト」
これを撮ったつもりがなぜか「聖マルコの遺骸の発見」にすり替わっていました。
知る人ぞ知る謎(ノД`)
a0070655_1733577.jpg


ブレラ美術館
ミラノに行ったらまた是非行きたい美術館です。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-24 17:11 | アート | Comments(2)

日本の大和言葉を美しく話す

最近読書量増えています。
週末は建築お休みして食べ物の日にしていたのですが本のことも書くことにしました。

知人美しい言葉をお手紙やメールで綴られる女性がいます。
同年代なのに私は使ったことない言葉をさらりと使いこなされます。
いつも感心したり学ばせてもらっていて刺激を受けていました。

この本を読んで彼女の美しい言葉は大和言葉だということを知りました。
大和言葉は生粋の日本語。
話言葉では難しくても文章では使いたい美しい日本語がたくさんあり、読んでいると豊かな気持ちになります。
おすすめです。

a0070655_20332945.png

日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現 単行本
高橋 こうじ (著)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-21 20:45 | | Comments(0)

木造勉強会

今日は木造のお勉強会・見学会からの飲み会。
美しい木組みの空間でひたすら木と建築の話。
よくまぁ話題が尽きないものだと感心しながらも全然飽きない。
なんと心地の良いことか。
a0070655_0111153.jpg

a0070655_0154641.jpg

a0070655_0121448.jpg

a0070655_0114123.jpg

a0070655_23564871.jpg


アンカー以外は金物なし。
プレカットなしの手刻み。
筋かいなしの土壁と貫。
渡り顎、追掛大栓継ぎ、金輪継ぎ。

木造マニアックな人なら 興味あること間違いなし。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-21 00:26 | today | Comments(2)

nendo works 2014-2015 ミラノ⑯

ミラノサローネの会場外で一番面白かったのは
カスティリオーニ氏が改装を手掛けたミラノ市内の美術館「Museo della Permanente(ペルマネンテ美術館)」でのnendoの展示。
扉シリーズ
こんな扉があってもいいじゃないか。
a0070655_1833233.jpg

a0070655_18363395.jpg

a0070655_18364134.jpg
a0070655_1836488.jpg
a0070655_18365720.jpg
a0070655_1837769.jpg


デザインってこういうことなんだよなと考えさせられました。
こういうの学生たちに見せたいよな。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-09 18:41 | ミラノサローネ2015 | Comments(2)

アリタリア航空機内食  ミラノ⑮

イタリアのアリタリア航空は初めてでした。
ネットでの評判は微妙な感じでしたが全然悪くはなかったです。
機内食もふつう。和食のほうが好みだったかな。
a0070655_10261823.jpg
a0070655_102552.jpg

a0070655_10251325.jpg
a0070655_10253084.jpg
a0070655_10254938.jpg


今回は初ひとり海外だったのでミラノまで乗り換えなしで行けるのが何よりうれしかった。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-07 14:07 | 食べ物 | Comments(0)

トーレ・ヴェラスカ

ミラノの代表的近代建築は前回紹介したピレリビルとこちらトーレ・ヴェラスカです。
中世の大建造物や高い塔を思わせピレリとは対照的な建築です。
どちらもミラノの街のシンボル。
ドゥオモから見えます。
にょっきりと生えてる感じ。
a0070655_8351093.jpg

a0070655_835196.jpg
a0070655_8352422.jpg

ミラノの建築はスチールのドアが多くてどれも素敵なデザインでした。
ここは錠もかわいい。
a0070655_8355384.jpg
a0070655_8353421.jpg


トーレ・ヴェラスカ
1956-1958年
設計:BBPR(Gianluigi Banfi,Lodovico di barbiano,Enrico Peressutti,Ernesto N Rogers)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-04 08:40 | 建物探訪 | Comments(0)

ピレリビル

ミラノ中央駅から見えるので朝に夕に再三ごあいさつしたピレリビル。
いつ見ても、どの角度からも美しい。
こんなにスマートなのよ。
そして1960年の竣工。
a0070655_19201769.jpg

a0070655_19203486.jpg
a0070655_19204072.jpg
a0070655_19204674.jpg

設計者はジオ・ポンティ。
超軽量な椅子作者としても有名です。
a0070655_19212444.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-03 19:23 | 建物探訪 | Comments(0)

森のマンション

ミラノ市内にあるもこもこビル。
写真で見た感じはもっと木が茂っていましたが思ったほどでもなかったのは4月だからかも。
夏になるともっともこもこになり涼しさをお部屋や街に感じさせてくれるのかな。
a0070655_11121171.jpg
a0070655_11112815.jpg

a0070655_11114037.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-02 11:13 | 建物探訪 | Comments(4)