<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Happy Wedding

結婚のお披露目パーティに行きました。
a0070655_7254223.jpg
a0070655_7264873.jpg
a0070655_7273827.jpg

                    ☆☆・・・*:・°・オ メ デ ト ウ・*:・°・*:・°☆:

お料理はこちら
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-27 08:05 | 食べ物 | Comments(2)

岩科学校③

左官の神様入江長八の町です。
学校にももちろん鏝絵が施されています。
2階裁縫室の壁には長八さんの鶴の鏝絵が舞っています。
a0070655_13124244.jpg

a0070655_13135486.jpg

a0070655_13125850.jpg
a0070655_1313914.jpg


逆光で真っ暗で138羽の華麗なる鶴は写っていませんデシタ(^^ゞ

岩科学校の紹介を授業でしたらお父さんが左官職人だという学生がいて鏝絵に感動していました。
そしてしっくいの良さや今の建築現場は左官が減っていることなど日頃お父さんから聞いていることをみんなに話してくれました。
今夜は反対に長八さんの鏝絵の話を食卓でしてくれているかな(*^-^*)

岩科学校(いわしながっこう)
所在地 静岡県松崎町岩科北側442
1880年(明治13年)竣工
国の重要文化財

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-24 13:27 | 建物探訪 | Comments(4)

岩科学校②

a0070655_22151198.jpg

a0070655_22532956.jpg

a0070655_024437.jpg

a0070655_0253426.jpg

開智学校もそうでしたけど小学校なのに階段がとてもきついです。
a0070655_0254412.jpg
a0070655_025532.jpg

a0070655_22543245.jpg


兄弟をおぶって登校してる子がいました。

岩科学校(いわしながっこう)
所在地 静岡県松崎町岩科北側442
1880年(明治13年)竣工
国の重要文化財

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-23 00:32 | 建物探訪 | Comments(2)

岩科学校 

江戸時代が終わり明治時代になり開国されると建築も洋風のものが入ってきました。
初めて洋館を見たちょんまげの日本人は新鮮な驚きだったでしょうね。
横浜や神戸などの洋館を地方の好奇心いっぱいの大工さんたちが見て帰り地元で洋風を擬らえ作られた建築を擬洋風建築と呼びます。
以前紹介した肉まんエンジェルの舞う開智学校もそうです。
今日は伊豆の岩科学校を紹介します。
a0070655_931877.jpg

a0070655_95318.jpg

a0070655_935558.jpg
a0070655_942528.jpg
a0070655_944190.jpg
a0070655_95259.jpg

岩科学校は開智学校と同じく住民からの寄付が集められました。
小さな町でそんなに豊かな時代ではなかったときに子どもたちへ夢を託し立派な小学校を創った当時の人たちの想いを感じます。
いつの時代も子どもは地域の宝物ですね。


4/23~4/25に「こども環境学会」が広島で開催されます。
建築家の伊東豊雄 仙田満 が広島にこられるようです。
詳しくは こちら
4/23の国際シンポジウム「こどもにやさしいまちづくりーこどもが参加できるまちー」
4/24の特別講演「けんちくとこども」伊東豊雄
など面白そうな内容です。
a0070655_921443.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-22 09:30 | 建物探訪 | Comments(6)

「ヒト・生活・文化」

新学期始まりばたばたしています。
今年度から新しい授業がふたつ増えました。
そのうちのひとつ「ヒト・生活・文化」という科目があります。
授業目標は
「インテリア設計には、深い人間への興味や生活への探求心、様々な文化の理解が必要である。
学問として学ぶ視点よりも、自分自身が生きている世の中を知ること、知りたいと思う好奇心を持つことを目的とする」
テキストはありません。
建築は「ヒト・生活・文化」に密着していてそこから学ぶもの・感じること・考えなければいけないことは多いはず。
とても興味深い授業です。

テーマ別に建築やインテリアの事例を知りディスカッションしながら「ヒト・生活・文化」について学生たちと共に考えていきたいと思っています。
授業をどう組み立てていくかは難しいのですが楽しんでいます。

まだ2年生ということもあり学生がみんな建築に燃え建築家にあこがれ強い目標を持っているわけではないです。
ガイダンスの時自己紹介で好きな建築・感動した建築をひとつ加えるようにと言ったら
「自分は建物を意識してみたことがなく近所にある大型スーパーしか思いつかない」
と言った学生がいました。
1年間でどんな成長を見せてくれるのでしょうか。
とても楽しみです。

a0070655_1859850.jpg

第1回目の授業では日本の近代建築のはじまりの話をしました。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-20 19:01 | Comments(4)

グランドプリンスホテル広島見学会⑤

スィートルームは面積107㎡
ベットルームはふたつでビューバス・ミニキッチン付き

a0070655_1012865.jpg

a0070655_10115727.jpg

a0070655_10122231.jpg
a0070655_10124469.jpg

a0070655_10123458.jpg

a0070655_10125919.jpg

a0070655_10114550.jpg




yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-15 11:21 | 建物探訪 | Comments(2)

グランドプリンスホテル広島見学会④

海の見えるチャペル
a0070655_050511.jpg

a0070655_0513025.jpg

a0070655_0514614.jpg

a0070655_0574332.jpg
a0070655_0533225.jpg

a0070655_0523926.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-14 01:01 | 建物探訪 | Comments(2)

グランドプリンスホテル広島見学会③

緑のインテリアは外の景色と合わせてあります。
a0070655_19145736.jpg

a0070655_19141366.jpg

窓の外はブロッコリー(^m^ )
a0070655_1917185.jpg
a0070655_191782.jpg
a0070655_19171527.jpg


ここの景色ホント素晴らしいです。
街中のホテルは便利は良いけど私だったらここに泊るな。
そして断然海側を指定するね。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-11 19:22 | 建物探訪 | Comments(10)

グランドプリンスホテル広島見学会②

a0070655_0461530.jpg

a0070655_0462768.jpg

窓からはこんな景色が・・
a0070655_0491659.jpg

ミニカーみたい(^m^ )
yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-10 00:55 | 建物探訪 | Comments(0)

グランドプリンスホテル広島見学会①  

こちらレストランの個室です。
市内側で夜景が美しいので夜のお食事はこちらがいいかも。
インテリアはこんな感じ。
a0070655_18132310.jpg
a0070655_1841550.jpg
a0070655_184415.jpg
a0070655_1853033.jpg
a0070655_1810241.jpg
a0070655_1855726.jpg


インテリアコーディネーターはどこに行っても床・壁・天井・カーテン・家具・照明は必ずチェック♪♪
今回は見学会なので堂々とカーテンひっくり返してメーカーのタグを確認してみたりして・・(^m^ )

ほかのメンバーもあっちこっちと見まくり写真撮りまくりで
ご案内下さったホテルの方
「次参りますーー。お急ぎ下さいませ~。」を連呼されていました(笑)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-09 18:29 | 建物探訪 | Comments(2)