<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Zumthor Tour③  フランクフルトのホテル

2010.8.16
パリからフランクフルトへ
結局予定より4時間遅れたためこの日にバーゼルに入る予定がフランクフルト泊となる
おまけに荷物が行方不明。
私の荷物のカードの行先はよく見るとロンドンになってるし・
なぜなんだー(@_@;)
渡された時に確認しなさいよ・私・・・。
いろんなことがありますな。
とりあえず荷物遅延手続きをして今日は航空会社が準備してくれたホテルへ

a0070655_0594731.jpg
a0070655_10873.jpg



長かった1日目終了
明日から建築見学だよ
わくわく♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-08-29 01:08 | 建物探訪 | Comments(6)

Zumthor Tour②  出発

15人で催行のZumthor Tourに集まったのは全国で4人(^^ゞ
え~~~・・・行けないの?って心配したけど貸切バスではなく公共交通機関での移動で決行となる\(^o^)/
そのほうが面白そうだし!

2010.8.16
ソウルで乗り継ぎフランクフルトその後バーゼルに行く予定が
成田で飛行機が2時間遅延しフランクフルト行きに乗れず何が何やらわからないけれどパリ行きに乗ることになる。
添乗員さん同行なので何も心配することなくあとをついて行くだけのノンキな私。
ついて行ったところはビジネスクラスの座席!
うわ~~~!
一生に一度はビジネスに乗りたいと思っていたけどこんなに早くしかも全然頑張らなくて乗れちゃうなんて!!
ベットのような椅子にレストランのようなご馳走。
快適な12時間の旅・幸せすぎる♪♪
a0070655_23481846.jpg
a0070655_23483161.jpg
a0070655_0434226.jpg
a0070655_23484519.jpg
a0070655_23485650.jpg
a0070655_2349694.jpg
a0070655_23492998.jpg

a0070655_0101320.jpg

いいことありそうな予感のする旅の始まり

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-08-27 00:15 | 食べ物 | Comments(4)

Zumthor Tour①

ずっと夢みてたドイツケルンの郊外にあるPeter Zumthorの「ブラザークラウス野外礼拝堂」に行くことができました。
今なお興奮さめやらず。
a0070655_38164.jpg
a0070655_8502562.jpg
a0070655_39799.jpg
a0070655_392296.jpg



2010年は私にとって節目の年なので記念になる旅をしたいと思っていました。
何年も前から準備をしていましたがこの旅への想い入れが深すぎるのと海外に弱いため計画もままならず途中本当に行けるのだろうか?と不安になったりもしましたが良い縁があり心に残る素晴らしい旅をすることができました。
少しづつですがここに記録を残したいと思います。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-08-25 10:04 | 建物探訪 | Comments(8)

ただいま

スイス→オーストリア→ドイツの旅から今日帰りました。
たくさんの建築と美術と街とそこに住む人たちに触れてきました。
また少しづつ紹介したいと思います(*^-^*)

a0070655_1543770.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-08-24 01:55 | 建物探訪 | Comments(2)

today

kyou ha bregenz de museum to opera aida wo mitayo
natuyasumi tanosinde imasu o(^^)o


yumily
[PR]
by yumily_sketch | 2010-08-20 06:55 | today | Comments(0)

夏休み

今日から夏休み
旅に出てきます(^o^)ノ

a0070655_9331411.jpg














yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-08-15 09:34 | Comments(0)

フロート

フロートへ行きました。
建築雑誌を読みながら一人でコーヒータイム。

a0070655_1817419.jpg

a0070655_18184615.jpg

a0070655_18182090.jpg

a0070655_18175963.jpg

a0070655_18333449.jpg
a0070655_1833484.jpg


この建物すこ~し歳とってとてもいい感じになっていると思いました。
しかし絶景は変わらず。ナイスビュー!
考えてみるとこの素晴らしい眺めはこの建築があるから楽しめているのよね。
ありがとうfloatさん・てな気持ちになったよ。


float
設計:サポーズデザインオフィス
竣工:2003年
[PR]
by yumily_sketch | 2010-08-11 18:47 | 建物探訪 | Comments(10)

築地本願寺②

ヨーロッパのオーダー(柱)とはちょっと違う見たことがない正面の柱が気になります。
インドの石窟寺院と似ているけどこういうのがインド様式なのかな。

a0070655_21768.jpg
a0070655_217165.jpg

a0070655_21152320.jpg

狛犬もインド風
a0070655_21134740.jpg

羽生えています
a0070655_21133615.jpg




築地本願寺
設計者:伊東忠太
所在地:東京都中央区築地104
用途:寺院
竣工:1934年(昭和9年)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-08-05 21:21 | 建物探訪 | Comments(6)

築地本願寺①

築地本願寺は日本で建築史の学問を創始した伊東忠太の設計です。
伊東忠太は日本の近代にアジアの様式を導入しました。
こちらはインドの仏教建築様式です。
a0070655_9575321.jpg

a0070655_9573531.jpg

a0070655_9571819.jpg

a0070655_957624.jpg




高齢者白骨事件から信じられないようなことが起こっていますね。
先日知人の法要で住職さまが
「今日はよくお参りされました。
最近はお葬儀をされない人もふえているんですよ」
というお話をされました。
それは宗教的なこともありそんなこともあるのかなと思いましたが
電車の中の忘れものに遺骨が増えているというお話には驚きました。
忘れるはずのないもので故意なのだとか・・。

子どもの虐待事件にも心が痛みます。
日本人 どうしちゃったんだ!!!


設計者:伊東忠太
所在地:東京都中央区築地104
用途:寺院
竣工:1934年(昭和9年)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-08-04 10:00 | 建物探訪 | Comments(0)