「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コルブツアー9 リヨンの住宅③

この二階の窓についているのは日よけのため・・?
日本の蔀戸みたいな感じかな。
a0070655_7284114.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-11-29 07:37 | コルブツアー | Comments(2)

コルブツアー8 リヨンの住宅②

a0070655_7571687.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-11-27 07:59 | Comments(4)

コルブツアー7 リヨンの住宅①

今回の旅では住宅もたくさん撮りました。
a0070655_225530.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-11-26 02:27 | コルブツアー | Comments(6)

ありがとうございました

open! architecture 2012 HIROSHIMA無事終了いたしました。
ご参加くださった皆様ご協力くださった皆様本当にありがとうございました。
17日の朝はどしゃぶりで「みんな来てくれるかな」と心配していたのですがお一人の欠席だけでみなさん集まって下さり感激!!
団地マニアと言われる方々の参加もあり団地の魅力をお聞きしたり
隣のスターハウスにお住まいだった方の参加もあり当時のお話伺ったり
県外の方が地元のイベントをご紹介下さったりと私の方が楽しませていただきました。
a0070655_821535.jpg

穴から覗いて見える景色はこちら。
緑豊かな人工地盤一望。
この地盤の下は商店街になっています。
a0070655_8212178.jpg

団地マニア用語で団地が並んでいるのを「ズラリ」と言うそうです。
a0070655_8223736.jpg

a0070655_8233666.jpg

担当の基町アパート終了後世界記念聖堂へ移動
今年は「世界記念聖堂」の著者石丸紀興先生のレクチャーがありました。
当時の図面閲覧。石丸先生の解説つき。
何て贅沢なことでしょう。
a0070655_8271499.jpg

見学会最後にアンサンブル「SACRE」のみなさんの賛美歌。
音楽がさらに空間をひきたてます。
a0070655_8351167.jpg

翌日18日は今月25日で閉店予定の「純喫茶パール」の見学会。
たくさんの人に愛されていたお店なんだなあと実感。
a0070655_8442022.jpg

参加者の方々に撮っていただいた写真をプリントした写真展「キオクのキロク」
a0070655_915645.jpg

しめくくりは三代目春駒さんのミニライブ。
会場が一体となりました。
a0070655_8451735.jpg



今年はご協力いただいた方々や参加者の方々に楽しませていただいたという気持ちです。
建築イベントも回を重ねてきますとお顔見知りも増えてきました。
yumily sketch見てくださってる方からもお声かけいただいたりと繋がりをうれしく思いました。
皆様本当にありがとうございました(^^)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-11-19 09:26 | AWH | Comments(5)

自由見学イベント 純喫茶パール

広島駅近くにある純喫茶パールの公開イベントを行います。
三代目春駒さんのミニライブがあるんですよーーー♪♪
みなさま是非いらしてくださいませ(^-^*)/

a0070655_18283970.jpg

純喫茶パールは、戦災の傷痕が残りつつも高度成長に向かっていた昭和30年代に建てられた喫茶店で、内外装とも当時の面影をよくとどめています。このたび、再開発に伴う解体を前に、一般向け見学イベントを行うことになりました。
特に解説ツアーなどは行いません。
お気軽にお越しください。
また、当日現地にて「アーキマップ広島」出版を記念するミニパーティを行うほか、16時からはミニライブも予定しています。
■日 時: 2012年11月18日(日)14:00~17:00(16時よりミニライブを予定)
■会 場: 純喫茶パール(広島電鉄「猿猴橋町」電停前)地図
■参加費: 無料(飲食は有料)予約不要です。当日直接現地にお越しください。
■主 催: アーキウォーク広島
■営業中のお店を公開するものであり、一般のお客さんやご近隣の迷惑とならないよう十分な配慮をお願いします。駐車場はありません。
■早い時間帯は混雑が予想されます。できるだけ15:30以降の来場をお願いします。


また、16:00~16:40でのミニライブでは建物が華やいでいた昭和の名曲でパールを彩ります。
出演:三代目春駒
イベント詳細:http://www.oa-hiroshima.org/event/event121118b.html
a0070655_18503650.jpg

a0070655_18484565.jpg

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-11-16 18:31 | AWH | Comments(2)

上田流和風堂 雨

和風建築は雨が似合います。
見学の日は丁度いい感じの小雨でした。
a0070655_21327.jpg
a0070655_211354.jpg
a0070655_212187.jpg
a0070655_213229.jpg




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-11-14 02:03 | 建物探訪 | Comments(2)

上田流和風堂 敷石

広島県建築士会の住宅研究会で「上田流和風堂」の見学に行きました。
上田流和風堂は上田宗箇が広島城内に造営した上田家上屋敷を、137年ぶりに古図をもとに構成再現された建物です。
凛とした空気が流れていました。
今日は石の写真を紹介します。
a0070655_11104468.jpg
a0070655_11105016.jpg
a0070655_11105665.jpg
a0070655_1111270.jpg
a0070655_11143877.jpg
a0070655_11112148.jpg
a0070655_11112746.jpg
a0070655_11113236.jpg
a0070655_11113878.jpg
a0070655_11114440.jpg


この縄で結ばれた石は「関守石」という名前です。
「これより中に入ることは遠慮されたし」の意味なのだそう。
なんて素敵なサイン。
街の中の「〇〇禁止」と赤い字で書かれている看板などとは大違いです。
どこまでも品よく美しく。
それもおもてなしの心なのですね。
お茶の世界・日本の文化に感動しました。
こういう心が日本中にあふれたらどんなに素晴らしいでしょうか。
街もどんなに美しくなるでしょう。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-11-13 11:20 | 建物探訪 | Comments(2)

石小町

桑田さんのライブが終わっておなかすいたので私と同じお誕生日のお店に行きました。
こちらは生まれたてのほやほやです。先日11/1にオープンしたばかり。
豆と根菜のいしいにいらした石井大将のお店です。
a0070655_1181357.jpg
a0070655_1181854.jpg

アボガドの生ハムまき
a0070655_12601.jpg

砂肝の素上げタレとおろし
a0070655_126862.jpg
a0070655_1261733.jpg

広島菜まき
a0070655_1185544.jpg


他にも豆のジュレとサトイモまんじゅうあんかけをいただきました。
何食べてもおいしーーーい♪♪
やっぱり石井大将のお料理大好き(^^)
メニュー見て本とはまだ食べたいものがあったのだけど一緒だったヒトが小食なので今日のところはこのへんで次回のお楽しみにしました♪


石小町
中区銀山町11-23西川ビル2Fです。
082-247-7999で日曜日がお休みです

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-11-11 01:33 | 食べ物 | Comments(0)

I love you. now and forever 桑田佳祐

a0070655_8302147.jpg

昨日は桑田佳祐のライブに行きました。
3時間みっちり熱くて楽しい時を過ごしました。
桑田さんお元気になられて本当に良かった!
何から何までプロですよね。
バックの方々もみーんな素敵で本当に楽しませていただいたステージでした。

桑田さんの歌聞いてると元気もいっぱいいただくのですがちょっぴり胸きゅんにもなるんですよね。
曲を聴いてたときの自分に帰っちゃうんですね。
こういうときって素敵だと思うし好き。
あぁ。良かった。まだそんな気持ちになれて(笑)

人生はショー。楽しく幸せに♪というメッセージ心に響きました。
自分を幸せにするのは自分。
今日も自分を幸せにしてやりましょo(^-^)o


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-11-09 08:35 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

東京駅

また東京へ行きました♪
平成時代の中の大正建築。
東京駅堂々としてとても素敵でした。
a0070655_9203949.jpg

a0070655_92134.jpg
a0070655_9211348.jpg


11月1日今年のお誕生日は旅先でした。
お会いしたいと思ってた方にお目にかかれ建築仲間と一緒で楽しい時を過ごしました♪
今年も幸せ幸せ(^^)
a0070655_9233148.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-11-08 09:30 | 建物探訪 | Comments(0)