<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラインデンシティ  IC4DESIGN

IC4DESIGNの個展を見に行きました。
a0070655_21564251.jpg

密度すごいです~~♪
a0070655_2157014.jpg

展示も密度濃い♪
a0070655_2157658.jpg

製作過程も展示♪へーーぇ。こんな風に密になっていくのね。
a0070655_21571447.jpg

どこかで見たことあるもみじん(左下)もIC4さんの作品なのよ♪
a0070655_065128.jpg

アメリカ進出です♪
a0070655_21573393.jpg

何見ても楽しい~~♪
a0070655_21572325.jpg

a0070655_21573987.jpg



今日5/30までです!!
大人も子供も楽しめます。
是非どうぞ!

広島市中区上八丁堀グランドタワー
11時~17時まで


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-30 00:20 | アート | Comments(4)

宇品のまち

アーキウォーク広島宇品の町をぷらぷらまち歩き♪♪
水盤のある船具屋さんF
a0070655_037185.jpg

こういうレトロチックな建物好きです。
a0070655_0374894.jpg

戦後の青空市場から今に至るという宇品ショッピングセンター
おじさんまけてよ・なんて会話するこういう市場って今となっては貴重ですね。
お店が少なくなったらしいけど美味しいって評判だった天ぷら屋さんまだあるのかな~。
a0070655_038227.jpg

宇品ショピングセンターから
宇品ショッピングセンターに改名(?)され今は
さらに改名?され品ショッピングセンターになっちゃってマス。
細かいこと気にしないオーラが貫禄ですな。
a0070655_0554957.jpg

最後はここです。
a0070655_132846.jpg

レトロなにおい&オリーブオイルのいいにおいに誘われます。
yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-29 01:04 | まち | Comments(10)

M'S GATE

アーキウォーク広島 今度は電車通りを渡ったココです。
広島で一番カッコいいガソリンスタンドではないでしょうか。
車からよく見てますがまじまじと見るのは初めてです。
a0070655_2215590.jpg
a0070655_22142161.jpg
a0070655_22152957.jpg
a0070655_22143381.jpg
a0070655_22145261.jpg

a0070655_22165992.jpg
ここのお店の方とメンバーが知り合いで資料や内部を見せていただくことができました。
ゲートの足の部分 狭くて急な階段を上がると2階は事務所になっていました。
ミニマムな空間にうまく機能がきっちりとはめ込まれていました。
飛行機の中のような感じ・
この狭さは窮屈ではなくなぜかわくわくします。
屋根裏部屋にいるような感じ・
楽しい♪楽しい♪
M'S GATE
設計: 吉柳満
竣工:1999年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-27 23:00 | 建物探訪 | Comments(8)

瀬戸内海汽船

宇品は近所なのでよく行くエリアでこの建築の前もよく通って見てますが気になることもなく通り過ぎていました。
今回アーキウォーク広島でのまち歩きで初めて意識してみましたがきちんとデザインされた興味深い建築でした。
a0070655_8311861.jpg
a0070655_8325049.jpg
a0070655_8313256.jpg


設計者など詳細不明です。
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-25 09:09 | 建物探訪 | Comments(6)

広島まち歩き①

GWにアーキウォーク広島で広島まち歩きをしました。
私広島の建築はいつでも見れるような気がして案外見てなかったりするんですよね。
この日は宇品方面へ。
小さな赤レンガの倉庫のような建物。
よく通るところだけどこんなのあるの知らんかった~~。
a0070655_2147663.jpg

a0070655_2282273.jpg
a0070655_2150069.jpg

a0070655_21544735.jpg

a0070655_2217273.jpg
a0070655_22172033.jpg
a0070655_21574023.jpg


この木々たちは建物の中から生えてきてるでしょ?
この中ってどうなってるのかしら???
ナゾ。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-22 22:19 | 建物探訪 | Comments(8)

THE 談  建築家五十嵐 淳×金属造形家木本一之


学生団体scaleがまたまた面白そうな企画をされています。
a0070655_2112360.jpg

タイトル: THE 談
日時: 2010年5月29日
場所: 旧日本銀行広島支店 地下金庫室
住所: 広島県広島市中区袋町5-16
参加クリエーター:建築家 五十嵐 淳/五十嵐淳建築設計事務所
         金属造形家 木本一之

タイムスケジュール
14:30-open
15:00-start
15:10-レクチャー/学生時代について
10分休憩を挟み
16:20-わきあいあいトークタイム
17:30-終了
入場無料
協賛企業: 総合資格学院

木本さんの彫刻好きです。
五十嵐さんとどんなトークされるのかな。
楽しみです。

a0070655_2117429.jpg

妖精たちのシェルター
木本さんの作品は名前もとっても素敵なの(^^)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-17 21:13 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(4)

熊本

熊本にはモト職場の先生が住んでいるので会いに行きました。
先生が馬刺しをご馳走してくれました。
今回肝とたてがみをはじめて食べました。
美味しかった~♪♪
a0070655_2138895.jpg

a0070655_2138332.jpg

熊本はウニも美味しいのよ。白身魚のうにのはさみ焼き。うには大好き♪
a0070655_2137587.jpg

デザートは八代産の塩トマト・これも大好物♪
a0070655_21375144.jpg


先生と会うのは19年ぶり。
先生の口癖は「世のため人のために仕事をしなければいけません」
今でもしょっちゅう言ってるよって先生のお友達が言ってました(^m^ )
変わらないって素敵なことだわ。
この日は建築話や昔話、そして地元の熊本の人たちと盛り上がり楽しい夜を過ごしました。
熊本弁って優しくていいですね。
よかとよーよかよか(^^)


遊びすぎでホテルに帰ったら楽しみにしていた海の見える温泉の大浴場はしまっていました(T-T)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-14 22:12 | 食べ物 | Comments(4)

熊本北警察署

「くまもとアートポリス」第一号のプロジェクトは警察署。
a0070655_171144.jpg
a0070655_17111282.jpg
a0070655_17111713.jpg
a0070655_1711227.jpg


熊本北警察署
所在地: 熊本市草葉町5-13
設計者: 篠原一男+太宏設計事務所


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-13 17:12 | 建物探訪 | Comments(2)

東京メトロ副都心線 渋谷駅「地宙船」

GRC(ガラス繊維入りコンクリート)に関するコメントいただいたのでGRCが使われている建築を紹介します。
安藤忠雄設計の東京メトロ副都心線 渋谷駅「地宙船」
こちら模型。
かっこいいでしょ。
a0070655_1291968.jpg

デモ
本物の空間は卵は切り取られていてところどころに卵のかけらが見えるけど卵の中にいるという感じはしないです。
この卵の部分がGRC(ガラス繊維入りコンクリート)
a0070655_1294612.jpg
a0070655_129515.jpg
a0070655_1295660.jpg

地下にいるのに開放感が味わえるという3層にわたる噂の吹き抜けも
期待が大きすぎたのか・・・
a0070655_1211135.jpg


ココロオドラズ・・。。。

東京メトロ副都心線 渋谷駅
設計:安藤忠雄
竣工:2008年

明日の神話も見て帰りました。
こちらは良い感じ。
たくさんの人に見てもらえてうれしいね。
a0070655_12125830.jpg

JR線と京王井の頭線を結ぶマークシティ内の連絡通路

まつもと市民芸術館のガラスの入った壁もGRC
こちら

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-12 12:57 | 建物探訪 | Comments(6)

「きらり」

a0070655_11474378.jpg
a0070655_1148630.jpg
a0070655_11481732.jpg
a0070655_114822100.jpg
a0070655_11483243.jpg
a0070655_11484015.jpg

a0070655_1149183.jpg


「きらり」は遠くから見ると家のように見えます。
ガラス繊維入りコンクリートという特殊な構造で壁の厚さ7センチ!

コじゃれた駅前のにぎわっているところに建っているという感じを想像していたのですが
ここは高いビルがふたつあるだけで周りは山が見えるのどかな田舎の風景でした。
民家をイメージしたというわけがわかります。
民家を見事に現代風にぴりりとシャープに引き締めて仕上げているところはさすが乾さん。
立派な駅とオシャレなモニュメントは良いけれど人が少ないのがちとさみしい感じ・・・。


名称 新八代駅前モニュメント「きらり」
設計者 乾久美子
製作 乾久美子建築設計事務所
制作期間 2003年8月~2004年2月

yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-09 11:55 | 建物探訪 | Comments(6)