「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

村野藤吾の階段

京都工芸繊維大学の教授でいらっしゃる松隈洋先生は京都大学を卒業後前川國男事務所に入所されました。
入所間もない頃階段の図面を担当することになりどうしていいのかわからなくて困ってたら先輩から「村野藤吾の階段をみてこい」と言われたそうです。
a0070655_9194283.jpg
a0070655_9195532.jpg


松隈先生が「村野先生はウラや事務室の階段にも手を抜いていない」と言われましたが本当にそのとおりで
ココは世界平和記念聖堂のウラの階段です。
階段は素なのですが手すりが優しくそして美しい。


この階段は塔に繋がっているのですが今聖堂は修復時期にあり塔に上がることはできません。
聖堂では修復資金集めをされています。
売店で世界平和記念聖堂献堂50周年記念誌(500円)を購入すると修復資金になるそうです。
是非ご協力を!


世界平和記念聖堂
設計:村野・森建築事務所
所在地:広島県広島市中区幟町4-42
用途:聖堂
竣工:1954年



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-06-28 09:47 | 建物探訪 | Comments(0)

工場は美術建築

6月24日に現代美術館の「松隈洋レクチャー村野藤吾《世界記念聖堂》を中心に」を受けました。

■「世界平和記念聖堂」と村野藤吾の求めたもの
Ⅰ村野藤吾の建築に対する再評価
Ⅱ村野藤吾の建築思想
Ⅲ村野藤吾の言葉

その中でとても印象に残った村野藤吾の言葉がありました。
「工場は美術建築である」
人のいるところは美しくなければいけない。
人のいる工場は美しくあるべきだということです。

梅田の換気塔を思い出しました。(過去記事こちら
a0070655_7593742.jpg
a0070655_7595410.jpg

換気塔がライトアップされるのでしょうか。
a0070655_835948.jpg


街の中に建っている換気塔は
とても美しくデザインされていてオブジェのようです。
先述のことばのとおり人が住む街の中にあるものは美しくあるべきということでしょう。
これは建築のことだけではないですよね。
美しい街に住みたいものです。

また村野藤吾が好きになりました。

梅田換気塔
設 計 者:村野藤吾
所 在 地:大阪市北区梅田1
竣 工:1963年



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-06-27 08:16 | 建築 | Comments(2)

石河真理 作品展

始まる前からどきどきしていた写真展。
やっと行ってきました。
a0070655_1034017.jpg
a0070655_9531499.jpg
a0070655_9533270.jpg
a0070655_9533953.jpg
a0070655_9535136.jpg

昨日は写真教室の好評会とパーティでした。
2階の「おとなの写真展」是非見てください。
モデルとカメラマンの凛とした空気感にぞくぞくしました。
写真って誰でも撮れるけどこういうの見せられるとプロだなぁと思います。
「技術を学ぶよりも精神の修行のほうが大切だと思う」
と言われました。
目に見えないものを捕らえる力を鍛えるということでしょうか。
鳥肌ものでした。

今日までです。

石河真理作品展
広島出身、アメリカで10数年暮らし、昨年広島に帰ってきた石河真理による写真展。
広島とアメリカ双方の現代社会を石河の目線で切り取った、美しくも儚くもある写真たち。
場所 ギャラリーG
6/24まで
15時から17時まではアーティストトーク&パーティ


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-06-24 10:04 | アート | Comments(2)

今日の現場  M邸

M邸断熱材が入りました。
棟梁スーパーYの仕事、美しい!
ホレボレ・・・。
a0070655_22442212.jpg
a0070655_22443031.jpg
a0070655_22444018.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-06-20 22:49 | works | Comments(0)

天冨良天甲

母のお誕生日に母の大好きなお店天冨良天甲でお祝いをしました。
ママちゃんお誕生日おでとう~☆☆☆
a0070655_13495621.jpg

車えび水槽から出してまだぴちぴちしてます。
母はえびが大好物。
a0070655_13292140.jpg

a0070655_1329811.jpg

a0070655_2337387.jpg

a0070655_13415522.jpg
a0070655_1342193.jpg
a0070655_1342302.jpg
a0070655_13301124.jpg
a0070655_13305722.jpg
a0070655_23371537.jpg

a0070655_23372267.jpg

お食事はかき揚げを天丼と天茶漬けから選べます。
どれも美味しくて毎回悩むー。今日は天茶。
a0070655_2132298.jpg

a0070655_13551736.jpg
a0070655_13522683.jpg


79歳になったのですが全然見えないし、私より声が大きくて体力があり元気があります。
私はまだお世話になっていて助けてもらっているという情けないムスメでアリマス・・・。
元気な秘訣はストレスがないこと。
毎日が楽しくてたまらないのだそう♪♪
幸せな母をもって私も幸せ(*^^*)
長生きしてね。
(ってヒヨワな私が母より長生きするのが目標なのです・・・)

天冨良天甲
広島県広島市中区中町5−1
082-242-3933


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-06-16 14:09 | 食べ物 | Comments(4)

M邸上棟

6月6日にM邸上棟しました。
お天気良くて気持ちのよい日でした。
a0070655_201029100.jpg

a0070655_20105435.jpg
a0070655_7281653.jpg

a0070655_7275725.jpg

a0070655_7153637.jpg
a0070655_7283535.jpg

a0070655_7274453.jpg

a0070655_7401763.jpg

a0070655_751486.jpg

a0070655_20121264.jpg

a0070655_7144134.jpg

a0070655_7414162.jpg
a0070655_20125263.jpg


軒をたっぷり出した12坪の平屋です。
今回の施工は私が事務所始めて初めて注文住宅を設計した時にお世話になった工務店さん。
再びご縁がありお互いの成長を楽しめそうです。
棟梁はスーパーY。

っしゃーー!!という気持ち。
女性らしくないね・・。失礼いたしました(笑)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-06-12 08:02 | works | Comments(2)

LOVE&POWER Hiroshima2012

かっこいいなぁとヒソカにあこがれている写真家イシコマリさんが企画された2000年8月6日にあった参加型野外写真展LOVE&POWER Hiroshima2000 の写真が今再びギャラリーGに張りつめられています。
面白い写真あり
フツーの写真もあり
なんじゃこりゃ・・?もあり
何でコレ?もあり
芸術的なものもあり・・・とにかく何でもありなのですごいパワーなの(*^▽^*)
もう圧巻!
自由って素晴らしい!とらわれていないことがこんなすごいエネルギーを出しているのだと感じました。
a0070655_9201636.jpg
a0070655_1374527.jpg
a0070655_1375417.jpg
a0070655_1375934.jpg
a0070655_138446.jpg


このお二人は何をしているのかと言えば
フォークダンスを踊っているのではなく(笑)ハートをつくっているのです♪♪

写真展は10日の日曜日まで。
是非行って見て下さいませ。
2000年にアリスガーデンであったこの写真展に参加された方は絶対行ってほしいわ~。

その後もLOVE&POWER Hiroshima2012は展示内容変えて7/1まで続きます。

LOVE&POWER Hiroshima2012
ギャラリーG 広島市中区上八丁堀4-1
月曜日休廊

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-06-09 01:49 | アート | Comments(0)

鮨処 ひと志

ちょっと豪華ランチしました(o^^o)
a0070655_21284926.jpg

かんぱーーい☆
a0070655_21461199.jpg
a0070655_212911100.jpg
a0070655_21291947.jpg
a0070655_21292993.jpg
a0070655_21293451.jpg
a0070655_21293918.jpg

前に夜に寄らせていただいたときは素敵なイケメンと一緒だったのでおすましして写真撮れなかったのだけど今回は女子会で個室だったので遠慮なくアイフォンでカシャカシャ。
もうと~っても美味しかったです♪♪
これで3000円。
グルメなマダムたちみんな大満足♪♪

ここは挟土秀平さんの塗り壁があるお店。
壁は撮り損ねたので次回は壁を撮らせていただこうと思います。

a0070655_21572835.jpg

鮨処ひと志
広島市中区小町7-26
℡082-247-1787

yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2012-06-05 22:05 | Comments(2)

契島 契島精錬所

ツアーのクライマックスは全島工場の島契島(ちぎりじま)です。
瀬戸内海の軍艦島がどん!どん!どん!どん!と近づいてくるさまは圧巻でした。

a0070655_9475197.jpg
a0070655_9475690.jpg
a0070655_94801.jpg


島面積0.09K㎡・人口約100名の契島は東邦亜鉛精錬所が所有する全島工場の島です。
ここは日本随一の鉛の生産能力をもつ精錬所です。

a0070655_949820.jpg
a0070655_9491483.jpg
a0070655_9491983.jpg

船でぐるりと一周。なんて贅沢な見方でしょう!
a0070655_9492534.jpg
a0070655_949297.jpg
a0070655_9493336.jpg

契島は二つに分かれていた山をひとつの島についないだそうで島の名前の由来も2島にちぎられたように見えたから「契島」となったといわれているそうです。
a0070655_9493837.jpg

a0070655_11325644.jpg

さよなら~契島


瀬戸内建築のたび終了です。
ご参加下さった皆さまと一緒に瀬戸内のまちと建築を満喫した素敵な一日でした。
どうもありがとうございました(o^^o)タノシカッターー!
a0070655_100373.jpg



a0070655_1001685.jpg
今回のイベントの模様を収録した小冊子を作りました。
市民交流プラザや宇品港、呉の観光案内所、江田島などに設置させていただきましたので
お見かけになられましたら是非お手にとってくださいませ。
アーキウォーク広島のHPからもダウンロードできます。

当日の動画はアーキウォーク広島のFBでも見ることができます。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-06-03 10:19 | 建物探訪 | Comments(0)