「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

吉山ビアンコ

久々にダーリンとランチドライブ♪
吉山のビアンコへ。新天地店の姉妹店です。

a0070655_2245392.jpg

a0070655_22455494.jpg
a0070655_2246160.jpg
a0070655_22461248.jpg
a0070655_22462144.jpg
a0070655_22463178.jpg


のどかな良いところでした~。
実はこの日新しい彼との初ドライブ。
うれしくてオープンにして走りました♪
今度新しい素敵な彼も男前に撮って紹介しますね(^―^)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-29 22:57 | 食べ物 | Comments(0)

ギリシャ詣で24 エギナ島 アフェア神殿

ピスタチオの島エギナ島。
古代にはポリス国家として栄え19世紀には首都が置かれたこともある島です。
前480年ころに建てられたアフェア神殿。
この島の石灰岩で創られていて2階建てです。
ドリス式
a0070655_23203538.jpg

a0070655_23204835.jpg
a0070655_23205519.jpg

ギリシャでは神殿をたくさん見ましたが2階建てはここだけでした。
アフェアはこの島で消えた女神様。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-28 23:59 | 建物探訪 | Comments(0)

ギリシャ詣で23 イドア島

イドア島のバルコニーたちは金物で取り付けられてるものが多かったです。
金物も多種です。
日本のバルコニーは選択干し場だったり室外機置き場だったりと機能的ですがこちらはデザインを楽しんでいるという感じですね。
a0070655_1363470.jpg

a0070655_1364526.jpg
a0070655_13655100.jpg
a0070655_137587.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-27 01:39 | 建物探訪 | Comments(2)

ギリシャ詣で22 イドラ島の教会

イドラ島の教会もビザンチン建築
外はこんなにあっさりでベタなのに内部はドームにモザイク画でこってり豪華。

a0070655_16535346.jpg

a0070655_1654690.jpg
a0070655_16542166.jpg
a0070655_16543688.jpg
a0070655_1654513.jpg
a0070655_16544497.jpg


ギリシャ詣でをご覧になって下さってるみなさん
ビザンチン建築はもうマスターされましたね♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-26 17:04 | 建物探訪 | Comments(0)

ギリシャ詣で21  カプニカレア教会

アテネにあるビザンチン建築の教会
11世紀後半(1060-70)に建造
街の人たちがさーーと入ってきて聖書の人たちの絵イコンにキスしてお祈りしてさーーっと出ていきます。
イコンにキスをする姿はギリシャで初めて見ました。
ギリシャ正教の習わしでしょうか。
ギリシャの人たちにとっては教会でお祈りすることは日常のようです。
日本のお寺の存在とは違いますね。
a0070655_1454356.jpg

a0070655_14541528.jpg
a0070655_14542134.jpg
a0070655_14542718.jpg

a0070655_1454891.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-23 15:05 | 建物探訪 | Comments(0)

ル・ジャルダングルマン

自宅は築20年。
友人からダイニングテーブルを譲り受けたのをきっかけに少しづつ模様替えしています。
カーテンひとつ照明器具ひとつ変えるだけでもずいぶん気持ちが豊かになるのでひとつづ勿体ぶって進行中。
空間が豊かになると気になり始めたのがお料理の盛り付けと食器。
ということで美しい食卓研究中。
ということで研究のため素敵なお店で美しいお料理をいただく(*´pq`)


a0070655_1659264.jpg

a0070655_1659837.jpg
a0070655_16591491.jpg
a0070655_16591817.jpg
a0070655_16592425.jpg
a0070655_1659294.jpg



古江に変わられてから初めて行きました。やっぱり美味しい(o^^o)


ル・ジャルダングルマン
広島市西区古江東町11−35
082-274-4010

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-21 17:06 | 食べ物 | Comments(0)

最後の授業 ニックネームの由来

今年度から行っていた高校の非常勤の授業は昨日が最後の日でした。
朝から「先生ありがとね」とか「来年も来てよー」とか「卒業設計一緒にやってや~」とか言ってくれる生徒がいてうるうるな日でした。
私は、高校ではなぜか「じゅん」というニックネームで呼ばれていました。
私の名前を「じゅんこ」だと勘違いしてる生徒もいました。
しかしなんで「じゅん」なんだ・・・?
今まで教えてくれなかったのですが最後なので言いだしっぺに由来を聞いてみましたら
高田純次の「じゅん」だったそうで・・・・( ゚Д゚)(私の性は高田)
あ・・・!そこ?
聞かなくてもよかったみたいな・・・(笑)

a0070655_8121626.jpg


楽しくてかわいい生徒たちでした。
設計製図を教えていたのですが実は伝えたかったのは建築の面白さ。
建築好きな生徒が増えてくれてたらうれしいけどな~。
「先生ってほんま建築好きよね」と言われていました。
建築のどこがそんなにおもしろいんや?
へーー。建築ってそんなおもろいんか?
と感じてくれたら私のウイルスに感染しててしめしめなんですけどね(笑)



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-20 08:30 | works | Comments(0)

卒業お祝い女子会

卒業シーズンですね。
先日今年の卒業生たちとお祝い女子会をしました。
この年の女子たちは教室でも電車の中でもどこでもけらけら笑ってて見てる私までもが明るい気持ちになったり場を和ませてくれたりしていました。
この日は私も仲間に入りずっと笑いっぱなし。
写真撮るときいろんなピースがあるんだよとピース祭り。
小顔のピースだと教えてもらったのに私だけなぜか顔が広がってる・・・(笑)
で またげらげら・・。
a0070655_7561973.jpg

a0070655_7562416.jpg
a0070655_7562814.jpg
a0070655_7563375.jpg


みんなしっかり建築女子になり成長感じるとてもうれしい夜でした。
それぞれの場所で頑張ってね。
良い建築を創っていきましょう。
卒業おめでとう(*^-^*)

美しいお料理はビストロシエルさん

ビストロシエル
広島県広島市中区大手町2-1-12
050-5871-4957
yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-19 08:00 | 食べ物 | Comments(0)

「道の駅(ふぉレスト君田)駐車場トイレ」竣工

広島県では「魅力ある建築物創造事業」の一環として、学生を対象とした設計コンペを実施しています。
その第1回の「道の駅(ふぉレスト君田)駐車場トイレ」が完成しました。
このコンペは、最優秀作品に選ばれた作品を、公共施設として実際に建ててしまうだけでなく、学生たちも設計・工事監理の過程に関わることができる全国的に珍しい試みです。
三分一博志審査委員長からの課題は「君田の自然を引き出すこと」
私も審査員をさせていただいたので、竣工イベント&見学会にご案内いただきました。
自分の建築に会いに行くときは子どもに会いに行く気分ですが今回は孫に会いに行く気持ちでした(笑)

a0070655_959496.jpg

a0070655_10084.jpg

a0070655_1002746.jpg

a0070655_1075451.jpg

a0070655_108124.jpg

a0070655_10084.jpg


関係者一同口を揃えて「大変だった」と言われました。
コンペ案を本当に創ることも苦労多いですが学生の案なのでそれはその通りでしょう。
しかしながらみなさん一同みんなにこにこ顔(o^^o)
すでに愛されている建築です。
こらからも多くの人たちに愛され大切にされる建築でありますように。
竣工 おめでとうございます。 


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-18 10:13 | 建物探訪 | Comments(2)

ホワイトデー

ホワイトデーに夫と二男からお菓子をもらいました。
ありがとう。
二人とも優しい。
・・・・だって
私、バレンタインデーのことすっかり忘れててチョコあげていないんだもん。

a0070655_8141024.jpg

最近の男子は手作りお菓子でお返しするのね。
びっくり~。
来年はVD忘れないようにします。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-16 08:16 | 食べ物 | Comments(0)