「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツリーハウス

ツリーハウス見学に行かせていただきました。
大人も子どもになれる・そんな場所でした。
ブランコに乗って遊びました(*^^*)
a0070655_1337844.jpg
a0070655_13374242.jpg

a0070655_1345159.jpg

a0070655_13472476.jpg

お世話になっているK先生がゼミ生たちと創られたツリーハウスです。
石窯も創られていました。
これからも次々と何か出来てきそうな感じでした。
わくわくします。楽しい♪♪
K先生、また遊びに行かせて下さいー!!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-07-25 13:48 | 建築 | Comments(0)

住吉の長屋

昨日は大阪でMOKスクール。
早く着いたのでちょいと建物探訪。
授業でもトレースしてる有名住宅。
たっぱが小さい!街の中に埋れています。
iphoneのマップは違うとこ誘導してて通り過ぎようとしたら建築からここだよと声かけられハッとしました。
住宅なのでそおーっとちらちら見。
周りをぐるーっと廻って3往復。
すでに挙動不審(笑)
a0070655_1030167.jpg

3軒長屋の真ん中の建替え。
間口2間奥行き8間。
細長い建物の中心が中庭になっていてリビングからダイニングに行くまでの通路は庭で光も風も雨も雪も入ります。冬なんかさぶっっと言いながら部屋と部屋を移動するわけです。
「自然の一部としてある生活こそが住まいの本質なのだ。
自然の変化を最大限獲得できる事を第一に考え、無難な便利さを犠牲にした」安藤忠雄
a0070655_10412591.jpg


このあたりこの建築が出来たころとは随分風景が変わっています。
竣工時の写真では両隣の木造2階建てで軒の高さと同じラインに揃えられていました。
その後の建替えで周りが高くなっちゃったので背が低く見えたのね。

住吉の長屋
設計:安藤忠雄
竣工:1976年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-07-13 11:04 | 建物探訪 | Comments(6)

コルブツアー53  サヴォワ邸

美しい!本当に美しい!
a0070655_0514219.jpg

a0070655_0515682.jpg

今頃思い出したようにコルブツアー。
旅から2年経ちましたがこのシリーズまだまだ続きます(笑)

サヴォワ邸
■設計: ル・コルビュジェ
■構造: RC造
■竣工: 1931年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-07-10 00:54 | コルブツアー | Comments(0)

yumily sketch cake by NANA Sweets

昨夜は素敵大人女子会メンバーのIちゃんのお誕生日会。
こんなのあるんだよとメンバーのマッキーちゃんがアイシングクッキー提案してくれて
みんなのメッセージを入れたクッキーを使いこれまたメンバーのNANAちゃんが世界でひとつのオリジナルバースデイケーキを作ってくれました。
こんなかっこいいケーキ見たことない!
センス抜群!
Iちゃんおめでとう☆☆絶対素敵な年になるね。
おかげで私たちまでHAPPYな気持ち。
a0070655_9232171.jpg

そして何と私にまでプレゼント!
yumily sketchケーキよ!!
a0070655_9245626.jpg


朝食に食べてねと言われたのだけどうれしすぎてそしてまたまたもったいなくてまだ食べれません(笑)
冷蔵庫あけて眺めてはにやにや。




mily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-07-09 09:53 | 食べ物 | Comments(0)

母の日のプレゼント

今頃なのですが・・・(笑)
母の日に子どもたちがお菓子を送ってくれました。
うれしくてそしてとってもかわいいお菓子で何だか食べるのもったいなくってやっとこの前いただきましたので自慢かねてUPします(*^^*)
a0070655_22571311.jpg

a0070655_22572445.jpg
a0070655_22573760.jpg
a0070655_22574632.jpg
a0070655_22575596.jpg

かわいいでしょ。
キューブのシュークリームでクリームが違います。
めっちゃ美味しいんです♪♪

パティスリーブラザーズ
東京と大阪にお店があるみたいです。
お菓子好きな方は是非お取りよせしてみてください。
冷凍で届きます。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-07-06 23:06 | 食べ物 | Comments(0)

アマハジ  MA邸

たまにはworksを載せてみます。
今年春に竣工したMA邸。

a0070655_12425523.jpg

a0070655_12441245.jpg

a0070655_12431748.jpg

お一人住まいの平屋です。
小さい空間なのですがここの軒下アマハジがお隣に住むご兄弟家族やご近所の方々との井戸端会議の場になっていたらうれしいのですけどね(*^^*)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-07-05 13:08 | works | Comments(0)