<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桜下亭①

今日はフレンチ。
ランチだったのでノンアルコールロゼで雰囲気だけ。
色が美しい♪
食前からウキウキ気分♪♪
a0070655_2345551.jpg
a0070655_235092.jpg
a0070655_235539.jpg
a0070655_2351048.jpg
a0070655_2351425.jpg


デザートはフレンチぜんざい(^m^ )
ホントにぜんざいのお味がするの。


桜下亭
広島市安佐南区長束西3丁目9-17



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-29 23:24 | 食べ物 | Comments(4)

聖護院大根のえびあんかけ

今度新築する場所は廻りが田んぼと畑に囲まれています。
市内から離れていないのにとてものどかなところ。
いつも作られた旬のお野菜をお土産に持たせて下さるのですがそれがどれも本当に美味しくて感激なのです。
新鮮ということもありますが土地も良くてお上手なのだと思います。
昨日は聖護院大根の美味しい食べ方まで教えていただいたので早速やってみました。
ごはんにかけて食べてもいいよとのことで今朝やってみたらこれまたおいしーーーーーーいっ!!(≧▽≦)
大根の皮は捨てないできんぴらにしました。
a0070655_8263539.jpg

a0070655_8262734.jpg


私も老後は庭で野菜作るんだo(^o^)o


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-28 08:31 | 食べ物 | Comments(2)

あけぼの子供の森公園  子ども劇場

この屋根たまら~ん!!
a0070655_23322812.jpg
a0070655_23245520.jpg

a0070655_23304489.jpg
a0070655_23243527.jpg



あけぼの子供の森公園子ども劇場
設計:村山雄一
所在地:埼玉県飯能市

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-23 23:48 | 建物探訪 | Comments(6)

国際子ども図書館②

歴史的建築物の保存再生活用に興味があります。
国際子ども図書館は明治39年に帝国図書館として建てられ、建物の原形保存に努めながら、改修がおこなわれた建築です。
ルネッサンス様式の建築です。
a0070655_8364216.jpg

斜めにガラスの箱が突き刺さっています。
a0070655_836293.jpg

a0070655_8363621.jpg

a0070655_8433063.jpg

古い建築にガラスで増築するのはよく見ます。
好きなものも?なものもあるけれど
ここは美しいなと思いました。

国際子ども図書館
所在地:東京都台東区上野公園
設計・監理: 国土交通省関東地方整備局営繕部・安藤忠雄建築研究所・日建設計
竣工:平成14年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-23 09:02 | 建物探訪 | Comments(0)

国際子ども図書館①

a0070655_1310471.jpg
a0070655_13101198.jpg

a0070655_13103425.jpg

a0070655_13104646.jpg



国際子ども図書館
所在地:東京都台東区上野公園
設計・監理: 国土交通省関東地方整備局営繕部・安藤忠雄建築研究所・日建設計
竣工:平成14年


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-22 13:14 | 建物探訪 | Comments(2)

トマトクリームパスタ

今日はお出かけなしで図面書きの日。
ひとりランチはパスタ。
トマトクリームが食べたかったけれど冷蔵庫に生クリームはなし。
冷凍しておいたトマトソースにハ〇スクリームシチューの素を振り​かけてみました。
トマトクリームとまではいかないけれどトマトの酸っぱさがマイルドになって何となく近づいた感じ。
a0070655_136148.jpg

我ながら乱暴デアル(^m^ )
でも美味しかったよ♪♪

さて午後からも頑張りましょう~。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-21 13:09 | 食べ物 | Comments(6)

家具作りました

コテコテのデコラティブな家具作りました。
店舗なので現場塗装です。
今日は下塗りです。
ぐるぐる渦巻のイオニアはお施主さんの希望。
a0070655_1538171.jpg

これはレジ台です。
a0070655_15382631.jpg

凸凹なので塗装屋さんが苦労しています(^m^ )
a0070655_15384929.jpg

こちら収納棚です。
a0070655_15392040.jpg

内部は安上がりのポリ合板。


完成が楽しみ♪♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-19 15:46 | works | Comments(0)

卒業設計発表会

昨日は卒業設計発表会へ参加。
知ってる学生たちの発表になると私もちょっと緊張。
頑張って!と心の中でエールを送りました。
今頃は心残りなくやりきった爽快感を味わえているかな。
a0070655_12325993.jpg


終了後先生や学生たちとお疲れさま会へ。
a0070655_12573710.jpg

a0070655_1561355.jpg

学生時代の1年は大きいですね。
1年ぶりに会った4年生も成長を感じたけれど2年ぶりに会う大学院生はさらに頼もしくなっていて建築話で盛り上がりました。
将来の夢に向かっている姿は輝いていました。
まぶしい☆☆
自分を信じてどんどん進みなさいよ。

学生たちの成長を見れるのがこの仕事の喜び。
うれしいうれしい(*^-^*)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-18 13:07 | today | Comments(0)

広島建築ガイドブック

昨年人気ですぐ無くなってしまった広島建築ガイドブック。
今年も​助成金をいただき増刷することができました。
まちづくり市民交流プラザ、広島県立美術館、広島市現代美術館、​ひろしま美術館、ギャラリーG、観光案内所などで配布しています​。
用意した部数が無くなり次第終了とさせていただきますので、予め​ご了承ください。
なお、アーキウォーク広島のHPからガイドブックのPDF版を無料でダウ​ンロードすることもできます。
是非お手元に(*^-^*)

a0070655_8111262.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-16 08:14 | AWH | Comments(2)

チョコレート

ベルギーのチョコレートいただきました。
a0070655_2310523.jpg

2キロも・・・。
a0070655_23112159.jpg

2キロってこんだけ~♪♪♪
a0070655_2312523.jpg

チョコレートは大好きなので大喜び\(^o^)/


みなさん素敵なバレンタインデイだったかな♡♡♡

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-14 23:19 | 食べ物 | Comments(2)