<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

沖縄県立博物館・美術館

a0070655_0104940.jpg

a0070655_011363.jpg
a0070655_0111834.jpg
a0070655_0112536.jpg
a0070655_0113639.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-28 00:11 | 建物探訪 | Comments(2)

民家  沖縄県立博物館

シーサーってどの子もなんて愛らしいんでしょう(*^^*)
a0070655_8352315.jpg

軒下空間はアマハジ(雨端)と呼ばれる空間で日差しをさえぎり風雨から建物を守ります。
ご近所の人たちとの交流の場でもあるそうです。
a0070655_8362398.jpg

a0070655_841973.jpg

a0070655_8361365.jpg

建物前面には邪気払いと外からの視線をさえぎる役目の塀ヒンプンがあります。
a0070655_8354034.jpg


沖縄建築興味深いです。
少し勉強してみよう。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-22 08:55 | 建物探訪 | Comments(0)

高倉  沖縄県立博物館

沖縄で高倉を見ました。
高倉式倉庫は縄文時代に使われていたものだと思っていましたが沖縄ではつい最近まで創られていたと知り驚きました。
こちらは沖永良部島で昭和の初期に創られたものを沖縄県に移築したものです。
数少なくなっているようですがまだ奄美大島には高倉が民家に残っているみたいです。
現代風にアレンジしたものもあるそう。
いつか高倉めぐりをしてみたいわ~。

a0070655_6531538.jpg

a0070655_6532978.jpg
a0070655_6534419.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-21 06:57 | 建物探訪 | Comments(0)

名護市庁舎⑤

私がこの建築を好きなのは町に対してとてもオープンに創られているところです。
公園の中に建っている様なのです。
地域の方々がベンチで休まれてたり幼稚園児がお散歩に来てたりしています。
かしこまりも堅さもない。
沖縄文化てんこもり。

a0070655_7221566.jpg

a0070655_7222229.jpg
a0070655_7223111.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-20 07:25 | 建物探訪 | Comments(2)

名護市庁舎④

ここが市庁舎だなんて誰が思うでしょう?
a0070655_1953502.jpg

a0070655_1956174.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-17 19:57 | 建物探訪 | Comments(0)

名護市庁舎③

a0070655_19533720.jpg

a0070655_19534320.jpg
a0070655_19535634.jpg
a0070655_1954773.jpg

シーサーだらけ(´∀`)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-16 19:55 | 建物探訪 | Comments(4)

名護市庁舎②

a0070655_1215393.jpg

a0070655_1215889.jpg
a0070655_122978.jpg


沖縄行くたびにここの前は通るのですが10年以上ぶりに中に入りました。
経年変化に貫禄がつきますますいい感じになっていました。
やっぱり好きです。
何度行っても期待を裏切りません。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-15 12:02 | 建物探訪 | Comments(0)

名護市庁舎①

a0070655_73441100.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-10 07:35 | 建物探訪 | Comments(2)

マリオットホテル@恩納村

今回は北部滞在だったので恩納村に宿泊。
お部屋もバスルームも快適♪
プールが素敵だったのでここを選んだのですが残念ながら時間がなくて屋外プールでは泳げませんでしたがお散歩するだけでもとっても気持ちのよいところでした。
a0070655_12332489.jpg

a0070655_1225684.jpg
a0070655_12252361.jpg

a0070655_1237732.jpg

a0070655_122679.jpg
a0070655_12261640.jpg

ホテルにチェックインすると沖縄に住んでいる子どもたちからデザートのルームサービスのサプライズプレゼントがあり感激♪


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-08 12:35 | その他 | Comments(0)

備瀬の防風林

10年くらい前にエコロジーのセミナー受けたときに沖縄の防風林の写真を見ていつか行ってみたいなーと思っていました。
沖縄は台風被害が多いため暴風対策として植えたのが防風林です。
ここ備瀬のフクギは、今から約250年以上前(江戸時代)の琉球王国時代に植え始めたのが起源とされています。
今では沖縄でも少なくなっている防風林を村の人たちが守られ沖縄の歴史的風景を維持されています。
樹齢300年の樹木もあるそうです。
整えすぎず自然な感じで守られているのがうれしい。
並木に入るとひんやり。とっても涼しいのです。

a0070655_1238949.jpg


a0070655_12424395.jpg
a0070655_12403064.jpg


a0070655_1238094.jpg

a0070655_12383935.jpg

巨大な垣根フクギに囲まれて民家が建っています。
備瀬の方々の普通の暮らしが感じられゆっくりとした時間が流れています。
いいなぁ。
こんなところで暮らしてみたいわ。



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-06 12:47 | まち | Comments(2)