<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スィーツ  レクランドゥデリス

女性3人のお食事会。
メンバーはフランス在住のキャリアマダムと古式泳法の達人の人魚姫と建築〇〇な私という異様な取り合わせ(^m^ )
フランス帰りのキャリアマダムの今夜のリクエストは「串」
美味しい串懐石をいただきながらフランスの街の話・フランスの建築の話・フランス人住まい方などなどおしゃべりに花が咲き(というか私の質問攻めデスガ・・・)食べ終わってもまだまだ話足らず(聴き足らず)
続きは場所を変え噂のスィーツのお店レクランドゥデリスへ。
a0070655_21192731.jpg
a0070655_21194642.jpg
a0070655_2120291.jpg

前に行った時はワインだけ飲んだのでスィーツは初めて。
ここは珍しいメニューがたくさんあって見るだけでも楽しい♪
フォアグラのアイスを初めて食べました♪
3枚目は日本酒のブリュレ・どれもとても美味しかった♪
キャリアマダムのフランス人のご主人さまはデリスのお料理が一番のお気に入りなのだそう。
ディナーも期待大かも・
お洒落なお店です。

レクランドゥデリス
広島市中区流川町2
電話082-246-3968


美しい街パリのお話とても楽しかった。
美しい街に暮らすのはそれなりの苦労もあり・
でもそれが当たり前のフランス。
フランスの建築見に行きたいデス!

a0070655_12235870.jpgちなみに3/31きょうは、「エッフェル塔の日」
1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔」の落成式が行われたそうです。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-31 11:40 | 食べ物 | Comments(0)

こんにちは 45(キャラントサンク)

太田荘の建物に新しいお店がオープンしたということで早速行ってみました。
ランチ・カフェそして夜はワインも楽しめるお店です。
a0070655_718463.jpg
a0070655_717419.jpg
a0070655_7181095.jpg
a0070655_7182984.jpg
a0070655_7183579.jpg
a0070655_7184443.jpg
a0070655_7185237.jpg


この建物がどんなふうに使われているのかにとても興味がありました。
さくらをデザインされた窓廻りをオープンにして街に開き明るい雰囲気で良い感じです。
カフェやワインのお店にぴったり☆☆☆☆
この建築どうなってるのかな?!と思いつつも中に入れなかった建築〇〇の皆さん、カフェタイムに是非どうぞ。
しかしあまり不審な行動はしないように(笑)
(ってヒトのコト言エナイデスガ・・・)

野菜ランチ980円と牡蠣ランチ1280円。
デザートは別。

ワイン居酒屋
45(キャラントサンク)
広島市中区袋町
082-545-1225

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-29 07:32 | 食べ物 | Comments(6)

さよなら太田荘

飲食店は新しいお店ができたりいつのまにかなくなったりということが多くそんなことは慣れっこですが太田荘が無くなったことはショックでした。
お料理だけでなくサービスや食器やインテリアそしてお値段も含め、また行ってみたいと思うお店は案外少ないものです。
太田荘は高級でめったに行けませんでしたけどまた行ってみたいお店でした。
本当に残念・・。

a0070655_22335626.jpg

a0070655_2312117.jpg

a0070655_22341937.jpg

a0070655_2392917.jpg

a0070655_303684.jpg

a0070655_259830.jpg
a0070655_2591710.jpg
a0070655_2592850.jpg
a0070655_2593641.jpg
a0070655_2594690.jpg
a0070655_2595511.jpg
a0070655_30838.jpg
a0070655_302139.jpg

a0070655_302898.jpg


秋に行った時の写真なので季節感がズレています(^^ゞ


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-27 23:16 | 食べ物 | Comments(8)

黒毛和牛×宮崎麦酒牛 東輝

yumily_sketch 建築ブログのつもりなのに実は建築よりも食べ物のほうが人気で(^^ゞ
ネタもたまっているのでリクエストにお応えして美味しいもの続けます。

こちらで出されるお肉は宮崎牛にビールを飲ませて育てた牛です。
1回も冷凍していないお肉なので切るのが難しいのだそう。
備長炭で焼いていただきます。
a0070655_002833.jpg
a0070655_004110.jpg
a0070655_005257.jpg
a0070655_011193.jpg
a0070655_012068.jpg
a0070655_013756.jpg
a0070655_015087.jpg
a0070655_02453.jpg

付き出しとじゃこたっぷりのサラダ そして大根とわさびが薬味でついてきます。
最後はごはんかパスタが選べます。
お肉がとろけるように柔らかくて甘くて美味しかったです♪♪
個室もありちょっと上品な焼き肉屋さんという雰囲気。
だけどお値段はそんなに高くないです。
コースは3500円~。
今オープン記念でお得なコースがあるみたいですよ。


黒毛和牛×宮崎麦酒牛 東輝
広島県広島市中区富士見町13-13 サンビバレッジビル3F
082-543-6363 
不定休 

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-26 00:27 | 食べ物 | Comments(6)

ハンドベーカー 麦 浪(ばくろ)

麦 浪はパンもケーキも食器もみんな手作り。
でも一番すごいのはお店も手作りなこと。
パンとケーキのお店が夢だった奥様のためにご主人が日曜日毎ににこつこつと3年かかって作られた建物なのです。
a0070655_23434479.jpg
a0070655_23435843.jpg
a0070655_2344203.jpg
a0070655_2344423.jpg

a0070655_2355349.jpg

22年経った建物は古美て味が出ていました。
華美な装飾はなく
こだわったデザインもなく
きっちり納めたわけでもない建築なのに魅力的なのは
心を込めて創られ愛し大切にされている建築だからでしょうか。

いいなぁ・・・。
おなかも心も満たされました(*^-^*)


ハンドベーカー 麦 浪(ばくろ)
広島市佐伯区湯来町伏谷
0829-86-0883
月曜日お休み

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-25 00:00 | 建物探訪 | Comments(2)

全粒ピザパン  ハンドベーカー 麦 浪(ばくろ)

10年前に行った時と同じ全粒パンピザを頼みました。
10年前と同じ作り方でした。
美味しかった記憶があるけど改めてこんなに美味しかったっけ~って思いました。
素朴なパンの味コクのあるチーズに厚切りのサラミとマッシュルーム。
ひとつひとつにこだわりが感じられて満たされた気持ちになりました(*^▽^*)
a0070655_12575264.jpg
a0070655_125875.jpg

暖かみのある食器は湯来町の陶芸家吉野義隆さん作
まぁるい持ち手のミルク入れ。私も持ってるんだ~♪
a0070655_12581851.jpg
a0070655_12582962.jpg


全粒パンとトマトベースのドレッシングとアーモンドタルトを買って帰りました。
ホントはクッキーも食べたかったけど夢中でピザ食べてる間にあっという間に売り切れちゃったのよ。

ハンドベーカー 麦 浪(ばくろ)
広島市佐伯区湯来町伏谷
0829-86-0883
月曜日お休み

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-24 13:04 | 食べ物 | Comments(4)

連休の一日

連休の一日湯来町へ行きました。
自然が豊かで大好きなまちです。
私にここの素晴らしさを教えて下さりこのまちの素敵な方々と繋げて下さった方がいて
その方と初めて会ったお店に10年ぶりに寄りました。
今日旅立たれた人のことを想い
送られた人のことを想い
人との出会いや縁とはなんて素敵でありがたいことなんだろう・なんてことを想いつつ
小さなストーブとママの笑顔の暖かかさに包まれてすっかり長居をしてしまいました。
a0070655_2350564.jpg

a0070655_23532261.jpg
a0070655_23534051.jpg


ハンドベーカー 麦 浪(ばくろ)
広島市佐伯区湯来町伏谷
0829-86-0883
月曜日お休み


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-23 00:03 | today | Comments(2)

広島で最も予約のとれないお店 アユート

“今広島で最も予約のとれないお店”として人気のお店アユートに行きました。
開店当時行った時とても美味しくてまた行きたいと思ってたのですが予約がとれないというのは何年も前からで今まで何回フラレタことか・・。
もういいもん。
行かなくてもいいもん。
とすねていたところ尊敬しているあこがれのマダムから予約しているお席を譲っていただくという幸運に恵まれました。
a0070655_143736.jpg

a0070655_1438724.jpg
a0070655_1438198.jpg
a0070655_14383393.jpg
a0070655_1438462.jpg
a0070655_1439348.jpg
a0070655_14391885.jpg
a0070655_14392745.jpg

a0070655_14352042.jpg


お料理は見た目の美しさも素材もお味も感動でした。
二人で違うお料理を注文するとふた味楽しめるように初めから取り分けて下さいます。
パスタもひとつ食べ終えてからもう一種類のお皿が運ばれてきて細やかなサービスにも感激です。
人気の高さもうなずけます。
何カ月先でも予約するべきだと思いました。

ランチはパスタランチのみ。
前菜・パスタ・デザート・コーヒーで2500円です。
今回選んだ前菜のホロホロ鳥のローストは前菜ですがメインとしていただけるようなボリュームのあるものでパスタのあとに出していただきました。
大大満足!幸せです~(*^-^*)

アユート
広島県広島市中区東白島町18-19
082-221-2980

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-21 14:55 | 食べ物 | Comments(14)

夢の蔵

伊豆の長八美術館の敷地の中に「夢の蔵」という小さな蔵があります。
松崎では本格的な土蔵づくりは70年ほど前に施工以来実施されていません。
今ある蔵は古く瀕死の状態でやっと建っているものが多いそうです。
このままではひとつふたつとどんどん蔵が壊されていくという危機感を感じたまちの人たちは歴史的な価値を認識してもらうことと共に伝統技術の継承を図るために「夢の蔵」を創りました。
a0070655_0352570.jpg

なまこ壁はまちのボランティアの人たちの手で作られプロの左官屋さんが最後に仕上げました。
素人ぽさが良いね~。
a0070655_152569.jpg

これは「えぶり」です。
昔の左官職人は「えぶり」に絵柄など、自己最高の技術を施主への祝儀として作成したということです。
トラの絵は高校生がデザインしたもの。
a0070655_035458.jpg
a0070655_036679.jpg


蔵は左官が棟梁
と言われるそうで左官屋さんが関わるところが多いのです。
でも大工さんも頑張っていて木組みもきざみも匠技を発揮しています。
a0070655_0535921.jpg
a0070655_0541418.jpg


松崎のまち、素晴らしいと思いました。
まちの風景や伝統的技術を守り継承していくことは簡単なことではありませんがまちの人たちや学生たちや職人さんたちが一緒になって頑張っていることに感動しました。
きっと受け継がれていくでしょうね。
ここでは本当に良いものをたくさん見せていただきました。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-19 00:21 | 建物探訪 | Comments(6)

香港海鮮料理 せがわ

広島は狭くてあちこちで人と人が繋がります。
今回も仲良くしている友人と建築仲間が繋がり盛り上がり一緒に中華料理を食べに行きました。
a0070655_2104835.jpg
a0070655_2105667.jpg
a0070655_211440.jpg
a0070655_211148.jpg
a0070655_2112420.jpg

a0070655_12382387.jpg

飲んだら食べれないからコースは嫌だという人がいまして
メニューを見てお料理を決めるのもめんどうくさいという人もいまして
全然まとまらず(笑)
シェフにおまかせで出していただきました。
手作りのXO醤がとても美味しくてそれをちびちびとなめながら、期待を膨らませお料理を待ちました♪
お料理はどれも美味しくて飲んだら食べれないと言ってた人もみんなと同じだけぺろりと召し上がっていらっしゃいました(^m^ )
デザートはいらんと言ってた人がいましたが無理やり注文したマンゴープリンに感動し絶賛されていました。
杏仁豆腐も美味しかった~♪
月曜日だったのに満席。
人気のお店なのですね。

美味しくて楽しい時を過ごしました。
繋がり・うれしいです(*^-^*)


香港海鮮料理 せがわ
広島県広島市中区薬研堀2-1 K2ビル1F
082-542-8725

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-18 12:55 | 食べ物 | Comments(10)