<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

坂茂講演会「作品づくりと社会貢献の両立をめざして」

今あちこちへ講演会のご案内をしてるのですが建築関係者でない人も坂茂氏をご存知の方がいらしてうれしくなります。
坂さんの社会活動がいろんなところで取り上げられているんですね。
坂茂氏をご存知ない方も建築には興味ないよという方も是非どうぞ。


a0070655_0172767.jpg


公開まちづくりセミナー2012「作品づくりと社会貢献の両立をめざして」
講師 坂茂氏
日時 10月11日19:00~20:30
場所 広島YMCA国際文化ホール 広島市中区八丁堀7-11
定員 250名
参加費 無料
参加申込書を広島県建築士会HPからダウンロードしてください。
http://www.k-hiroshima.or.jp/news/index.html
主催 問い合せ先 広島県建築士会(TEL)082-244-6830


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-09-28 00:18 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

コルブツアー5 マルセイユのプチトラン

遊園地にある汽車のようなプチトランに乗ってマルセイユの丘に登りました。
港の周りをぐるりと回り海端の坂道を車と同じように走ります。
町並や海を楽しみながらゆっくりと登って行きます。
a0070655_23372628.jpg
a0070655_23374557.jpg
a0070655_23375977.jpg
a0070655_23381383.jpg
a0070655_23382443.jpg
a0070655_23383376.jpg


青い空と青い海とかわいい建物たち。
風景に癒されます。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-09-27 23:45 | コルブツアー | Comments(2)

コルブツアー4 マルセイユ旧港

港では露天の魚屋さんが並んでいます。
a0070655_1474655.jpg

a0070655_1585948.jpg

ヒトデ って食べれるん・・・?
a0070655_148172.jpg

a0070655_2285.jpg

a0070655_1485496.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-09-25 02:06 | コルブツアー | Comments(2)

コルブツアー3 マルセイユ旧港

ホテルはマルセイユの旧港のすぐそばだったので朝は港の周りをお散歩。
a0070655_76381.jpg

オープンカフェが並んでいます。
a0070655_764274.jpg
a0070655_765928.jpg

その中の一軒で朝食。
a0070655_77405.jpg

モーニングメニューはクロワッサンとバケットにコーヒーとフレッシュオレンジジュース。
ハムもチーズもなかったけれどどれもとっても美味しくって大大満足♪
クロワッサンってこんなに美味しかったっけというくらい美味しかった(*^^*)
フランスにいる間何回も食べようと思ってたのに結局この1回だけでした。
a0070655_711645.jpg

こんな素敵な建物で港の風を感じながらの朝食。
なんて幸せ。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-09-24 07:13 | コルブツアー | Comments(2)

コルブツアー2  「New Hotel VieuxPort」

マルセイユ空港に20時着。
メトロでVieux Portへ。
駅のすぐ近くに宿泊。
a0070655_12163175.jpg
a0070655_12164143.jpg

タイル使いのかわいいインテリアでした。
a0070655_12164958.jpg
a0070655_1217022.jpg

お部屋のところどころに小鳥がとまっています。
a0070655_12172575.jpg

窓を開けるとまん前が教会の塔。
a0070655_12181741.jpg

バルコニーからの風景
a0070655_12183689.jpg
a0070655_12184435.jpg

「New Hotel VieuxPort」
ホテルはネットで申し込みしました。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-09-23 12:36 | コルブツアー | Comments(2)

コルブツアー1

ル・コルビュジェ設計のロンシャン教会を見てみたいなぁと何年も前から想っていました。
それから段々ル・コルビュジェを巡る旅をしてみたいなあという気持ちに変わりました。
でも飛行機もホテルも予約してたのにドタキャンなんてこともあったりとなかなかチャンスに恵まれなかったのですが今年やっと念願が叶いました。
みんなに「楽しかった?」とよく聞かれますが楽しいというよりもそれを通しこして感動の毎日でした。
感謝の気持ちと幸せな気持ちで胸をいっぱいにして帰ってきました(*^^*)
私たちのわがままな旅をぼつぼつと紹介したいと思います。
コルブツアー計画の人には参考になると思います。
でもこのシリーズ多分 1年以上かかります(^_^;)


出発~♪
関西空港からエールフランスでパリへ
a0070655_2284216.jpg

かんぱーい☆
a0070655_2293742.jpg

a0070655_2302283.jpg

a0070655_230423.jpg

パリのシャルルドゴール空港はパリの香りがぷんぷんします♪♪
工事の囲いにまでオシャレな絵が描いてあります。
a0070655_2432020.jpg

パリからマルセイユへ乗り継ぎ
a0070655_2323147.jpg

さすが空港。飛行機雲だらけ
a0070655_229951.jpg


乗り継ぎ時間が1時間30分だったのですがパリで入国審査をして問題なく乗り継げました。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-09-22 02:56 | 建物探訪 | Comments(3)

坂茂講演会「作品づくりと社会貢献の両立をめざして」

広島県建築士会主催で家坂茂氏の講演会を開催いたします。
タイトルにあるように坂茂氏は世界でご活躍の建築家でありそして世界の被災地で仮設住宅・仮設建築をつくられている方です。
今回の地震のとき誰もが自分に出来ることがあればやりたい!と思われたのではないでしょうか。
建築家としてできることを坂茂氏は1995年阪神・淡路大震災後17年間変わらず続けておられます。
どんな職業でも自分の立ち位置でそれぞれのカタチで社会貢献することはできると思うのです。
被災地の現場の生のお話など聴けるのではないかと思っています。
小さな自分にも出来ることを見つけることができるかも・そしてそんな力をいただけるのではないかと思っています。
建築関係者だけではなく一般の方や若い人たちと一緒にお聴きしたいお話です。
皆様 是非是非ご参加下さい!!


a0070655_2302021.jpg

公開まちづくりセミナー2012「作品づくりと社会貢献の両立をめざして」
講師 坂茂氏
日時 10月11日19:00~20:30
場所 広島YMCA国際文化ホール 広島市中区八丁堀7-11
定員 250名
参加費 無料
参加申込書を広島県建築士会HPからダウンロードしてください。
http://www.k-hiroshima.or.jp/news/index.html
主催 問い合せ先 広島県建築士会(TEL)082-244-6830


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-09-20 23:12 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(2)

「東広島現代美術プログラム2012宇山DNA」

建築家でもあり芸術家でもある福島俊を さんにご案内いただき
「東広島現代美術プログラム2012宇山DNA」にいきました。
宇山の自然の中に現代アートがちりばめられています。
お天気良くて草もいっぱい生えていて牛がとても気持ちよさそうで笑っているように見えました。
a0070655_0273490.jpg


9月23日まで   
作品「風と牛と蕎麦畑と」福島俊を

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-09-20 01:49 | アート | Comments(0)

ただいま

a0070655_1105343.jpg
ル・コルビュジェ建築をめぐるコルブツアーから今日帰ってきました。
最後の滞在地パリはもう秋でした。
日本はまだまだ暑いですね。
夢のような感動の毎日から現実へ(笑)
しっかり充電したのでパワーアップして頑張ります。
ぼつぼつですがコルブツアーUPしていきたいと思います。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-09-18 00:59 | today | Comments(4)

巴里

今パリに来ています。
iPhoneからの画像UPがわかりません(。-_-。)
今日は美術館巡りをします。

yumily
[PR]
by yumily_sketch | 2012-09-13 13:51 | today | Comments(2)