「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大久野島 火薬庫跡

芸予要塞時代の火薬庫です。
毒ガス時代にも化学兵器の製品置き場として使用されました。
a0070655_7562068.jpg
a0070655_7564034.jpg
a0070655_7564716.jpg
a0070655_7565757.jpg
a0070655_757943.jpg


1944年毒ガス製造を中止し爆薬を製造するようになります。
地域の女学生は風船爆弾の製造の手伝いをしていたそうです。
そして敗戦。
毒ガス工場その他の関係施設のほとんどが解体され
現在はうさぎ島として多くの観光客が訪れる島になっています。
今回のツアーでは休暇村とは反対側を歩いたので想像していたうさぎの楽園とはほど遠いものでした。
残された建物が当時のことを語りかけてきます。
a0070655_7573686.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-05-31 08:01 | 建物探訪 | Comments(0)

大久野島 発電所跡

大久野島
明治中期の日清戦争時島の3箇所に砲台が設置されますが軍縮の時代に撤去されその後は数世帯が住む自然豊かな過疎の小島でした。
1927年(昭和2年)再び軍用地となり住民は島外へ移住、一般人は立ち入り禁止となり毒ガス島の歴史が始まります。
不景気のどん底の当時極秘に行われた毒ガスの製造を知らない住民たちは国の軍事上用地が地元にあることを歓迎したそうです。
今でも島内には多くの戦争遺産が残っています。

発電場跡
モダニズム建築です。
内部の柱無しの大空間が窓からちらりと伺えます。
立ち入り禁止です。
a0070655_815711.jpg
a0070655_8125860.jpg
a0070655_8132894.jpg
a0070655_8134213.jpg

a0070655_12551738.jpg

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-05-29 08:23 | 建物探訪 | Comments(2)

今治市伊東豊雄建築ミュージアム

タマビ
a0070655_0133416.jpg

ミキモト
a0070655_0164617.jpg
タマビ&ミキモト
a0070655_0135585.jpg


今治市伊東豊雄建築ミュージアム スティールハット
設計:伊東豊雄
所在地:媛県今治市大三島町浦戸2418
yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-05-25 00:17 | 建物探訪 | Comments(0)

雪花山房④  ムクリとソリ

雪花山房の設計者の白井昱磨さんがyumily_sketchの記事を見つけてくださりご自身のブログに雪花山房の解説文を載せていらっしゃいます。
是非ご覧くださいませ。
白井晟一研究所weblog
http://shiraiseiichi.jugem.jp/?eid=180
この魅力的な屋根はムクリとソリの共存でした。
a0070655_1725943.jpg



そして白井昱磨さんの書かれている文章の美しいこと。
こちらにも魅せられました。
凛とした空気が蘇りどきどきしました。


雪花山房  
設計者:白井昱磨(白井晟一研究所)
竣工:1997年
所在地:広島県山県郡北広島町長笹636-1

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-05-19 17:27 | Comments(3)

HIROTO

フランス在住の友人が帰国したので女子会♪
場所は大好きなフレンチのお店HIROTO.
久しぶりなのだけどあれ~?どこだったっけ・・?
前の場所のお隣に引っ越されていました。
新しいお店 とっても素敵よ。
a0070655_13365437.jpg

おかえり~♪はじめまして~♪お久しぶり~♪
a0070655_13362094.jpg

a0070655_13364431.jpg

a0070655_1337640.jpg
a0070655_13371868.jpg
a0070655_13372938.jpg
a0070655_13373619.jpg
a0070655_13375146.jpg
a0070655_13375822.jpg


HIROTOさんお料理も素敵☆
私たちの顔見て「何にしようかな~」なんて相変わらずのゆるキャラ。
「フォアグラ大丈夫?」みんな「大好きー!」ってな感じで
出来上がるお料理はみんなビシっと決まって本当に美味しいのです。ワインのセレクトもナイス!
このゆるビシがたまらない(^―^)


この日盛り上がったお題は「生まれ変わったら・・」
今の夫とは結婚しない!なーーーんて言う人はいませんでした(笑)
歌手になりたいと言ってる人はいました。
(私です(^m^ ))

HIROTO
広島市中区富士見町4-17 アーバンビュー並木アベニュー1F
082-247-9889

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-05-13 14:14 | 食べ物 | Comments(2)

黒川紀章×栄久庵憲司  広島市現代美術館

a0070655_233323.jpg

a0070655_2314872.jpg
a0070655_2343650.jpg

a0070655_2344642.jpg

a0070655_235996.jpg

a0070655_2345952.jpg

a0070655_22191059.jpg

a0070655_2341239.jpg


栄久庵憲司さんは大好きなデザイナーでこのソファも好きです。
この子に会うのが現代美術館へ行く楽しみのひとつ。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-05-09 22:27 | 建物探訪 | Comments(0)

「この素晴らしき世界:アジアの現代美術から見る世界の今」と「ビルヂング美術という建築」

広島市現代美術館でやってる「この素晴らしき世界:アジアの現代美術から見る世界の今」とコレクション展の「ビルヂング美術という建築」を見に行ってきました。
HP見ても意味わからん・・・??
だったのですが行くととても面白かったです。
a0070655_2234386.jpg


「ビルヂング美術という建築」の中の川俣正の「”比燕荘”京都1988」という作品は衝撃的でした。
村野藤吾設計の”比燕荘”は京都の百貨店「丸物」の経営者だった中林仁一郎の邸宅です。
1941 年(昭和16)に建てられた数寄屋住宅で棟梁は中村外二。
その美しい建築を木でぐちゃぐちゃに囲っている。。。(@_@)
という風に見えましたがこれは芸術なのよ・・・!
展示は模型と写真でしたがyumilyしばしボー然となったのでした(笑)
現代アートの発想は自由で独創性があるので刺激的です。
見てると心が開放されます。
私ももっと自由でいたい!!

楽しかったです。
5月13日までです。
オススメです。是非どうぞ。
a0070655_22361994.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-05-08 22:40 | アート | Comments(2)

M邸地鎮祭 

5月5日M邸地鎮祭
a0070655_10252037.jpg
a0070655_1026556.jpg
a0070655_10255375.jpg
a0070655_10263371.jpg

a0070655_1030258.jpg
a0070655_10272394.jpg


M邸のお施主さんは先日米寿を迎えられた方です。
平面図を読める方なんですよ。
終わって「地鎮祭は初めてでした」と素敵な笑顔を見せてくださった時
ぎゅう~と気持ちが引き締まりました。
平屋の小さな家。
心を込めて創ります。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-05-06 10:53 | works | Comments(0)

今治市伊東豊雄建築ミュージアム みんなの家

今治の小学生の描いた「みんなの家」が展示されています。
a0070655_13555345.jpg

a0070655_1438527.jpg

伊東さんのスケッチもあります。
a0070655_13554168.jpg

伊東さんたちが東北に創った「みんなの家」
a0070655_13562333.jpg

a0070655_14402628.jpg

700人の小学生が描いた「みんなの家」を目を細めて眺めていらっしゃる伊東さんが目に浮かぶようです。


今治市伊東豊雄建築ミュージアム スティールハット
設計:伊東豊雄
所在地:媛県今治市大三島町浦戸2418
yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-05-05 14:41 | Comments(0)

雪花山房③

木使いに魅せられます。
a0070655_10222070.jpg
a0070655_1022337.jpg
a0070655_11161899.jpg
a0070655_10224158.jpg
a0070655_11944.jpg

a0070655_10222753.jpg


柱のクリが自然の力で割れていました。
これは設計者も施工者も想定内でしょう。
この力強い割さえも美しいと感じます。


雪花山房  
設計者:白井昱磨(白井晟一研究所)
竣工:1997年
所在地:広島県山県郡北広島町長笹636-1


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-05-04 11:23 | 建物探訪 | Comments(6)