「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

坐ることを拒否する椅子⑤⑥⑦⑧⑨⑩

a0070655_854750.jpg a0070655_85549.jpg
a0070655_855871.jpga0070655_86795.jpg
a0070655_893449.jpga0070655_8122281.jpg


岡本太郎記念館

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-10-31 08:23 | アート | Comments(4)

坐ることを拒否する椅子②③④

a0070655_9832.jpg
a0070655_931853.jpg
a0070655_933468.jpg


岡本太郎記念館

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-10-30 09:09 | アート | Comments(0)

坐ることを拒否する椅子①

a0070655_22232622.jpg

a0070655_22401535.jpg


9月にアーキウォーク広島の仲間と東京へ行った時岡本太郎記念館に行きました。
写真撮影可なのです\(喜)/
写真撮ったり鐘ならしたり椅子に坐り歩いたりみんな大はしゃぎ。
太郎ちゃんの作品に囲まれてるとなぜかテンションあがるのです。


岡本太郎記念館

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-10-27 22:54 | アート | Comments(4)

世界の椅子100選展

建築家は椅子好きな方多いですね。
こちらも建築家の方の事務所にあった椅子
ハリー・ベルトイアのダイヤモンド・チェアです。
ワイヤーチェアは影が素敵で夜のシーンも楽しめます。
a0070655_8132241.jpg


今月29日~31日まで「世界の椅子100選展」があるそうです。
広島市中小企業会館 総合展示館
a0070655_813546.jpg

詳しくはHPで
http://www.odaokufinds.com/~event/event07/index.php?in=505

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-10-25 09:53 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(2)

『室内』

椅子について調べていて読んでみたいなと見つけた本が「イラストレーテッド名作椅子大全雑誌」織田憲嗣 著 新潮社
a0070655_921875.jpg

内容を見てみると雑誌『室内』(工作社)に連載されていたとあり本棚をほじくりかえしてみました。
古いけど名残惜しくて取っておいた雑誌です。
インテリアコーディネーター目指していた1987年から廃刊の2002年までずっと買っていました。
インテリアの雑誌なのにちゃらちゃらした写真はなく読み物にボリュームのあるそして故山本夏彦氏の手厳しいコラムが凛とした雑誌でインテリアコーディネーターに必読の本でした。
この本が隅から隅まで理解して読めるようになると一人前だと勝手に思っていました。
a0070655_9215348.jpg

「イラスト椅子づくし」の連載
当時の私はパラパラとめくるだけで深く読んでいませんでしたが今は宝物を見つけた気分です。
名作椅子の詳細が細かく書かれています。
ル・コルビュジェのグラン・コンフォールの初期の実験モデルから現行モデルまでの過程とか
グエル家のガウディデザインの椅子とか興味深いスケッチがいっぱい。
a0070655_9334823.jpg


『室内』
椅子・木・塗装の特集が多くて今でも参考書代わりになります。
廃刊になり約10年も経とうとしてるのにまだ活用できる雑誌なんてそうそうないのではないでしょうか。
まだ当分うちの本棚に座っていそうです。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-10-24 09:48 | | Comments(0)

鮨処ひと志

美味しいお鮨屋さんに連れて行ってもらいました。
ここは店内の壁を挾土秀平さんが塗られているので前から気になっていたお店です。
でもこの日はちょっと緊張する素敵な方と一緒だったので壁もお料理も写真はなしです(笑)
美味しいお料理とお酒とおしゃべりを楽しみました(*^-^*)

a0070655_230329.jpg


鮨処ひと志
広島市中区小町7-26
℡082-247-1787

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-10-22 23:02 | 食べ物 | Comments(2)

京橋会館写真展

抱 le fourさんで京橋会館写真展が開催されています。
10月末までお休みなしだそうです。
HPこちら
a0070655_8805.jpg
a0070655_883197.jpg
a0070655_885310.jpg


京橋会館
本当にみんなに愛されていたのね。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-10-19 08:13 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(6)

プチお料理教室

先日雑誌の取材がありお料理教室の先生宅へ記者やカメラマンの方たちとお邪魔しました。
リフォームの取材だったのですが先生がプチ教室を開いてくださり
みんなお料理に釘付けとなり目がらんらん・写メ撮りまくりとなりこちらの方が盛り上がってしまいました。
建築は料理に負けました・・・(笑)

a0070655_18502579.jpg
a0070655_18515369.jpg

a0070655_18533945.jpg

a0070655_185198.jpg
a0070655_18512882.jpg


misa先生ありがとう♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-10-17 19:01 | 食べ物 | Comments(0)

「open! architecture 2011 HIROSHIMA」 当日

10の見学箇所のうちガイドを2か所して3か所は写真班として参加しました。
なのに、写真班の仕事忘れて参加者気分で「へーー」「ほーー」「うわーー」と見学を楽しんでしまいほとんど写真は撮れていませんデシタ・・
参加者もスタッフも楽しむことが目的だからまっ いいか~♪♪

a0070655_21233854.jpg

a0070655_21255942.jpg

a0070655_21281888.jpg


「open! architecture 2011 HIROSHIMA」の紹介ページUPしました。
動画もあるよ。
ビデオ班はしっかり仕事してたみたい(^m^ )
こちら

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-10-15 21:41 | AWH | Comments(6)

open! architecture 

「open! architecture 2011 HIROSHIMA」のフライヤーにあったこのロゴには素敵な意味があるのです。
a0070655_0544075.jpg



a0070655_839527.gif個々の建物には、所有者や関係される方にとっての「誇り」といえる部分があります
。。。○○○

その「誇り」が建物を広く一般に公開することによって、街に出ていきます
。。。○○○ open!open!。。・・°

そしてその「誇り」は地域や都市全体の「財産」となっていくのです
。。・・°。。・・°。。・・°・*:・°☆:





「建物の所有者や使われている方がこの誇りに気づいていないことが多いのです」
トークセッションではopen! architectureの斉藤理氏が建物公開の意味をお話下さいました。
私たちも公開の交渉に行ってそう思うことがあります。
使っている方々にまず知ってもらい街のひとたちに知ってもらうことで建物が喜びいきいきと輝きます。
そんな建物が増えると街は素敵になるでしょう♪
素敵な街に暮らすのは幸せなことです♪
そんな想いを込めて活動していますo(^o^)o

open! architecture 


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-10-14 08:48 | AWH | Comments(2)