<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いってきまーす

ちょいと旅にでかけてきます♪

a0070655_816288.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-30 08:17 | today | Comments(0)

広島県建築士会総会

今日は広島県建築士会の総会がありました。
私は授業があったため送れて参加。
終了後、会長を10年間務められた錦織会長の最終講義を拝聴しました。
会長の話を聴くといつも建築に夢と希望を感じます。
建築士としてやらなければできないこと、できることがいっぱいあるといろんなことを教えていただいた10年でした。
その後の懇親会も参加。
あー。この会もしっかり高齢化・・・(笑)
これは何とかしなければ・・・。

この度私も10年続けた委員会を卒業しました。
建築関係者だけでなく市民の人たちと建築や街について共に学ぶ機会を作りたいと委員会に入りました。
入った時は知り合いはいなかったのですけど同じような想いを持つ仲間に出会い「まちづくりセミナー」を毎年開催し多く方々と学ぶことができました。
私一人でできなかったことで、任意団体では資金集めにへとへとになりうまくいきませんでした。
しかし建築士会だからできることがたくさんありました。
素晴らしい出会もたくさんあり出会いや苦労もみんな宝です。

さて次は何をしようかしら。。。(*^^*)


a0070655_0225811.jpg


ヘリテージが気になっています。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-28 00:25 | today | Comments(4)

初ヨット

波の音が心地よかった。
幸せすぎる贅沢な時間

a0070655_9152776.jpg

a0070655_9213626.jpg

a0070655_9155829.jpg


山も海も・・自然と遊ぶのは楽しい♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-25 09:18 | today | Comments(0)

MOKスクール③ 吉野杉

吉野が最古の 植樹林なので植樹した木の寿命は何年なのかまだわからないそうです。
皮はやわらかくてぽろっとはげてきそうな感じでした。
あんまり触っちゃうとかわいそうで・・。
でもちょっとは触れてみたくてそぉーっとそぉーっとはじめましての握手をしました。


a0070655_97711.jpg




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-23 09:12 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(2)

MOKスクール②  吉野杉

吉野杉は年輪幅が細かいのが特徴です。
吉野では1ha当たり8000から10000本の密植をします。
そして少しづつ間伐(多間伐)をするので一気に大きくならず年輪のつまった木となるわけです。
上と下部分の太さの差が小さいことも特徴です。
さらに密に植えるので下枝が枯れ節が少なくまた陽が入るのでまっすぐな材になります。
杉の高級ブランドと言われるはずです。
手間がかかっています。
今回のツアーでは81歳の林業家の方が同行してくださいました。
木を愛し森を大切にし林業を誇りに思われていることが伝わってきました。
こんなに愛情込められて育てられているんだ。
幸せな木々たち。
大切に上手に使ってあげなければいけません。

a0070655_4345113.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-21 04:37 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

MOKスクール①  吉野ツアー

4月から木の勉強のためMOKスクールに通っています。
昨日あった講義は奈良の吉野杉を見に行くツアーでした。
樹齢380年の杉です。
江戸時代にちょんまげの人が植えた木を
約400年間多くの人たちの手で大切に守られてきたことを思うと感慨深いものがありました。
吉野は日本最古の人工林です。
こんな古いものはここでしか見られないのです。
ものすごいパワー!!

a0070655_17213124.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-18 17:26 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

スペイン物語33 ミハス②

白い壁の街ミハスには小さい闘牛場があります。

a0070655_14323348.jpg
a0070655_14324044.jpg
a0070655_14322692.jpg

a0070655_14324748.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-16 14:34 | 建物探訪 | Comments(0)

スペイン物語32 ミハス①

ヨーロッパの街並みは美しいですよね。
こちらはスペインミハスです。
a0070655_4305838.jpg


私たちの住んでいる街は美しいでしょうか。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-15 04:32 | 建物探訪 | Comments(2)

引き寄せ

昨日ある会でお会いした方との何気ない会話の中に背中を後押ししてくれるようなお話がありました。
悩んでいたこと迷っていたこと考えていたことのヒントが天から手のひらの中にふんわりと入ってきたような気持ちです。

そうだよな。やっぱりそうではくては。
あやうく違う道を選んでしまうところだった。

ナイスタイミングに驚きます。
欲しいときに欲しいモノが与えられる・これがよく言われてる引き寄せでしょうか。
感謝。

テーマは「愛」。

a0070655_931158.jpg


写真は先日いただいた花束。
1度お会いしたことがあるフラワーデザイナーの方が私のイメージで作ってくださったもの。
私のイメージ?
うれしい(*^^*)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-14 09:20 | today | Comments(0)

スペイン物語31 ガウディの椅子②

a0070655_3443960.jpg


この脚の色っぽいこと。
ぞくぞく。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-12 03:45 | 建物探訪 | Comments(0)