「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今治市伊東豊雄建築ミュージアム     建築

a0070655_22123040.jpg

建築が建っていく過程は建物が息づいていく過程なんだな
a0070655_22131961.jpg

a0070655_22123626.jpg

家をつくるのは 誰かが帰る場所をつくること
広場をつくるのは みんなが集まる場所をつくること
建築をつくるのは その両方をつくること








今治市伊東豊雄建築ミュージアム スティールハット
設計:伊東豊雄
所在地:媛県今治市大三島町浦戸2418
yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-04-27 22:58 | 建物探訪 | Comments(0)

今治市伊東豊雄建築ミュージアム  新たなる船出

このミュージアムは未来に向かう建築の夢を乗せて新しい航海へと旅立ちます
a0070655_21039100.jpg

私たちは何を求めて航海へでるのでしょうか
a0070655_2105326.jpg

私たちは自然から切り離された人工的な環境から
a0070655_211293.jpg

より人間的な生活を取り戻せる環境を作らなければならないと思います
a0070655_211104.jpg


住むことの意味
コミュニティの意味
建てることの意味をゼロから考え直すこと
そうした問題こそがいま建築家としての私たちに問われていることなのだと思います
伊東豊雄





今治市伊東豊雄建築ミュージアム スティールハット
設計:伊東豊雄
所在地:媛県今治市大三島町浦戸2418


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-04-25 21:06 | 建物探訪 | Comments(0)

今治市伊東豊雄建築ミュージアム  せんだいメディアテーク

ミュージアム入ってすぐのお部屋の真ん中にはこの模型がありました。
a0070655_913424.jpg



せんだいメディアテークのコンペの模型の写真を撮った写真家の方はその時の模型を見たときこのコンペは絶対勝つなと思ったそうです。
美しい模型でした。


今治市伊東豊雄建築ミュージアム スティールハット
設計:伊東豊雄
所在地:媛県今治市大三島町浦戸2418


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-04-22 09:24 | 建物探訪 | Comments(2)

今治市伊東豊雄建築ミュージアム スティールハット

一辺3mの正三角形と正方形面
a0070655_1246725.jpg
a0070655_12461590.jpg
a0070655_12463615.jpg

a0070655_12503424.jpg

4種の多面体が、結晶のごとく連結


今治市伊東豊雄建築ミュージアム スティールハット
設計:伊東豊雄
所在地:媛県今治市大三島町浦戸2418


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-04-17 12:59 | 建物探訪 | Comments(0)

ワインの会

ブログ友でAWH繋がりの友人にお誘いいただきワインの会に参加しました。
私たちのテーブルは建築チーム。
初めてお会いした方やFBお友達やAWHの仲間など楽しいメンバーで盛り上がりました(^-^)
a0070655_10582655.jpg

a0070655_105825.jpg

a0070655_10584182.jpg

a0070655_1059109.jpg

a0070655_10592361.jpg


ビオラとキーボードで世界の音楽の演奏もありました。
優しい音色に癒されたわ~
楽しい楽しい建築話と美味しいワインと素敵な音楽
幸せ♪幸せ♪

tono さん
ありがとうーーー☆☆

今日のかわいい写真はiPhone

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-04-15 11:15 | today | Comments(2)

女子会

素敵な女子たちの女子会に誘っていただきました。
仕事関係は男性が多いせいか女性だけの会に誘われることが少ないのでこの日が楽しみで何日も前からうきうきしていました☆
a0070655_20543893.jpg

a0070655_22293048.jpg

a0070655_2151152.jpg

素敵な器の中はえびと蓮根の真薯(しんじょ)
a0070655_20544834.jpg

a0070655_20544271.jpg

a0070655_20545233.jpg

ごぼうと生クリームのスープ
a0070655_20545839.jpg

a0070655_20551323.jpg


a0070655_2055921.jpg

a0070655_2055374.jpg


ここは和食屋さんではなくご自宅での手料理なの。
こんなお料理ができるなんてすごすぎます☆☆☆
器のセンスも抜群☆
生まれ変わったら彼女のような女性になりたい・・・・・
ではなくて
彼女の夫になりたい・・・です(笑)


心のこもったおもてなしに感動しました。
見習いたいことがたくさんありました。
女子会トークも盛り上がりとーーーっても楽しい夜でした(*^-^*)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-04-10 22:17 | 食べ物 | Comments(4)

お昼ごはん 御手洗

お昼ごはんはみんながずらーーっと並んで修学旅行みたいでした(^m^ )
おごちそうよ♪
a0070655_13215134.jpg

スタッフは親子どんぶり。
a0070655_13224289.jpg

a0070655_1323199.jpg

お店の人が船までお見送りして下さり
みんなが揃うまで船の中で御手洗の歌を歌ってくださいました。
お世話になりました。
a0070655_13265563.jpg

ありがとうございましたーーー!!
さよなら御手洗。
また来るよーーーーーーーーー(^o^)ノ


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-04-08 13:28 | AWH | Comments(0)

遊郭の町 御手洗

潮待ち・風待ちだった御手洗は遊郭の町でもありました。
歩いてるとお茶屋さんだったのかなぁという建物に出会います。
映画などで見たことのある二階の窓からきれいなお姉さんがにっこり笑っておいでおいでしてる光景が目に浮かびます。
江戸時代へタイムスリップです。
a0070655_1504189.jpg

a0070655_1511929.jpg
a0070655_142866.jpg


今回は行けませんでしたが1724年(享保9年)に広島藩から許可を受け、造られた「若胡子屋(わかえびすや)」があります。
最盛期には100人以上の遊女を抱え繁栄したそうで今も建物が残っています。
こちらも次回のお楽しみ。
今度は自転車で回るんだ~♪♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-04-06 01:59 | AWH | Comments(4)

桜の宴

素敵なマダムお二人にお誘いうけてお料理教室へ行きました。
お料理は食べるのも好きだけど作るのも大好き。わくわく☆

a0070655_12394960.jpg
a0070655_1363656.jpg
豆腐桜寒天
a0070655_12381744.jpg

えんどう豆のソ-ス
a0070655_12383117.jpg


桜エビと筍ごはん
a0070655_12531120.jpg

豚肉のトウチ蒸し・温泉たまご添え
a0070655_12384337.jpg

魚介のトマトゼリーサラダ
a0070655_12384923.jpg

鯛のソテー・茄子のピュレソース(写真はソースかける前)
a0070655_12385520.jpg

たきこみごはんは俵おむすびにして桜の葉っぱに包んで桜餅風に盛り付け
a0070655_12383556.jpg

a0070655_12432630.jpg

a0070655_12434588.jpg

Teddy's Kitchen


も~~~
とっても美味しかったです(*^-^*)
ソース知ってるとお料理がぐっとオシャレになりますよね。
素晴らしい眺めの素敵なお部屋で素敵な方に囲まれての美味しいお食事の時。
幸せすぎです~。

おうちで作って夫をびっくりさせてやろう(^m^ )

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-04-02 13:22 | 食べ物 | Comments(4)